京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up84
昨日:115
総数:513246
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

2年 すき・きらいをなくそう

画像1画像2
栄養教諭の船田先生から,2年生の子どもたちに,すき・きらいをなくしてほしいなぁということでまた,やさいの味についての授業をしてもらいました。

今回は実際になすを食べて甘い味を体験。
目をつぶって味わうと,ただ焼いただけのなすが何だかあまーいおいものような味に。

「味わうって大切なんだな。」
「いろんなものを食べてみたいな。」
「なすがきらいだったけど,すきになったよ。」

すききらいをなくそうの授業は大成功です。

2年 たてわりあそび

画像1画像2
中間休みに第一回たてわり遊びが行われました。

教室や体育館,運動場などでおにごっこやフルーツバスケットを
いろんな学年のお友だちと楽しみます。

大きい学年の人と遊んでもらうのはとっても嬉しい2年生。
またたてわりじゃないときも遊んでもらいたいですね。

2年 読み聞かせ

画像1画像2
図書委員のお兄さん・お姉さんが朝の読書タイムに読み聞かせをしに
きてくれました。

紙芝居をつかってのお話のはじまり,はじまり。

おにぎりのお話でしたが,さすが,高学年。
上手に読み聞かせをしてくれるので,子どもたちもかなり聞きいっていました。

また図書室にみんなでいってね。

6月19日 給食室からこんにちは

今日の給食は…
・ごはん
・牛乳
・肉じゃが
・ごま酢煮

甘辛く煮た肉じゃがとさっぱりしたごま酢煮との組み合わせです。
台風が上陸して蒸し暑い今日のような気候にはぴったりの副菜となりました。
画像1

はじめてのプール

画像1画像2
 昨日は初めてのプールでした。
まずは,準備体操やプールの入り方からの学習です。
「いちばんびっくりしたのは,シャワー!」
といきおいよく飛び出る大きなシャワーに子どもたちは叫び声をあげていました。

 一時間目のプールは水慣れで,プールの中を走り回ったり,水のかけあいっこをして遊びました。
 「みんなでするプールは楽しいね。」
 と子どもたちにとってとても良いプール開きになったようです。 

6月18日  給食室からこんにちは

・麦ごはん                                  
・牛乳                                    
・プリプリ中華いため
・とうふと青菜のスープ
・じゃこ
プリプリ中華いためは 鶏肉に ごま油、料理酒、醤油で下味を付けてから、しょうがとにんにくで炒めます。子供達には 大人気メニューの 一つです。 
画像1

3年 集中!

書写の時間に硬筆で丁寧に書く練習をしました。

文のタイトルは,「急がば回れ」です。

初めの題名を書くところから
「ふう〜疲れた・・・。」
と一字一句 丁寧に頑張って書いていました。

書き終わった子どもたちの表情はホッとていました。
画像1画像2

3年 ぐんぐん成長 ホウセンカ

画像1画像2
ホウセンカの観察をしました。

自分の指や手のひらと比べてクキや葉の大きさを調べました。

クキが太くなっていて成長の様子がよく感じられました。

ヒマワリも少しずつ大きくなっています。

4年 体育ハードル走

運動会が終わり、ほっと一息ついた子どもたち。
今週に入って,体育の授業でハードル走をしました。
最初はミニハードルで練習し,だんだんと高さを上げていきます。
本物のハードルを並べてみると、その高さに反応は様々でした。上手く同じ足で跳ぶことができたり,途中で転んでしまう子もいましたが,みんな一生懸命にハードルを越えていきました。

画像1画像2

6月14日 給食室からこんにちは

今日の給食は…

・麦ごはん
・牛乳
・ブラウンシチュー
・野菜のソティ

今日のブラウンシチューは沢山のバターを使ってルーを手作りしています。
バターを含む油脂類には熱や力の元になる働きがあります。


画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/28 教職員離任式
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp