京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up30
昨日:115
総数:513192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

4年 交換授業

画像1画像2
今日から,後期がスタートしました。
前期でも「交換授業」を行っていましたが,後期に入り,その数が増えました。

前期は「理科」「音楽科」だけでしたが,「社会科」「図画工作」「書写」の3つが新たに交換授業となります。

今日は,それぞれ最初の交換授業がありました。
隣のクラスの先生の授業に,子どもたちはやる気満々!
真剣に絵に取り組む姿,積極的に手を挙げる姿を見ることができました。


カタカナみつけよう!

画像1
 今日の国語科の学習では「かたかなをみつけよう」大会をしました。
チラシの中から身の回りにあるたくさんのかたかなをみつけました。
  子どもたちからは,
 「いっぱいかたかな あるなぁ。」
  と感嘆の声とともに,
 「もっと たくさん かたかなの ことばは あるはずや!」
 と日常生活でのかたかなみつけへの 意欲を伸ばしていました。

 これからも,たくさんのことばを みつけて,ひらがなの言葉とかたかなの言葉の違いに気付いていってほしいと思います。

後期始業式

画像1
 今日は後期始業式でした。
校長先生の話を真剣に聞く表情からは,後期への期待と意欲が感じられました!
後期もしっかり学習して力を身につけていってほしいと思います。

10月15日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆

 麦ごはん
 牛乳
 シーフードカレー
 ほうれん草のソティ

今日は海老やイカがたっぷり入ったシーフードカレーに、ハート形の「しあわせにんじん」が入りました。

画像1画像2

6年 フィールドワーク in NHK大阪

画像1
画像2
大阪歴史博物館の後は,NHK大阪でいろいろな体験をしました。

ニュースキャスターになってニュースをよんだりNHKのテレビ番組に出演してみたりと楽しい体験をしました。
子ども達は,自分がキャラクターと一緒にテレビに映っているのをみてとても喜んでいました。
かわいいキャラクターの展示もありました。

6年 フィールドワーク in大阪歴史博物館

画像1
画像2
お昼からは,大阪歴史博物館へ行きました。
クイズを通して大阪の歴史を知りながらスタンプラリーをしている子もいました。
発掘コーナーでは,本物の昔の土器をさわったり土器のパズルに挑戦したりしていました。
歴史博士になれたかな!!

6年 フィールドワーク 昼食

画像1
子ども達は,大阪城見学のあと,芝生の広場でお昼ご飯を食べました。

お家の人に手伝ってもらいながら自分で作っている子や
お家の人に作ってもらってる子などおいしそうなお弁当がたくさんありました。

6年 フィールドワーク in大阪城

画像1
画像2
今日は,秋休みです。
希望した子ども達と大阪城・歴史博物館・NHK大阪へ行ってきました。

まずは,大阪城にのぼり,大阪の町を見物しました。
天気も良かったので最高の眺めでした。

3年 わくわくフィールドワーク

画像1
3年生は,大阪市立科学館へ行きました。


科学館では,グループで行動しました。
4階の「宇宙とその発見」コーナーから出発しました。
磁石のテーブルでは,実際に手で動かして実験していました。
どの階でも体験コーナーがあり楽しそうに体験していました。

科学に親しめた一日でした。
画像2

キッズプラザ大阪にいってきました!

画像1
画像2
画像3
 今日はわくわくフィールドワークの日!
1、2年生で一緒にキッズプラザ大阪にいってきました。
たくさん遊んでたくさん笑って,とても楽しい思い出になったようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/28 教職員離任式
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp