京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:98
総数:511781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

6年山の家 2日目 〜学年運動会〜

画像1画像2
あいにくのお天気で,予定した活動が変更になりました。
体育館に行って,学年運動会。
大なわやドッジビーをして楽しみました。

6年山の家 2日目 〜思い出のクラフト作り〜

画像1
山の家の二日目は,あいにくの雨模様ですが,子どもたちはみんな元気です。
小さな木の板を紙やすりで削り,それぞれ山の家での思い出を書き込みます。
世界で一つのキーホルダー。完成が楽しみです。

3年 お箸を上手に使おう大会に向けて

画像1画像2
休み時間には,大豆を食器にうつす音がします。
カン♪カラン♪カン♪

たくさん豆をつまめるよう,練習しています。

6年山の家 1日目 〜キャンドルファイヤー〜

画像1
一人1本ずつ,合計86本のキャンドルが灯されました。
その灯のもとで,用意した出し物を発表し合い,楽しい時間を
過ごします。
卒業まであと少し・・・。仲間と灯す友情の灯が静かに燃えています。

2年 図工「まどをひらいて」

画像1画像2
図工でカッターナイフをつかっています。

カッターナイフを授業でつかうのは初めての子どもたち。
ちょっとドキドキ。
でも目は真剣そのもの!!

厚紙を切って,まどを作ります。
ちょっとかたい紙は切りにくいけれど,みんな上手に切っていました!

2年 ラスク作りその2

画像1画像2
作ったラスクをパン屋の方が焼いて,学校に持ってきてくださいました!

焼き立てのラスクは甘くてとってもいい匂い!!

さっそく,ほんのり温かいラスクをみんなでほおばりました。
「おいしーい!!」
「家族にも食べさせてあげたーい!!」
子どもたちからおいしい歓声があがりました。

2年 ラスク作りその1

画像1画像2
地域のパン屋さんのご厚意で,ラスク作り体験をさせていただくことになりました!

食パンにマーガリンを塗って,グラニュー糖をまぶし,半分に切ります。
これだけの作業ですが,なかなか難しい様子。

上手に薄くマーガリンが塗れるかな?
ちょうど真ん中で上手く切れるかな??

2月5日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆

  ごはん
  牛乳
  豚肉と里芋の炒め煮
  もやしの煮びたし
  みかんゼリー

今日の煮物には黒糖が入ります。黒糖にはミネラル、ビタミンが豊富に含まれています。味もこくが増しご飯にもよく合って、みんな食がすすみました。

画像1

6年山の家 1日目 〜午後の活動〜

画像1画像2
 このところの暖かさで,雪があまりありません。
スキーはとりやめて,フライングディスクの活動を始めました。
また,2日目の活動を前倒して,そり遊びを楽しみました。
今夜から降雪の予報です。明朝起きたらたっぷりの雪に囲まれていると
いいのですが・・・。

6年山の家 1日目 〜入所式〜

画像1画像2
 無事,山の家に到着しました。さすがに山の風は冷たいです。ホールで入所式をしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/28 教職員離任式
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp