京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:123
総数:513288
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

☆吉祥院タイム☆

今回の吉祥院タイムの発表学年は5年生でした!
発表するテーマは「長期宿泊学習での思い出」☆
それぞれ思い出に残ったこと・学んだことは違います。その思いを全校児童の前で
発表しました!大きな声で,堂々と,高学年らしい発表の様子でした♪
画像1
画像2

4年 吉祥院タイム

画像1
画像2
画像3
5年生の発表がありました。
花背山の家に4泊5日でいった感想でした。

感謝・協力・命・仲間などの言葉がたくさんでていました。

4年生は来年が山の家の長期宿泊です。
今日の発表で来年が待ち遠しくなった子もたくさんいたようでした。

第二回 たてわり給食

今日は今年度二回目のたてわり給食です。
6年生は机の準備,今年から4・5年生が給食当番をしています。
エプロン・マスク・三角巾をして,たてわりグループで協力して給食の準備をします。
配る時も,低学年用・中学年用・高学年用と,量を考えて入れてくれます。頼もしいですね。
給食当番さんが返ってくるまでに3年生が配膳台の準備をします。おぼんを洗ったり,牛乳バケツの準備をしたり,大忙し!
一年生はいただきますのあいさつをします。お兄さんお姉さんの前で,ちょっぴり緊張気味のごあいさつ。おいしくたのしくいただきましょうね。
ごちそうさまは2年生,おいしい給食「ごちそうさまでした!」

画像1画像2画像3

4年 自学自習

画像1
画像2
画像3
後期に入ってからがんばっている子が増えてきました。
やるからには毎日続けることを目標にしています。

やっただけ力はつく!

6年 外国語活動

ダーレン先生が帰ってきてくれました。
今週の英語は,ダーレン先生と勉強しています。

時計の読み方や一日の活動を英語であらわしたりしています。
今回は,キーワードゲームをみんなで楽しくしました。

英語の単語も難しくなっているので少し苦戦している子どももいました。
画像1画像2

学芸会練習、奮闘中!!

画像1
画像2
11月の学芸会に向けて,合奏の練習をしています。各楽器に分かれてパート練習☆
友だちと教え合いながら,一生懸命練習に励んでいます!!
がんばれ!5年生!!

6年 たてわり給食

たてわりグループにわかれて,たてわり給食と遊びがありました。

4・5年生は,給食の配膳。
1・2年生は,給食のあいさつ。
3・6年生は,給食台の準備・片づけ。を担当しました。
さすが,6年生です。テキパキと片づけができていました。
たてわりグループのリーダーとしてとても活躍してくれています。
画像1

6年 吉祥院タイム

画像1画像2
今回の吉祥院タイムは,5年生の発表でした。
6年生は,今回もメモを取りながら聞くことをしました。
一生懸命に自分の山の家の体験と比べながら聞くことができていました。

その後の交流も楽しそうに話している姿がありました。

3年 サッカー

画像1
3年生は,体育学習でサッカーをしています。
チームで作戦を考えて試合をしています。
「チームの○○さんのパスの仕方が上手だったよ。」
と友だちの良いところをたくさん発見しています。

準備と片づけも手際よく頑張っています。

3年 吉祥院タイムの発表を聞きました。

画像1
5年生の「花背山の家」の作文の発表を聞きました。
教室に戻って来てから感想を書きました。
自分たちが5年生になったらやってみたいことを考えていました。
「魚つかみをやってみたいです。魚の命に感謝して食べたいです。」
など感想に感謝という言葉がたくさんありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/28 教職員離任式
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp