京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up16
昨日:123
総数:513301
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

3年 交通安全教室

画像1画像2画像3
6月22日(金)の1時間目に南警察署の方から
自転車の乗り方などについてお話を聞きました。

『自転車は左側 右側どちらを走ればよいのでしょう。』
などどちらなのか考えていました。
みんなは,右側だと思っていたようで左側と聞いておどろいていました。

その他,クイズを交えて詳しく教えていただきました。

今日,教えていただいたことを日々の生活でいかしていきたいですね。

6月25日 給食室からこんにちは

今日の献立は…

・牛丼
・牛乳
・ほうれん草のおかか煮
・とら豆の甘煮

副菜のとら豆は淡黄褐色の斑紋が入っているのが特徴で、
模様の入り具合が虎に似ていることから「虎豆」と呼ばれています。
虎豆は柔らかく煮えやすいのが特徴です。
粘りがあっておいしく、煮豆の王様と呼ばれるほど、煮豆に適しています。
画像1

4年 交通安全教室

画像1画像2
22日(金)に,交通安全教室がありました。
南警察署の交通課の方に来ていただいて,自転車の乗り方について教えていただきました。自転車は車と同じ仲間だから,左側通行になるということ。右折と左折では,曲がり方が異なるということを教えていただきました。
また,どのような危険が起こりうるかを考える「危険予測」について,みんなで意見を発表し合いました。

6年 水泳学習が始まったよ。

画像1画像2
少し肌寒い一日でしたが,お昼からは,お天気がよくなり晴れ間も見られました。
風が少し寒かったですが,暖かだったのでプール開きが出来ました。

子ども達は,自分でねらいを持って学習にむかい泳いでいました。

6年生は,小学校生活最後の水泳なのでなんとか25mを泳いでほしいと思います。

6年 社会の学習〜平清盛公ゆかりの地を巡る〜

画像1
画像2
社会科の学習の1つとして吉祥院の町にある平清盛ゆかりの神社,若一神社へいきました。
子ども達は,神主さんの話をじっくりとききながら一生懸命にメモしている姿がありました。
天候があまりよくなったのが残念でしたが,子ども達は,色々と見学していました。

6月22日 給食室からこんにちは

今日の献立は…

・胚芽米ごはん
・牛乳
・鰆の竜田揚げ
・ひじき豆
・切干大根の煮つけ

鰆は「さごし」「なぎ」「さわら」と名前が変わっていく出世魚です。
今日はさわらを醤油と料理酒・生姜に漬け込んで揚げた竜田揚げでした。


画像1

3年 雨ですが

画像1画像2画像3
今日は,水泳学習を予定していましたが
雨だったので

体育館に集合して3年生で学年ドッジボールをしました。
赤チーム VS 白チームです。

各チームの王様を決めて王様が当たったら試合終了です!

王様を決める相談タイムでは真剣な話合いです。

外は雨でしたが体育館で元気に体を動かしました。

6月21日 給食室からこんにちは

今日の献立は…

・麦ごはん
・牛乳
・鶏肉と里芋の甘辛煮
・小松菜のごま炒め
・味噌汁

地産池消の一つとして、今日の味噌汁には京北町で作られている
地元で育った大豆と米を添加物を使わずに作り上げた味噌を使用しています。
画像1

6月20日 給食室からこんにちは

今日の献立は…

・カレーピラフ
・トマトスープ
・牛乳

今日の給食は、台風4号の影響で学校に備えていた非常用物資を使った献立です。
乾燥野菜の玉ねぎ、人参を炒めてコーン缶とマグロフレークを加え、カレーで味をつけて炊きあげたピラフです。

画像1

6月19日 給食室からこんにちは その2

昨日今日と,3年生をランチルームにご招待しました。
3年生には,「食べ物の三つのはたらきを知ろう」というテーマで,給食に出てくる様々な食材についてお話しました。

食べ物にはどんなものにも栄養があり,体の中に入った時のはたらきで大きく三つわけることができます。「牛乳は骨を丈夫にする赤のはたらきがあるんだ」「ごはんやパンは毎日食べているね」「野菜は緑なんだね」「トマトは赤やし赤のはたらきやと思っていたけど,野菜やし緑なんや」といろいろな気づきがあったように感じました。

あわせて,給食はいつも赤・黄・緑の三つの色がそろっていること,そろっていないことがないことなどにも触れ,それを聞いた子どもたちは「ほんまに毎日なん?!」衝撃を受けている様子でした。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/28 教職員離任式
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp