京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up74
昨日:125
総数:512228
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

2年 1年生となかよし大作戦

画像1画像2
2年生と1年生はグループを作って一緒に遠足にいきます。

そこで,同じグループの1年生となかよしになるためにゲーム大会を企画しました!
2年生の子どもたちが全部ゲームを考えて,1年生と楽しみます。

1年生のおにいさん・おねえさんとしてお世話とやくのが大好きな子どもたち。
みんなでなかよく遠足に行くのが楽しみです。

2年 国語「ふきのとう」

画像1画像2
2年生は国語で今「ふきのとう」の音読に取り組んでいます。

でも子どもたちは本物のふきのとうを見たことがないみたいです。
そこで!!子どもたちには内緒でふきのとうを用意しました。

「わー!意外とちっさい!」
「教科書の絵とそっくりだね。」
「キャベツのにおいがするー!」
手にとって皮をめくってみたり,においをかいでみたり。

本物のふきのとうを見たあとは,音読の力の入れ方も違うようです。
さぁ,ふきのとうの気持ちになってみんなで「よいしょ,よいしょ。おもたいな!!」




おにいさん・おねえさんよろしくね!

画像1
 今日は,一緒に遠足に連れて行ってもらう2年生との交流会がありました。名刺を交換して,どうぞよろしく!という挨拶をしました。2年生が考えてくれたゲームもして,1年生は「はやく,金曜日になってほしいな。」「またあいたいな。」ととてもうれしそうに話してくれました。遠足が楽しみですね。

6年 朝チャレが始まりました!!

今週の火曜から朝のチャレンジスポーツ(10分間走)が始まりました。
6年生の子ども達は,みんなで誘い合いながら全員参加をめざし努力しています。
個々に走る距離は違いますが,参加している児童みんな,一生懸命に走っています。
この取り組みを1年間,支え合って続けてほしいです。
金曜は遠足でありませんが,来週からも頑張っていきましょう!!
画像1画像2

初めての体育

画像1画像2
 今日は1年生初めての体育でした。かけっこや遊具の登り方の学習をしました。まっすぐ一生懸命に走る子どもたちの表情はとても素敵でした。

4月17日 給食室からこんにちは

今日の給食は…
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・親子煮
 ・ひじきの煮つけ  です。

けずりぶしでとっただしを使用した親子煮は,だしの旨みでいっぱいです。
今日は1年生から6年生までどのクラスもほとんど残菜がありませんでした。空っぽの食缶が返ってくるととてもうれしいです。


画像1画像2

6年 今週もお手伝い頑張ります!!

画像1
画像2
今週は,お手伝いする班がかわりました。
教え方も丁寧で一緒に給食の準備をしています。
一年生は,小さいおかず・ごはんを入れることができるようになりました。
6年生も温かく後ろから見守っています。その姿を見るととっても成長したなと思います。今週一週間,頑張ってください!!

4月16日 給食室からこんにちは

休み明けの月曜日,給食室からはカレーのとってもいいにおいがしてきます。

今日の献立は…
 ・牛乳
 ・ごはん
 ・カレー
 ・野菜のソティ  です。

みんなに大人気の小学校のカレー。
おいしさの秘密は手作りのルー。
サラダ油・バター・小麦粉を焦げないようにじっくり炒めます。
給食調理員さんが丁寧に心をこめて作ってくれたルーは格別です。
「カレーめっちゃおいしい!」という声がいろんなところから聞こえてきました。


画像1画像2

4年 100m走!

画像1画像2
16日(月)の5時間目の体育の時間に、100mのタイムを計りました。
練習で1回だけ100mを走り、迎えた本番。2人ずつ先生の笛の合図でスタートしていきました。
勢いよく走りだした子どもたちですが、半分を過ぎると、だんだんと足取りが重くなっているのがわかりました。しかし、どの子どもも歯を食いしばって、ゴールまで懸命に走りきりました。
友だちを応援する声もとびかい、みんなで協力する「スクラム4年!!」の力が発揮されていたように感じます。


発育測定

画像1
 13日(金)に初めての発育測定が行われました。ほとんどの子どもたちが保健室に入るのは初めて。少し緊張しながら,「失礼します。」と保健室に入りました。静かにするのがなかなか難しい1年生も,測定の時は,静かにするという約束を守って,発育測定を受けることができました。
 発育測定では,身長と体重を測ります。これからどれだけ,みんなが大きくなるのか,成長が楽しみですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事
4/18 5時間授業・完全下校
4/19 授業参観・懇談会
4/20 春の遠足
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp