京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up63
昨日:99
総数:512960
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

6年 ハードル走の練習

画像1
いつもの体育は,組体操中心に練習していますが,今回は,ハードル走の練習を始めました。去年に練習したことを思い出しながらハードルをまたいでいきました。
子ども達は,自分の歩幅にちょうどいい跳びやすいハードルの幅を見つけられたようです。
運動会での子ども達のハードル走がとても楽しみです!!
画像2

5月11日 給食室からこんにちは

画像1
今日の給食は…
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・かきあげ
 ・かきたま汁
 ・黒大豆     です。

かきあげは,揚げる直前に打ち粉をして,衣をうすくつけています。
だからサクサクのカリカリです。口の中に入れたら「カリッ」「ポリッ」「サクッ」といろいろな音が聞こえてきます。ちくわ・えび・にんじん・たまねぎ・三度豆・ひじきが入っていて,彩りも美しく大人気でした。

かきたま汁は給食の人気メニューのひとつです。
ふんわり卵の黄色とほうれん草の緑が食欲をそそりますね。

2年 体育『運動会の練習』

画像1
いよいよ運動会の練習が始まりました!

2年生は小学校で初めての団体演技。
ダンスを踊ります。

複雑な動きが多いけれど,繰り返しの動きなので
なんとか覚えられるかな?

運動会へむけてがんばるぞーっ!!!

5月10日 給食室からこんにちは

今日の給食は…
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・ハッシュドビーフ
 ・ジャーマンポテト   です。

今日は「しあわせにんじん」の日。
星型にくり抜いたにんじんが,全校で5つだけ入っています。
どこに入っているか,誰のところに入っているかは食べるまでのお楽しみです。
しあわせにんじんが入っていた人はラッキー!給食室で写真を撮ってもらい,その写真は翌日の「給食室からこんにちは」に掲載されます。
今年は,朝読書や家庭学習でも使える「しおり」をプレゼント!
次回のしあわせにんじんもお楽しみに!
画像1画像2

6年 運動会の練習

画像1
画像2
いよいよ運動会の練習が本格的になってきました。
今は,一人技・二人技の練習に励んでいます。友だちとペアを組んで気持ちを1つにして運動会に向けて頑張っています。
これからもどんどん難しい技に挑戦していきます!!

5月9日 給食室からこんにちは

画像1
今日の給食は…
 ・小型コッペパン
 ・牛乳
 ・ソース焼きそば
 ・じゃがいものピリカラいため です。

大人気のソース焼きそば。好きなものはついつい早く食べてしまいますね。
でも,それはよくありません。
あまりにも早すぎる人,逆に遅すぎる人,どちらもよくありません。みんなと同じくらいのスピードで食べることも大切です。
また,口の中に食べ物が入ったままでしゃべるときたないですよね。
まわりの人が嫌な気持ちにならないよう気をつけることも,みんなで楽しく食べるためには大切なことです。気をつけられていますか?

学校探検をしました!

画像1画像2
 2年生のお兄さんお・お姉さんに学校探検につれていってもらいました。
「学校が予想以上におもしろくて,びっくりして,すごいところだとおもった。」
と学校探検の感想を話してくれる子どももいました。
 子どもたちにとって驚きと興奮がいっぱいの学校探検になったようです。

3年 オクラ ホウセンカ

画像1
朝の教室は,ロッカーの後ろに人が集まっています。

「見て見て〜。」

「芽が出てる〜!」
の声がたくさん聞こえてきました。

明日は,また芽の数が増えているのか楽しみです。


2年 生活『学校たんけん』

画像1画像2
1年生に学校を案内する『学校たんけん』。

子どもたちも待ちに待っていました!


1年生と手をつないで,1年生の希望する場所へご案内。
優しくエスコートしていきます。

「ここは理科室です。実験道具がたくさんあるよ。」
「音楽室にはたくさん楽器があって楽しいです。」

など,上手に案内していました。

でもさすがに案内し終わったあとは疲れた様子。
一生懸命がんばったね!

2年 算数『長さ』

画像1画像2
2年生になって出会う単位,「cm」と「mm」を勉強する単元『長さ』がやってきました!

まずは身近にあるもの,数図ブロックやクリップなどをつかって教室のものの長さを測ります。

いきなりものさしを使わずにやるところがポイント。

子どもたちも楽しく長さを測っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/28 教職員離任式
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp