京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:73
総数:511851
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

8月31日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆

 ごはん
 牛乳
 豚肉とごぼうのみそ炒め
 もやしの煮びたし
 プリン

豚肉に含まれるビタミンB1は疲労回復によいとされています。今日は味噌で味つけしました。


画像1

体育の学習

画像1
今一年生の体育では『じんとりあそび』の学習をしています。
陣を工夫したり,陣へたどる道筋を工夫して友だちと楽しんで活動しています。
夏休み開けて3日目。久しぶりに会った子どもたち同士も,緊張が取れてきたようです。

6年 外国語活動〜ようこそ新しいALT〜

夏休みが終わり,外国語活動の学習が始まりました。
夏休み前まではカーラ先生でしたが,夏休み明けからはダレン先生が外国語を教えてくださいます。

第1回目は,ダレン先生の自己紹介がありました。これからの学習が楽しみですね。
ダレン先生に自分から英語で質問している子ども達も何人かいました。
画像1画像2

6年 夏休みの作品発表会

教室に元気な子ども達の声が戻ってきました。
夏休みに頑張って作ってきた作品を作品カードでグループ交流をしました。
家庭科では,調理を作ってきた人と裁縫を作ってきた人がいました。みんな,一生懸命に作品をつくっていました。料理もとてもおいしそうでした。
画像1画像2

3年 花壇でバッタを見つけたよ!

 帰りの会が終わってから「見て見て〜!」と
バッタを見つけた子どもたちが来ました。

「ヒマワリの花壇の近くで見つけてん。」
と特大のバッタを見せてくれました。
嬉しそうでした。
画像1画像2

3年 吉祥院図書館へ見学に行きました その2

画像1画像2
 見学の中で読み聞かせをしていただきました。
お話が大好きな子どもたちは,真剣にお話を聞いていました。


図書館の中には,低い棚や高い棚など本棚に様々な工夫がされていたりと
新しい発見がいっぱいありました。

説明の後,自由に館内の本を読みました。
とても楽しそうな子どもたちでした。

これからも本とたくさん出会ってほしいです。

3年 吉祥院図書館へ見学に行きました その1

画像1画像2
国語で「本はともだち」を学習しています。
今日は,吉祥院図書館に見学に行きました。

吉祥院図書館の職員の方から
・本の探し方
・利用の仕方
・棚の仕組み
このことについてお話していただきました。

他の図書館から図書の取寄せができることや
赤ちゃん用から大人用の本までたくさんの種類があること
などなど

小学校の図書室との違いを知ることができました。

8月30日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆

 麦ごはん
 牛乳
 肉みそ炒め
 中華コーンスープ
 梨

今日のデザートは秋の果物の梨です。梨は皮の色目から二十世紀などの「青なし」と長十郎や幸水などの「赤なし」に分けられます。今日は二十世紀がつきました。


画像1

4年みさきの家 3日目 〜志摩マリンランド〜

画像1
 みさきの家をあとにして,バスで志摩マリンランドに向かいました。大きな水槽の中で涼しそうに泳いでいる海の生き物を,友だちと一緒に観察しました。人間の皮膚から出る老廃物を食べてくれると言われている「ドクターフィッシュ」のコーナーでは,多くの子どもたちがさかんに水槽の中に手を入れて,魚たちとのふれあいを楽しんでいました。

4年みさきの家 2日目 〜キャンプファイヤー〜

画像1
 2日目の夜は,キャンプファイヤーをしました。野外の営火場でみんな輪になり,静かに火がともるのを待ちます。夏の終わりの夜空に高く燃え上がる炎をかこんで,みんなでいっしょに歌やダンスを楽しみます。楽しかったみさきの家の活動もあと1日。明日は,京都に帰ります。最後の夜をみんなで楽しく過ごしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/28 教職員離任式
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp