京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:98
総数:511784
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

6月30日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ 麦ごはん
・ 牛 乳
・ 豚肉とゴーヤのしょうが炒め
・ かぼちゃの煮つけ
・ キャベツの吉野汁

「ゴーヤ」のことを「にがうり」「つるれいし」とも言います。ビタミンCが多く含まれています。少し苦味がありますが、暑い夏に食欲が無くなったり体が疲れたりするのを防いでくれます。
画像1

2年 水族館をつくろう

国語「スイミー」の学習と関連して,図工で廊下に水族館を作ることになりました。

色とりどりの魚に仕上げる子どもたち。
うろこからはみださないように塗るのはなかなか難しいものです。
でも,スイミーの世界にひたりながら
「虹色にしたい。」「泳いでいるように塗りたい。」と言って
楽しく絵の具をつかいました。
画像1
画像2
画像3

2年 避難訓練

「理科室から出火しました!児童は先生の合図に従って行動してください。」
という合図で始まった避難訓練。

お(おさない)・は(走らない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)・て(低学年優先)の約束を守って2年生も静かに動きました。

そして,逃げ遅れた教師を救出するために消防士さんがテキパキテキパキ!
あっという間に救出。
子どもたちは真っ赤な消防車とかっこいい消防士さんに熱いまなざしを送っていました。

暑い日でしたが,自分の身を守るためしっかり練習しました。
画像1
画像2
画像3

6月29日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ 味つけコッペパン
・ 牛 乳
・ チリコンカーン
・ 野菜のホットマリネ

「野菜のホットマリネ」には、今回初めて乾燥させて細かくしたバジルを使いました。バジルはさわやかな香りがしていつもと違ったホットマリネになりました。デザートの「すいか」は疲労回復効果の期待できる食物なので、今日の暑さにぴったりのフルーツでした。
画像1

2年 掃除の時間

掃除の時間。

学校がぴかぴかになるように一生懸命がんばります。
みんなが使う廊下や手洗い場も。
自分の持ち場でそれぞれの仕事をしています。

掃除をしたあとの学校はやっぱり気持ちいいですね。
画像1画像2

2年 ランチルーム給食

画像1画像2画像3
ランチルームでの給食です。

いつもとは違う教室で,陶器の食器を使って食べます。

最初は栄養教諭の先生から朝ごはんについての話を聞きました。
「花子さんは朝ごはんを食べないから授業中もぼーっとしているし,夜寝るときも遅いね。」
「お菓子ばっかり食べて,ご飯をしっかり食べていないね。」

ご飯を食べること,特に朝ごはんをしっかり食べることについて学習した2年生。

そのあとはみんなでおいしく給食をいただきました。

6月28日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ ごはん
・ 牛 乳
・ 平天とこんにゃくの煮付け
・ 京野菜の胡麻味噌かけ
・ みかん

 地産地消献立「京野菜の胡麻味噌かけ」は、京野菜の「万願寺とうがらし」と「賀茂なす」を使用しました。「賀茂なす」は京都市北部の上賀茂という地域で作られたことからこの名前がつきました。1年生には、実際に賀茂なすを手にとって感じたことを聞いてみると「重たい」「大きい」「お相撲さんみたい」などと感想を言ってくれました。
画像1
画像2
画像3

5年 6月27日 理科の学習!!

理科の学習でけんび鏡を使っていました。
子どもたちは,池の水から小さい生き物を見つけてけんび鏡をのぞいていました。
生き物の動きにびっくりです!!
画像1画像2

5年 6月27日 水泳学習日和です!!

画像1
画像2
画像3
今週も子どもたちが楽しみにしている水泳学習が始まりました。
自分のめあてを毎時間,きちんと決めて頑張っています。
むし暑い毎日なので水泳学習がとても気持ちいいです。

6月27日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ 麦ごはん
・ 牛 乳
・ 五目どうふ
・ ほうれん草ともやしのいためナムル
・ じゃこ

今日の電子紙芝居のテーマは「1日3回きちんと食事をしよう」でした。朝、昼、晩の1日3回の食事をすることは、とても大切なことです。体を成長させるだけでなく、規則正しい食事のリズムが体調を整えてくれます。しっかり食べて夏を元気に過ごしましょう。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp