京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:98
総数:511781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

4年 お話の絵(色塗り)

画像1
画像2
画像3
お話の絵の色ぬりをしています。

今日の色塗りのテーマは、「中心人物からぬる」でした。
・濃くぬる。
・オリジナルの肌色をつくる。
・洋服などに使用するための混色は3色くらいまでにする。
・下書きの線をふまないようにぬる。

などのことに気をつけて色を作り、集中してぬることができました。

それぞれのおもいを生かした素敵な作品に仕上がりそうです。


4年 とびばこ運動その2

画像1
画像2
画像3
台上前転やあおむけとびの練習も始めました。
練習する場を工夫し、アドバイスをしあいながら取り組んでいます。

できる技が増えてきて練習にも熱が入ってきました。
この調子でいろいろな技にチャレンジしてほしいです。

2年 体育「パスゲーム」

画像1画像2
体育でパスゲームが始まりました!

これはバスケットに似た競技で,子どもたちがとっても大好き。
ボールをどんどんパスしてつなぎ,ゴールを目指すというルール。

ただし,ボールを持ったら歩くことはできません。
だから遠くの人にロングパス!!!

このゲームが始まると,熱中のあまり話し合いになることもしばしば。
みんなでルールを改善しつつ,めいっぱいゲームを楽しんでいるところです。

9月28日 給食室かこんにちは

◆今日の献立◆

 ごはん
 牛乳
 牛肉のしぐれ煮
 里芋の煮つけ
 豆腐の吉野汁

今日は「中秋の名月」にちなんで里芋の煮つけでした。
里芋の旬がこの時期になるので「いも名月」とも言われています。

画像1

6年 演劇鑑賞

京都劇場で劇団四季の演劇を鑑賞してきました。

内容もわかりやすく,子ども達はとてもミュージカルを楽しんでいました。
出てきた歌を帰ってきてからも歌っている子ども達もいました。
演劇を通して,自分の中で大切なものは何かを子ども達は感じとれたように思います。

とても良い経験になりました!!

画像1

9月27日 給食室からこんにちは その2

画像1
画像2
画像3
栄養と愛情がたっぷりつまった春巻,ごちそうさまでした!

3年 お話の絵の鑑賞(図工)

お話の絵の鑑賞をしました。

友だちのすてきなところを見つけました。

「色を丁寧にぬっているね」
「主人公の○○ちゃんが絵から出てきそうだったよ」
「魚がたくさんかいてて海の様子が分かりやすいね。」
など
感じたことをたくさんかいていました。

その後,発表をして全体で交流しました。
「○○さんの作品がいいな」と思いました。
「そのわけは・・・」と話しだすと
言われた子どもたちは,少し照れていました。

子どもたち同士でお互いの作品の良さを認め合っている姿が
いいなと思いました。
画像1画像2

9月27日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆

 カレーあんかけごはん
 牛乳
 春巻き

今日は手作り春巻きでした。具から手作りして一つ一つ給食室で巻いています。

画像1

9月26日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆

 黒糖コッペパン
 牛乳
 きのこのクリームシチュー
 ひじきのソティ

今日は今が旬のきのこを使ったシチューでした。椎茸としめじがたっぷり入りました。

画像1

3年 ゴムのはたらき(理科)

画像1画像2
 ゴムのはたらきについて学習しました。
「ゴムののばし方で車の動き方がちがうのか」ということについて
考えました。

輪ゴムを長く伸ばした時は?
輪ゴムを短く伸ばした時は?

「長く伸ばすと遠くへ行ったよ!」
楽しそうに実験していました。

『予想」をたてて
『結果』から分かったことを
まとめました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/28 教職員離任式
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp