京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:157
総数:511714
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

2年 あそんでためしてくふうして

画像1画像2
生活科で身近な材料をつかっておもちゃを作っていますが,
だんだん形ができあがってきました。

中には,おもちゃをつかって遊びを考える子どもも。
「車でレースをしよう。」
「どっちが遠くまでカップを飛ばせるか競争しよう。」
「勝った人はクラッカーでお祝いするよ!」

子どもはやっぱり遊びの天才!

2年 全校ランニング

画像1画像2
全校ランニングも折り返し地点。
残すところ数日となりました。

中間休み,全校ランニング始まりの合図が聞こえると,
「いえーーーい!!」
と飛び出す子どもたち。

2年生は「めざせ100周!」を合言葉に,去年の自分より一周でも多く走ることが目標。

教師も一緒に走っていますが,体を動かすのはやっぱり気持ちいいですね。



1月20日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ ごはん
・ 牛 乳
・ 煮しめ
・ ごまめ
・ かきたま汁

今日はお正月献立の「煮しめ」と「ごまめ」でした。「煮しめ」は色々な農作物を一緒に煮込んで調理することから、家族が仲良く暮らせるように願って食べます。「ごまめ」は「五万米(ごまめ)」と書きます。昔すぼしを田んぼの肥料にしたところ、米が五万俵もとれたことから豊作を願って食べます。
画像1

1月19日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ 麦ごはん
・ 牛 乳
・ さばの竜田揚げ
・ 小松菜のごまいため
・ みそ汁

「さば」は青魚の王様とよばれるほど栄養価が高く、カルシウム、ビタミンD、ビタミンB2、カリウムが豊富に含まれています。
画像1

2年 ないた赤おに

画像1
今日は,子どもたちがどきどきそわそわした授業参観がありました。

内容は道徳「ないた赤おに」。
登場人物は人間と友だちになりたい赤おにと,心優しい青おに。
友だちについて考えさせられるお話です。

シーンとした雰囲気の中,子どもたちは真剣にお話を聞きました。
最後の場面では,子どもたちから
「悲しい気持ち。」
「青おにさん,早く帰ってきてほしい。」
という声が次々とあがりました。


授業の最後には「残りの2年生の40日間,友だちといっぱい遊ぼう。」という気持ちになったようです。



1月18日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ 黒糖コッペパン
・ 牛 乳
・ 洋風いり卵
・ ポトフ

今日は新献立「洋風いり卵」でした。サラダ油で玉ねぎ、にんじん、ほうれん草、エリンギを炒め塩、こしょうをして、いり卵を入れて混ぜ合わせて出来上がりです。調味料は塩、こしょうだけのシンプルな味つけでしたが、野菜の旨みが出てたまごもふんわりしていてパンにあう献立でした。
画像1

5年 全校ランニングが始まったよ

16日月曜から全校ランニングが始まっています。
子どもたちは,5分間一生けん命に音楽に合わせながら走っています。
この調子で期間中も合計で100周をめざしてほしいと思います。

また,走った後は体もポカポカになり運動場で元気に走る子どもの姿も多く見られるようになりました。
画像1

1月17日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ ごはん
・ 牛 乳
・ 鮭と大根葉の混ぜご飯の具
・ すいとん
・ きざみのり


今日は「防災とボランティアの日」です。食べ物が不足していた時代にご飯のかわりに食べていた「すいとん」を献立にしました。1年生の女の子は「お家のすいとんより小さかった」、3年生の女の子は「もっちりしておいしかった」など感想を言ってくれました。
画像1
画像2
画像3

2年 図工「うつしてみると」

画像1
紙版画がついに完成しました。

秋の校外学習で動物園に行き,そこで見た動物の中から選んで作ってきたものです。
インクをつけて,ばれんでこすり,紙をめくると…。


すてきな動物が次々と飛び出してきました。

今,2年生の教室の後ろで,鮮やかな動物たちが動き回っています。

1月16日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ 麦ごはん
・ 牛 乳
・ カレー
・ ひじきのソティ

1月の給食目標は「学校給食について知ろう」です。京都市の学校給食は昭和22年ミルク(脱脂粉乳)だけの給食が始まりでした。昭和24年には、パンとミルクの給食になり、昭和25年にはおかずがつくようになりました。昭和45年にはミルク(脱脂粉乳)が牛乳になり、昭和53年には米飯給食の日ができました。現在では米飯給食が週4回になり、種類(麦ごはん、玄米ごはん、胚芽米ごはん)も増えておかずやデザートも充実しています。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp