京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up123
昨日:115
総数:513285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

4年 10分間スピードチェック

画像1
画像2
画像3
視写の学習を進めています。

10分間でどれくらいの文章を写すことができるかの学習です。
言葉のまとまりとして覚えて書くようにすると早くかくことができます。

4月当初に比べ、スピードがかなり早くなりました。
言葉のまとまりとして文章を読むことができるようになってきたからです。

今後もこのような学習を続け、視写、聴写の力を伸ばしてほしいと思います。

4年 学年ぷち運動会その5

画像1画像2
子どもたちの感想です。

・リレーが一番楽しかったです。自分の番で走ったとき、前の人をぎりぎり抜かせなかっ たのでくやしかったけど、その後はたくさん応援できたからです。

・興奮したのは最後の得点のところでした。初めは負けるだろうなと思いましたが、
 勝ちました。

・リレーでは1人に抜かされたけど、がんばって走りきれたのでよかったです。

・優勝できたので嬉しかったです。

・玉入れを入れている途中に砂が目に入っていたかったです。

・あまり玉が入らなかったけどとても楽しかったです。

・リレーのときだいぶ差があったのにがんばって1位になったので、
 それが一番がんばったことでした。

・協力して勝てたし、チームが負けていてもあきらめない気持ちがあった
 から勝てたんだと思います。

・2組が挑戦状をもってきたときは私もやりたいです。

・1組,2組みんなバトンをもって渡して一緒に力を合わせて、
 リレーで心を一つにして、いけてたからよかったし、嬉しかったです。


10月11日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆

 麦ごはん
 牛乳
 さんまの変わり煮
 大根葉のごま炒め
 いものこ汁

前期終了の今日のメニューは煮魚でした。

画像1

4年 算数科「概数」

画像1画像2
概数の学習に入りました。

一万の位までの概数にしましょう。
千の位までの概数にしましょう。

上から1けたまでの概数にしましょう。
上から2けたの概数にしましょう。

などの問題を解きました。

四捨五入で切り上げか切り捨てかを判断します。

6年 前期終業式

画像1画像2
前期が終了しました。

子ども達は,通知票を見て,成績が上がった・下がった・予想通りだったと色々な声をあげていました。
前期の通知票の結果を後期に生かしてほしいと思います。

教室で前期終業式をしました。校歌もよい声で歌いました。

2年 体育「学年運動会」

画像1画像2画像3
前期もいよいよ終わりに近づいた今日。
2年生で「学年運動会」を行いました!

種目はつなひき,玉なげ,ボールリレーの3つ。
赤対白で競います。

つなひきでは「オーエスオーエス」のかけ声とともに赤組の圧勝!
玉なげでは,僅差で白組の勝ち!
ボールリレーでは,各チームの特色が出てなんと総合得点で赤と白が引分けに!

秋晴れのもと,みんなで楽しく過ごしました。

6年 修学旅行にむけて

画像1画像2
3週間後にひかえた修学旅行にむけて係活動がスタートしました。
リーダー・副リーダー・生活・食事の4つの係にわけて活動を開始しました。
子ども達は,修学旅行をとても楽しみにしています。

6年生として最高の思い出をみんなで作れればと思います。

4年 学年ぷち運動会その4

画像1画像2
最後はリレーです。

みんな自分の力を最大に発揮して、全力で走れたと思います。
いいレースでした。

4年 学年ぷち運動会その3

画像1画像2
2つ目は玉入れです。
懐かしい種目でした。

1分間で30前後の玉が入りました。


4年 学年ぷち運動会その2

画像1画像2
ボール運びゲームです。
列の上をボールを通していきます。

一番後ろまできたら30mほど前にあるかごまでダッシュ!

また列にもどってきます。
1組のグループが早かったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/28 教職員離任式
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp