京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up43
昨日:126
総数:513580
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

6年 1年生のお手伝い

画像1
画像2
今日から給食が始まりました。
6年生の子ども達は,やる気満々で1年生のお手伝いにいきました。
言葉使いに気をつけたり,1年生に目線を合わせたりと頑張っている姿がとても格好良かったです。
これからもたくさん1年生と交流がありますが,最高学年として成長する子ども達の姿が楽しみです。

2年 発育測定

画像1画像2
2年生になって初めての発育測定が行われました。

今回は座高,身長,体重をはかります。
と,その前に,保健室の高橋先生から「保健室の利用法」講座が。

「自分でいつ,どこで,どんなけがをしたのかお話してね。」
「小さなけがは休み時間に手当てをしてもらいに来ましょう。」
など,5つの大事なお約束を教えてもらいました。

そしていよいよ計測。
子どもたちはみんなちょっぴり嬉しそうに座ったり,立ったりして
はかっていました。
みんなのこれからの成長が楽しみです。

2年 初めてのクラスで

画像1
春のぽかぽか陽気のおかげで,東の森の桜も満開となりました。

子どもたちは新しいクラスが楽しみだったようです。
「クラスが2階になったよ!」
「わたしの席はここにあるー!」
と言って朝から楽しそうでした。

自己紹介でも恥ずかしそうにする子は少なく,みんな姿勢よく
ばしっと名前と好きな食べ物を発表することができました。

明日の授業も楽しみです。

入学式

画像1
今日は入学式でした。
新しい友だちや先生との出会い。
これからの学校生活への期待を膨らませ,83名の子どもたちが吉祥院小学校に入学しました。

教室に入っていく様子を見ていると,子どもたちにとっては緊張の方が大きかったようです。
まだまだ慣れないことも多い1年生ですが,これからどんな学校生活が始まるのか,楽しみですね。

2年 入学式

画像1
2年生になって最初のおしごと。
入学式,1年生への「お迎えの言葉」!!

子どもたちは始まる前,「先生どきどきする〜!」
と言って緊張していました。

でも,本番はさすが新2年生!
花丸100点で頑張ってくれました。

来週から1年生のよいお手本となってくれることでしょう。

2年 始業式

画像1
雨もあがり,東の森の桜もきれいに咲きそろってきた今日。
新2年生たちは胸いっぱいの期待と少しの不安を抱えながら登校してきました。

どの子も昨年よりちょっぴりお兄さん・お姉さんの顔になっていました。
新しいクラス・新しい先生,そして新しくやってきた友だち。
どんな1年になるか楽しみです。

今年度も明るく元気いっぱいの笑顔で1年を過ごしてほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事
4/18 5時間授業・完全下校
4/19 授業参観・懇談会
4/20 春の遠足
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp