京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up75
昨日:126
総数:513612
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

3年 国語辞典を使って

画像1
授業中,国語辞典を使って意味を調べました。

国語辞典を使い始めたころより
スピードがアップしています。

「見つけた」「あったよ!」
と言う声が!
見つかった瞬間の顔がとても嬉しそうです。

分からない言葉をどんどん調べて
言葉の意味を知っていってほしいです。

3年 雨の日

画像1
今日は,雨がふっていて運動場では遊べません。

子どもたちは,中間休みになると授業が終わると同時に図書室に向かいました。

お気に入りの本を見つけて楽しそうに読んでいました。

たくさんの本を読んで,読書100冊読破を目指してほしいです。

3年 ぽかぽかの日

今日は,ぽかぽかの日です。

2時間目の道徳で『ほたるの川』のお話を学習しました。
『ほたるの川』のお話から自然を大切にすることを考えました。

学習の感想
「ぼくは,どの川でもきたなくすると生き物がすめなくなることが
分かりました。」

「ぼくは,ほたるはきれいな川にしかいないのが分かりました。」

「わたしは,人がゴミをすてているからホタルが住みににくくなっているかなと
思いました。だから,ゴミをへらさなければならないと思います。」

「わたしは,川に行って川をきれいにするのを協力してみたいです。」

などがありました。

西高瀬川には,蛍が来るのかな〜という声もありました。
身近な川からきれいにしていきたいですね。



画像1画像2画像3

4年 決めポーズ!

画像1画像2画像3
だんだんと運動会が近づいてきています。
子どもたちがエイサーとソーラン節を踊る姿もさまになってきました。
運動場では、入退場などの移動や通しの練習をしていますが、体育館では、踊りの細かいところに注意しながら練習しています。
今日は、ソーラン節の最後の決めポーズの練習をしました。
踊りの最後をしめる重要な部分です。子どもたちは、それぞれの班で声を掛け合いながら練習に励んでいました。

5月25日 給食室からこんにちは

画像1
今日の給食は…
 ・玄米ごはん
 ・牛乳
 ・肉みそいため
 ・わかめスープ
 ・じゃこ     です。

肉みそいためは大豆がたくさん食べられる献立の一つです。
大豆には「畑の肉」と言われるほど,体をつくるたんぱく質が多く含まれています。また,骨や歯を丈夫にするカルシウムも多いので,ご家庭の食事でも積極的に取り入れてほしい食材の一つです。

5月24日 給食室からこんにちは

画像1
今日の給食は…
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・あじのこはくあげ
 ・里いもとこんにゃくの土佐煮
 ・キャベツの吉野汁      です。

今日はしあわせにんじんの日。
キャベツの吉野汁の中に,さかなの形をしたにんじんがはいっていました。
全校で5人!さぁ,誰のところに入っているかな?

「うわぁ!!入ってたぁ〜!!」と喜びの声があがっていました。
しあわせにんじんは特別な味がするそうです。他のにんじんよりもあまくておいしいんですって。そうなんだ!食べてみたいなぁ。

2年 ごみゼロ運動

画像1画像2
昼休みと掃除時間をつかって,ごみゼロ運動が行われました。

5月30日は「ご(5)み(3)ゼロ(0)」の日。
ごみをなくそうという運動が行われます。

今回は5月30日の一週間前の23日に,学校全体で校庭の草抜きや学校周りのごみ拾いなどをしました!

2年生の担当は北花壇周りの草抜き。
軍手をはめていざ出陣!!!

草がぼうぼう伸びほうだいだったので,みんな抜きがいがあったようす。
みんなでたくさん抜いたあとは,気持ちがよかったです。

2年 なかよし集会

画像1画像2
なかよし集会で,学級目標の発表をしました!

2年1組の学級目標は『じぶんにこにこ みんなにこにこ ばっちりできるよ2年1組』!
「おたがい助け合う優しく元気なクラス。遊びも勉強も一生けんめいするクラス。』という意味がこめられています。

2年2組の学級目標は『元気いっぱい たすけあい あきらめないクラス』!
「元気いっぱい遊び,給食をたくさん食べ,友だちと仲良くし,自分で決めたことを最後までやりぬく」という意味がこめられています。

目標達成に向かって1年間がんばれー!!!

ごみ0の取組

画像1
ごみ0の取組で1年生は北花壇まわりの草ぬきをしました。
「20分の時間,暑い中がんばれるかな?」
と心配していましたが,終わる時間になると,
「え〜もう終わるん!?」
と残念そうな声があがりました。
子どもたちにとっては楽しいごみ0運動になったようです。
これからも,子どもたちには,環境の清掃活動に取り組んでいってほしいと思います。

なかよし集会がありました。

画像1
今日はなかよし集会がありました。
子どもたちは,緊張しながら,1年生の学級目標を発表してくれました。
子どもたちには学級目標にむかってがんばっていってほしいと思います。
ひまわりのような
     にこにこえがおで
          レッツゴー!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
6/1 運動会前日準備  完全下校
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp