京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:98
総数:511781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

4年 みさきの家 宿泊学習

 9月1日(木)から予定されていた「4年みさきの家野外活動 宿泊学習」は,台風接近のため,延期となりました。
 4年生は,9月1・2日,学校にて学習をします。3日(土)は,他の学年と同じく休日になります。5日(月)は代休日ではなく,学校で学習をします。1日(木)はお弁当持参,2日(金)5日(月)は,給食があります。

8月31日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ ミルクコッペパン
・ 牛 乳
・ トマトシチュー
・ ひじきのソティ

9月の給食目標は「当番や係りは速く上手にしよう」です。身じたくをきちんとして給食当番の仕事をして下さいと電子紙芝居で呼びかけました。給食当番の際は清潔なマスクを持参して下さるようお願いします。
画像1

8月30日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ ごはん
・ 牛 乳
・ 夏野菜のかきあげ
・ かきたま汁
・ 黒大豆

「夏野菜のかきあげ」には、夏野菜のかぼちゃやつるれいし(苦瓜、ゴーヤともいいます)が入りました。つるれいしは、綿の部分に苦味成分があります。子どもたちが食べやすいように丁寧に取り除き、薄いいちょう切りにして他の具材と混ぜ合わせて揚げました。子どもたちには大好評でした。
画像1
画像2
画像3

2年 はがきが届きました

新聞郵便委員会のお兄さん,お姉さんからはがきが届きました。

郵便局に新しく切手やはがきを作ったので,
お手紙をどんどん出してほしいということでした。

2年生の子はお手紙を出すのも,もらうのも大好き。
早く色々な人に出してみたいね。
画像1画像2

8月29日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ 麦ごはん
・ 牛 乳
・ 肉みそいため
・ わかめスープ
・ じゃこ

今日から給食が始まりました。1年生の教室をのぞいてみると、小麦色に焼けた子どもたちが楽しく給食を食べていました。「小さいおかずおいしい」「ほら、全部食べれた」など元気よくお話ししてくれました。
画像1

8月26日 5年 飯ごうすいさんの練習

夏休みが終わりました。子どもたちは,とても元気な顔を見せてくれました。
5年生の子どもたちは,早速,山の家の宿泊学習に向けて野外活動の練習を始めました。
みんなで協力しておいしいそうなご飯が炊けました。
画像1画像2

2年 夏休み明けました!

画像1
画像2
夏休みが終わり,また新たな学校生活が始まりました。
2年生は元気いっぱい,笑顔いっぱい。
朝会では,気持ちも新たに先生に挨拶。
大掃除をして学校もピカピカになり,気持ちいいスタートです。

「夏休みはキャンプ行った。」
「おばあちゃんと会ってスイカを食べた。」
「海に行って魚を見つけた。」
など,夏休みで色々な経験をした子どもたち。

体も心も大きく豊かになった2年生のこれからの成長が楽しみです。

5年 8月5日 登校日〜久しぶりの会いました〜

画像1
画像2
画像3
久しぶりに子どもたちと会いました。
今日は,各クラスで夏休みの宿題をチェックした後,5年生全体で集まり夏休み思い出ゲームと平和学習をしました。
夏休み残り半分,楽しく過ごしてほしいと思います。
平和学習では,広島に落ちた原爆について学習し友だちと感想や意見を交流しました。
平和についてじっくり考えられたように思います。

2年 夏休みの収穫その2

画像1画像2
今日もいい天気に恵まれて、ぐんぐん畑の野菜たちは元気いっぱいです。
水やりにきた子どもたちはりっぱなゴーヤやなすびをもって帰りました。

2年生には沖縄野菜のゴーヤが人気なようです。
今のところピーマンはだれも持って帰っていません…。

2年 夏休みの収穫

画像1画像2画像3
子どもたちがぐんぐん畑の水やりに来ました。
夏休みの間,一人一回水やりをします。

近頃の雨とキラキラ太陽のおかげで畑の野菜たちは
見事なまでに成長!
たっぷり大きなゴーヤ,つややかな紫色のなすび。
可愛くぷっくりした形のピーマンや枝豆などが大豊作。

子どもたちは好きな野菜を一つずつ持って帰りました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp