京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/18
本日:count up76
昨日:97
総数:299663
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学予定者対象の就学時健康診断は11月29日(金)13:30受付開始です。

2年 感謝の集い・終了式

画像1画像2
今年度最後の日です。
2年生として学校に来るのも最後です。

まずは,感謝の集い。
挨拶運動や,放課後まなび教室などでお世話になった地域の方々にご挨拶。
普段から地域の方に支えられているのだなぁということを改めて感じました。
子どもたちが心をこめて「ありがとうございました。」を繰り返し言う姿が印象的でした。

そのあとは終了式。
児童代表が終了証書を受けとるのをじーっと見ていた2年生。
もうすぐ3年生になる期待と不安が胸にあるのかもしれません。

2年 お楽しみ会

画像1画像2
終了式前に集まる最後の日,2年生はそれぞれのクラスでお楽しみ会をひらきました。

手品やゲームがもりだくさんの2時間。
子どもたちは歓声をあげて仲間との最後の遊びを楽しみました。

3年生になっても,2年生で楽しんだことを忘れないでほしいです。

3月21日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ ごはん
・ 牛 乳
・ プリプリ中華いため
・ わかめスープ
・ 黒大豆(カリカリ)
給食最終日は、子どもたちに大、大、大人気の「プリプリ中華いため」でした。みんな 大好きすぎていつからか「ぷりちゅう」と略してよんでいます。子どもたちの中には家の人に作ってもらいたいからと作り方を聞きにくる子もいます。サービスホールでは「やったぁーぷりちゅうや」といつもより喜んでいる子どもたちでした。
画像1

3月19日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ 麦ごはん
・ 牛 乳
・ 牛丼の具
・ かまぼこと小松菜の炒めもの
・ 金時豆の甘煮

「金時豆の甘煮」は、給食室で、じっくり炊きあげました。豆が踊らないように弱火でコトコト炊きました。
画像1

2年 生活『ひろがれわたし』

画像1画像2
2年生もいよいよ終わりに近づいています。

生活科の学習で,自分の成長を調べてきた子どもたち。
生まれてから,今までどれだけ成長したか。
どんなに多くの人の支えがあったのか。

改めて確認できたようです。

最後におうちの方から,それぞれの子どもにあてたお手紙をサプライズとして
プレゼントしました。

お手紙をもらった子どもたちは黙ってじーっと読んでいました。
そして,読み終わるとどの子も嬉しそうにお手紙の内容を報告しあい,
学級全体があたたかい雰囲気につつまれました。


このあたたかい気もちをいつまでも忘れずにいてほしいです。

3月16日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ ごはん
・ 牛 乳
・ 肉じゃが
・ 切干大根の煮つけ
・ 肉じゃが

「切干大根」は、千切りにした大根を干して乾燥させたものです。干すことで甘みと風味が加わって骨や歯をつくるカルシウム、血をつくる鉄、おなかの掃除をする食物せんいも多くなります。
画像1

3月15日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ 麦ごはん
・ 牛 乳
・ さんまのかわり煮
・ 厚揚げの野菜あんかけ

今年度最後の魚献立は「さんまのかわり煮」でした。「さんまのかわり煮」はお酢も入っているので他の煮魚に比べて骨も柔らかく丸ごと食べやすい献立です。1年生は、入学してしばらくは、魚を上手に食べることができずに苦戦している子が多数いましたが、今ではどの子も骨までちゃんと食べることができていました。3枚目の写真は、みんなの食べ終わった後のお皿の写真です。
画像1
画像2
画像3

3月14日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ 小型コッペパン
・ 牛 乳
・ みそラーメン
・ じゃがいものピリカラいため

今日はみそラーメンに「九条ねぎ」が入っていました。「九条ねぎ」は京都市南区九条付近で栽培されていたことからこの名前がつきました。「九条ねぎ」には寒さに負けない力をつけるビタミンCが多く含まれています。葉の部分には皮膚を強くするカロテンが多く含まれています。
画像1

2年 体育 てつぼう

画像1画像2
体育でてつぼうをしています。

こうもりのようにぶら下がったり,つばめのように真っすぐのびたり,前回りをしたり。
そして難易度が高いさか上がり。

子どもたちはひもを使ったり,友だちにおしてもらったりしながら
何度も挑戦しています。

「もう無理ー。」と言っていた子が,一回でもできたときの喜びようといったら
ありません。
失敗しても嬉しそうにまた何度も練習しています。

全員さか上がりがくるくるできるよう目指しています。

2年 たてわり給食・あそび

画像1
6年生と最後のたてわり給食,たてわりあそびの日がやってきました。

6年生と思いっきり遊べるのも最後かもしれません。
ドッチボールやフルーツバスケット,イスとりゲームなどを楽しみました。

1・2年生のお世話をたくさんしてくれた6年生,本当にありがとう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp