京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:98
総数:511828
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

10月31日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ 麦ごはん
・ 牛 乳
・ 平天とこんにゃくの煮つけ
・ ほうれん草とじゃこの炒め物


11月の給食目標は「食べる喜びを味わおう」です。今日は電子紙芝居で給食調理員の一日を紹介していただきました。調理員の一日は、「手洗い、消毒、検品、調理、温度の確認、残量報告、食器類の洗浄、消毒など」子どもたちが思っていたより 色々な仕事があったみたいで関心してくれました。
画像1

2年 体育サッカー

画像1画像2
体育でボールけりゲーム(サッカー)をしています。
子どもたちはサッカーが大好き!

ボールを蹴る練習やドリブル,パスなどの練習をしてゲームに取り組みます。
各チームで作戦を考えながら,ボールを追いかけます。
熱くなりすぎてぶつかることもあるけれど,みんなで話し合いをして解決。

寒くなってきた今日この頃ですが,熱い試合をしている2年生です。

10月 28日の給食

画像1
画像2
画像3
◇ 今日の献立 ◇

・ ごはん
・ 牛 乳
・ 肉みそ納豆
・ ほうれん草のおかか煮
・ キャベツの吉野汁

今日は新献立の「肉みそ納豆」でした。納豆と一緒に牛ひき肉やたまねぎ、青ねぎを炒めてさとうや赤味噌、豆板醤で味つけしました。ご飯といっしょに海苔で巻いて食べました。 「納豆」は大豆を大豆菌で発酵させたものです。血をさらさらにする肌をつるつるにする、お腹をきれいにするなど、体にいいことがたくさんあります。

6年修学旅行〜金比羅宮でおみやげ選び〜

画像1画像2
楽しかった修学旅行も終わりが近づいてきました。
ここ,金比羅宮でおみやげを買いました。
楽しい思い出を胸に,バスは琴平を予定通りに出発しました。

6年修学旅行〜うどんうち体験〜

画像1画像2
香川県の琴平で,うどんうちに挑戦しました。
生地のもとをこねて,麺棒でのばし,切っていきます。
どのグループも上手にできていました。

6年修学旅行〜瀬戸内の夕暮れ〜

画像1画像2
美しい瀬戸内海の夕焼けを見ながらバスに揺られ,宿舎に到着しました。
到着したら,ロビーで宿舎の職員の方に挨拶をし,お話を聞きます。
修学旅行の1日目が終わろうとしています。
きょうの疲れをゆっくりとって,明日も元気に活動してほしいものです。


6年修学旅行〜おみやげ選び〜

画像1画像2
 「何にしようかな?」おうちの方へのおみやげを選んでいるのでしょうか?
福山サービスエリアで休憩をし,おみやげを買いました。
 全員元気に,ほぼ予定通りに宿泊先にむけて出発しています。

10月27日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ 麦ごはん
・ 牛 乳
・ 肉じゃが
・ 小松菜と切干大根の煮びたし


今日の電子紙芝居のテーマは「口中調味(こうちゅうちょうみ)」でした。ごはんとおかずを口の中で一緒にあわせて食べることをいいます。ごはんとおかずを順番に食べ自分の味を作ってみましょう。
画像1

6年修学旅行〜原爆資料館・記念館見学〜

画像1画像2画像3
当時の写真などの資料を前にして、子供たちも口数が少なくなっていました。
みんな真剣な目で、いろいろなことを考えながら、資料を見ていました。
戦争の恐ろしさとともに,平和の大切さを感じ取ってくれていることを願います。



6年修学旅行〜平和集会〜

画像1画像2画像3
平和記念公園で,平和集会を行いました。
みんなで折った鶴をささげ,平和を祈りました。
みんな真剣な表情で集会に臨み,戦争のない社会を
つくっていく思いを,一人一人がいっそう強いものにしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp