京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up53
昨日:115
総数:513215
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

3年 にこにこの日

画像1画像2
にこにこの日
『けつえきとけがの手当て』について学習しました。


血の中の救急隊として『赤血球 白血球 血小板』が登場して
どんな働きをしているか考えました。

また,鼻血が出たときやすりむいた時はどうしたらいいのか
手当ての仕方を確認しました。

感想では,
「ぼくは,体の中に血しょう板や赤血球や白血球などがあるなんて知りませんでした。
けがをしたところは,最初に水できれいにあらいたいです。」

「血には,色々な働きがあることが初めて知りました。」

などがありました。

これからの学校生活で活かしていけたらいいですね。

6月13日 給食室からこんにちは その2

本日は2年生2クラスめのランチルームでした。

今日は久しぶりに登場したチーズコッペパン。
みんな口に入れた瞬間から「甘いあじがする!」と,さっそく今日勉強した味を見つけてくれました。

 チーズコッペパンはあまい味。
 中華コーンスープもあまい味。
 牛乳もあまい味。
 ソーセージと野菜のいためナムルはすっぱい味としょっぱい味。

あれ?にがい味がみつからないなぁ?今日はないのかなぁ?と言いながら,みんなで楽しくおいしくいただきました。
味をいろいろな言葉で表すと,おいしいが「もっとおいしい」になります。素敵な表現で言葉豊かにに交流すると,食べることがもっともっと楽しくなるのではないでしょうか。
画像1画像2

2年 ランチルーム給食

画像1画像2
2年生になって初めてのランチルーム給食の日がやってきました!
いつも子どもたちはランチルームで食べるのを楽しみにしています。

今回は船田先生から「味」についてのお話がありました。
人が生まれて初めて出会う味は,お母さんのおっぱいの味。

つまり,「甘い」味。
甘い味が苦手な人ってあまりいませんよね。
それから徐々にしょっぱい,すっぱい,にがいなどの味を経験していくそうです。

今日の給食は,そんな味のことを考えながらおいしくいただきました!

6月13日 給食室からこんにちは

今日の献立は…
・チーズコッペパン
・牛乳
・ソーセージと野菜の炒めナムル
・中華コーンスープ         です。

ナムルは韓国の家庭料理のひとつです。
野菜や山菜、野草を塩ゆでしたものを
調味料とごま油で和えたものです。

学校給食では、それをアレンジし、
子供たちが大好きなチキンフランクフルトと
旬の野菜の胡瓜を加えて調理しています。
画像1

吉祥院タイム

画像1
 11日に1年生の吉祥院タイムがありました。各クラス5人ずつの子どもたちと,一人ずつの司会の子が前にでて発表しました。その他の子どもたちも応援のために,一生懸命発表を聞いていました。緊張しながらも,しっかりと発表できた子どもたちはとても,満足そうな顔をしていました。
 全校児童の前で,発表に対する感想を言うことができた子どもたちもいました。
 自分の気持ちを,みんなの前でしっかりと話すことができる力をこれからも伸ばしていってほしいと思います。

なかよしいっぱいだいさくせん!

画像1
 今,生活科の学習で「なかよし いっぱい だいさくせん」という学習をしています。
友だちと遊んで仲良しになったり,学校探検を通して,学校にあるいろいろなものを見つけたり,先生にインタビューして,先生とも仲良しになったり・・・
なかよしがいっぱいになれるように,がんばっています。
子どもたちは緊張しながらも,いろいろな先生たちと話をすることで,自分たちの成長を見守ってくれる人がたくさんいることに,うれしさを感じているようです。
これからも,学校だけでなく,地域の人など,いろいろな人にあいさつしたり,話しかけたりして「なかよし」をどんどん増やしてほしいと思います。

3年 あじさいの絵をかこう(図工)

あじさいの絵をかきました。

「あじさいは,小さな花がいっぱい集まってできているね。」

「花びらは,ちょっとギザギザになっているね。」

花の様子をじっくりと観察してかいていきました。

絵の具は,赤 青 黄色だけをパレットにだして

色をつくっていきます。

それぞれの特徴のある『あじさい』が仕上がりそうです。
画像1画像2画像3

3年 みかん

画像1
今日の給食にみかんが出ました。

とても冷たくて配ぜん中は,みんなが大喜びです。

『まだ凍ってるで〜』

みかんについての会話で盛り上がっています。

次は,いつみかんが出るのか楽しみです。

6月12日 給食室からこんにちは その2

今日は2年生のランチルームでした。
久しぶりのランチルームということで,みんなとても楽しみにしていた様子です。
「ランチルームでカレーうどんが食べられるなんて!」

ランチルームでは「4つの味」についてお話をしました。
初めて出会う甘い味,そして塩味,酸味,苦味。すっぱい味やにがい味は練習して好きになっていく味です。ですので,苦手な食べ物も少しずつ「食べる練習」をすることが大切です。学校給食はみんなで同じものを食べて勉強するとてもよい機会です。
お話の後の給食では,「じゃこは少し苦いよ」「みかんは初めすっぱくて,あとは甘いよ」など。いろいろな味をみつけてくれました。

ただ,今日は少し肌寒かったため,冷凍みかんの冷たさが身にしみます。
「昨日やったら暑かったしよかったのになぁ」「みかんシャーベットみたい」「冷たいけどおいしい」と口々に言いながら楽しくおいしくいただきました。
画像1画像2

6年 吉祥院天満宮へ〜その2〜

子ども達は,自分でデッサンしたい場所を決めて,一生懸命に描いていました。

とっておきの場所を決めて素晴らしい作品が出来上がっています。

色塗りも楽しみです!!

たくさんの保護者の方も見に来ていただいありがとうございます。
子ども達の励みになりました!!

画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/28 教職員離任式
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp