京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up26
昨日:124
総数:513687
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

6年 遠足〜その3〜

画像1
画像2
画像3
石舞台古墳の次は,橘寺へいきました!!

ここは,とても立派なお寺で聖徳太子が生まれた寺とされています。
子ども達は,書いてあることをじっくりとよんで勉強をしていました!!
お堂の中もゆっくりとみてまわることができました。

6年 遠足〜その2〜

画像1
たくさんの距離をあるいた後,石舞台古墳に到着しました!!

子ども達は,古墳の中を探険するように奥まで入っていきました!!

石の大きさにビックリ!!
画像2

6年 遠足〜その1〜

画像1
画像2
延期になっていた遠足が実施されました。
6年生は,社会の学習とつなげて歴史めぐりにいきました。

奈良の石舞台古墳にむけてみんなで長い距離を歩きました!!

3年 遠足 その3

画像1画像2画像3
 広場でお弁当を食べました。

「見て見て!たきこみご飯 おいしそうやろ?」

と班のみんなと楽しくお話しながら食べていました。

登りの山道は急な坂が多く,疲れた様子もありましたが
お弁当を食べた後は広場で元気におにごっこをしていました。


3年 遠足 その2

画像1画像2
山道に入り山頂に着きました。

そして大日堂に行きました。

頂上から京都市が見渡せます。

「わぁ、広いな〜」と大喜びの様子でした。
「こっちの方角は何かな。」と社会の勉強と関連させながら
景色を見ていました。

3年 遠足 その1

画像1画像2
今日は,とても良い天気でした。
前回,延期になった遠足に行きました。
3年生は,将軍塚です。

JRと京阪電車を乗り継いで円山公園まで歩き山道に入って行きました。

すれ違う人にあいさつしながら元気いっぱいに登って行きました。

4年 春の遠足

17日(木)に、御室八十八ヶ所へ遠足に行きました。
JRと京福電鉄を乗り継ぎ、仁和寺に着くと、子どもたちはその大門の大きさに驚いていました。
一番札所まで移動し、先生から注意を聞いた後、子どもたちは班ごとに、八十八ヶ所を巡っていきます。ひとつひとつ札所の番号を数えながら、元気な足取りで上ってくる子どもたちでしたが、後半になると足が重くなってきたようです。しかし、友だちと励まし合いながら、前へ進む姿があり、「スクラム4年!」の力が発揮されていたように思いました。


画像1
画像2
画像3

遠足に行きました

画像1画像2
 今日は延期になっていた春の遠足に行きました。子どもたちも待ちに待っていた遠足。張り切って先生のお話を聞いたり,2年生について歩く姿がとても素敵でした。
 遠足は大きな事故もなく無事におわり,何よりだな,と思っています。
 子どもたちに感想を聞くと,「めっちゃ楽しかった。」「長い道を歩いたけど,足もいたくならなかったよ。」ととてもうれしそうな声がたくさん上がっていました。
 

2年 遠足その1

画像1
画像2
画像3
お天気にも恵まれ,子どもたちが待ちわびていた遠足がついに決行されました!!

梅小路公園まで,1年生と手をつないで。
車道側は常に2年生が歩きます。

「まだかなー。」
「早くお弁当食べたいなー。」
歩いている途中からこんな声が挙がりました。


さぁ,公園についたらみんな広場で遊び放題!
おにごっこや相撲などをして楽しんでいました。

5年生 お茶を入れよう!

画像1
画像2
 5年生の家庭科では、家族にお茶を入れられるよう、お茶の入れ方を学びました。はじめて火を扱う子もいたので、火傷をしないように緊張しながら湯を沸かしていました。人数分の湯のみ茶碗に、分量や濃さが同じになるように、少しずつうまく注いでいまいた。お茶を飲んでいる落ち着いた表情がとても可愛かったです。
 家族の心がふれ合うひとときになるように、家庭科で学んだことを生かして家族のためにお茶を入れることができる優しい人になってほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
5/17 春の遠足
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp