京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/12
本日:count up1
昨日:68
総数:513047
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

4・5・6年 アスリートクラブ!!

アスリートクラブは,水泳をしました。水の中を走ったりばた足競争をしたりと水慣れをしました。
とてもよい天気だったのでプール日和でした!!
みんなとても楽しそうでした。
画像1画像2

2年 吉祥院タイム3年生を聞いて

画像1画像2画像3
吉祥院タイムで3年生より,「気になる記号」について発表がありました。
リサイクルの記号,アイロンをかけるときの記号,道路標識などなど…。
身の回りには,たくさんの記号があることを3年生が調べてくれました。

2年生は記号が身の回りにたくさんあることも知らなかった様子。
「ノートにあったような記号やなぁ。」
「あの記号見たことない。」

教室に帰って3年生に向けて書いた手紙では,
「自分が知らなかった記号をたくさん知ることができて面白かった。
もっと知りたいな。」
という声が多かったです。

気になる記号,まだまだ気になります。

2年 にじいろすいぞくかん

2年生の廊下ににじいろの魚たちが泳ぐ水族館ができました!
うろこやひれを丁寧に一生懸命ぬりました。

太陽の光を浴びてにじいろにの魚たちがゆらゆら泳ぐすがたに
子どもたちも大喜び。

気持ちは,水族館というよりすでに海にとんでいったようです。
画像1
画像2
画像3

2年 ぽかぽかの日

2年生は,道徳の授業で「よいことをすすんで」
という学習をしました。

女の子のランドセルの色は青色でもいい。
そして青色のランドセルは何も恥ずかしいことじゃないから,
堂々と自分の思い(私は青が好きなのよ。)を言おう。

ということを考えました。

いいなぁと思うことは,すすんでやっていこう!という気持ちになったようです。
画像1
画像2
画像3

7月11日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ 麦ごはん
・ 牛 乳
・ さんまのしょうが煮
・ ほうれん草のおかか煮
・ みそ汁

今月の給食目標は「よく噛んで食べよう」です。よく噛んで食べることによって、肥満予防、味覚の発達、言葉の発音が良好、脳の発達、歯の病気予防、癌の予防、胃腸が快調、全力投球ができます。この頭文字をとって「卑弥呼の歯がいいぜ」といいます。ひと口30回程度噛むことによってこのような効果が得られます。
画像1

一年生あんぜんにきをつけるよ。

画像1
先日,運動安全委員会の5,6年生が1年生の子どもたちに,安全なろうかの歩き方,登下校の仕方を教えにきてくれました。一年生の子どもたちは,紙芝居をつかったクイズに大興奮。楽しく安全について考えることができました。最後には「お兄さん,ありがとう。安全に気をつけるよ。」と感想をもらしていました。交通ルールや学校の決まりを守って,学校生活をおくれるといいですね。

1年にこにこの日(人権学習)

画像1
にこにこの日に『ランドセルのいろ』という教材で学習しました。
「男の子は好きなランドセルは黒いランドセルです。黒は男の子の色だからです。」
と答えていた子どもたちも,学習が終わるころには,
「男の子が好きなランドセルは赤いランドセルでもいいです。スパイダーマンみたいでかっこいいからです。」
「その人が好きなものなら,何色のランドセルでもおかしくないね。何色が好きでもいいよね。」
と変わっていきました。
「男の子でも女の子でも,好きなものは好き,って言えるっていいな。」
簡単なことから,男女平等の意識が育っていってくれるとうれしいと思います。

7月8日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ ごはん
・ 牛 乳
・ ハッシュドビーフ
・ じゃがいものソティ
・ りんごゼリー

今日は、みんなの大好きな「ハッシュドビーフ」でした。「ハッシュドビーフ」は玉ねぎを3分の1を飴色に炒めた後、牛肉・たまねぎ・にんじんを入れて煮込みます。ハッシュドビーフのルーはチョコレート色になるまで釜で炒りつけてブラウンルーにします。給食室内はブラウンルーの香ばしい香りでいっぱいになりました。
画像1

2年 にこにこの日 男女平等について

画像1画像2画像3
にこにこの日に男女平等について考えました。
「これはいいのかな?」
みんなで10の質問についてよい(○)かよくない(×)か話し合いました。

男の子がケーキ屋さんになり,女の子が野球選手になる。
男の子は男の子だけで,女の子は女の子だけであそぶ。
男の子が人前で泣くのはよくない。
女の子は髪の毛が長いほうがよい。

などなど・・・。

子どもたちは
「男が人前で泣いたらかっこわるいもん。」
「なんで?だれでも悲しいときは泣くよ。」

「女の子は髪の毛が長いほうがかわいい。」
「髪の毛が短い人もいるよ。」

「男だけで遊んだほうが楽しい。」
「でもみんなで一緒に遊んだほうが楽しい。」

と,みんなで真剣に話し合いました。
でも多かったのは「みんな自由でいいんじゃないかな。」
ということでした。


2年生,何かに気づくことができたでしょうか。

5年 7月6日 ある日の給食時間

今日の給食は,子どもたちが大好きなスパゲティーでした。
いつもモリモリとお残しなしで食べています!!
給食後は,歯みがきカードを使って歯みがきができたかチェックしています。
今日は,上手に歯みがきができたかな??

そして,明日はランチルームです!!楽しみですね。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp