京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:73
総数:511850
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

11月30日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ 味つけコッペパン
・ 牛 乳
・ 大豆と牛肉のトマト煮
・ カリフラワーのホットマリネ
・ プリン

「カリフラワー」は白い蕾(つぼみ)の部分を食べます。ブロッコリーと同じ花を食べる野菜です。冬から春にかけておいしい野菜で風邪を予防してくれるビタミンCやお腹の掃除をしてくれる食物繊維が豊富に含まれています。
画像1

5年 体育の時間〜はりきって頑張ろう〜

画像1
今,体育の学習でTEE BALLというベースボールゲームのルールを簡単にしたものをしています。

子どもたちは,チームにわかれて熱戦をくり広げています。
ベールボールが得意な子どもは,苦手な子どもに対してバッティングのポイントを教えたり大声で応援したりととても楽しく学習に取り組んでいます。

各チームの戦略もなかなか面白いです!!
画像2

11月29日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ ごはん
・ 牛 乳
・ かやくうどん
・ 水菜と白菜の煮つけ
・ 黒大豆(カリカリ)

白菜と水菜は、冬に美味しい野菜です。今日は京都府でとれた水菜を使いました。
画像1

5年 調理実習〜ご飯とみそ汁編〜その2

画像1画像2
今回は,3組が挑戦しました!!
出来上がったご飯・みそ汁を給食と一緒においしく食べました。
自分たちで作った料理は,またいつも食べるものとひと味違う感じですね。
後かたづけも上手に出来て,これでお家でも料理ができそうですね。
一度,お子さんに作ってもらってみてください。

5年 調理実習〜ご飯とみそ汁編〜その1

画像1
画像2
今回は,ご飯とみそ汁作りに挑戦しました。
手順をよく見て,みんな一生懸命に班で協力して作ってくれていました。
同じ分量なのに班によってそれぞれ少し違う味のみそ汁が出来ました。
どこの班もとてもおいしく出来上がりました!!

5年 体重測定〜目の勉強もしたよ〜

画像1画像2
9月に比べると少しですが,みんな大きくなっていました。
このまま子どもたちの成長が楽しみですね。
体重測定の前に目についてのお話をしてもらいました。
子どもたちは,目の大切さ感じ,目の運動を積極的に取り組んでいました。

4年 吉祥院タイム

画像1画像2
今日の1時間目に吉祥院タイムがありました。
4年生が,『みさきの家』での活動について発表しました。

・野外炊事
・ナイトハイキング
・磯観察
・キャンプファイヤー
・マリンランド

「友だちと協力できた」
「みさきの家での経験を学校生活にいかしたい」
など学んだことを学校のみんなに伝えていました。

5年生や6年生からは,過去に行った「みさきの家」について
の経験を感想でかえしてもらいました。
1〜3年生には、「みさきの家に行ってみたい」などの
感想をかえしてもらいました。

2年 目のフシギ

画像1
画像2
画像3
今日は体重測定の際に,保健室の先生に目についてのフシギを教えてもらいました。

子どもたちが大好きなゲーム。
でも何時間もやっていると目が疲れます。

そのわけは,目のレンズを調節する筋肉ががんばりすぎて疲れるからだそうです。

「目を大切にするためにゲームをやめますか?」
「えー!!!!!無理!!!!!」

「休憩しながらゲームをしたらいいと思います。」
「一日にゲームをする時間を決めてするといいと思います。」

子どもたちと一緒に目を大切にするためにはどうしたらよいか考えました。
ぐるぐるぐーるぐる。目の体操もみんなでしました。

毎月16日はノーゲーム・ノーテレビデーです。
テレビやゲームから離れ,会話や読書を楽しむのもいいですね。

11月28日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ 麦ごはん
・ 牛 乳
・ 豚肉とこんにゃくの炒め煮
・ 大根葉のごま炒め
・ ずいきのくずひき

「ずいき」とは、里芋の茎のことで、昔から食べられてきました。今日の給食には、「干した ずいき」を水でもどして使っています。食物繊維が多いのでお腹の調子を整える働きがあります。
画像1

11月25日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ 小型コッペパン
・ 牛 乳
・ きのこスパゲティ
・ ほうれん草のソティ
・ ミルクゼリー

今日は本校で初めて「ミルクゼリー」が登場しました。「ミルクゼリー」には,牛乳、クリームチーズ、ホイップクリーム、ヨーグルトが入っていました。「チーズケーキみたいな味がした」という子供たちが多くいました。

画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp