京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up8
昨日:124
総数:513669
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

8月29日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆

 コッペパン
 牛乳
 ツナサンド
 パンプキンチャウダー

今日のチャウダーは夏野菜のかぼちゃを使ったものでした。甘いシチューは子供たちに大人気でした。


画像1

4年みさきの家 2日目〜磯観察〜

画像1
 2日目の午前中は,宮崎浜にでかけます。少し雲はでているものの,お天気にも恵まれました。活動に入る前に,海の生き物や観察時の注意点などについて,志摩マリンランドのスタッフの方からお話を聞きました。いよいよ,海の中へ。子どもたちは,夢中で生き物をさがしていました。このあとは,みさきの家に戻ってプールにはいる予定です。

3年 まだまだ暑い日が続きます。

画像1
24日(金)から授業がスタートしています。

初日は,夏休みの思い出を班のみんなで交流しました。

「アイスいっぱい食べたで。」
「虫とりしたで。」
と目を輝かせながら
楽しそうにお話をしていました。

ロッカーの上には,夏休みに作った素敵な作品が並んでいます。


4年みさきの家 1日目〜野外炊事〜

画像1
 午後3時から野外炊事の準備を始めました。学校でも練習をしたので,自信をもって取り組むことができました。みんないっしょうけんめいで,あっという間に時間が過ぎたような気がします。おいしいカレーライスのできあがり。みんなでおいしくいただきました。

2年 夏休みの作品

画像1画像2
夏休みが終わり,子どもたちが元気に教室に帰ってきました。
なんだかしばらく見ないうちに顔が大人びたようです。

まだまだ暑いですが,2年生の元気パワーで乗り切ります!

さて,夏休みの間,子どもたちはたくさん宿題をしてきました。
図工作品もその中のひとつ。
貯金箱や動くおもちゃ,リサイクルおもちゃ,海の絵など…。
たくさんの力作が並んでいます。

8月28日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆

 ごはん
 牛乳
 ほっけのたつたあげ
 大根葉のごま炒め
 冬瓜のくずひき

ほっけは<魚に花>が合わさった漢字を書きます。海の表層に群れる幼魚が美しい青緑色をしていて花のようだからといわれています。今日は生姜としょうゆで下味をつけ、竜田揚げにしました。


画像1

4年みさきの家 1日目 〜いよいよ乗船〜

画像1
11:30 予定通り,賢島港につきました。これから船に乗り,しばらく英虞湾をめぐります。その先には,いよいよみさきの家が待っています。楽しい船旅を。

4年みさきの家 1日目〜出発式〜

画像1
 いよいよ4年生がみさきの家に出発する日がきました。朝からすっきりとよく晴れてきょうも暑くなりそうです。子どもたちは,そんな暑さも吹き飛ばすような,とびきりの笑顔で出発式を終え,元気に学校をあとにしました。

4年 みさきの家 前日

画像1
つい先日まで,夏休みをからだいっぱい楽しんでいた4年生。子どもたちの話題も夏休みの思い出がほとんどです。
そんな4年生ですが,『みさきの家』が目の前に近づいてきました。
今日は,係活動での最終の打ち合せや学年集会を行いました。

「お家の人がいない」3日間を子どもたちは過ごします。当たり前のことも当たり前ではなくなります。自分のことは自分でしなければなりません。
そんな中で,友だちと協力しながら一つ一つ課題をこなしていくことになります。

初めてづくしの「みさきの家」。
帰ってきた時の子どもたちの成長を楽しみにしてください。


8月27日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆

 麦ごはん
 牛乳
 肉じゃが
 切干大根の三杯酢
 じゃこ

給食が始まりました。今日はみんなが好きな肉じゃがでした。
今日も暑かったけれどしっかりと食べてくれました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/7 町別児童会・集団下校(完全下校)
3/9 故紙回収  土曜学習
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp