京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up29
昨日:126
総数:513566
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

10/14 6年修学旅行8 1日目 隠れタコ

いろんなところにタコが隠されています。
画像1
画像2
画像3

10/14 6年修学旅行7 1日目 オリエンテーリング

日間賀島へ到着し、島内のオリエンテーリングを行いました。

グループで、日間賀島を散策します。
「タコの島」というだけあって、いろんなところにタコが出てきます。
画像1
画像2
画像3

10/14 6年修学旅行6 1日目 日間賀島へ

INAXライブミュージアムをあとにして,高速艇で日間賀島へ向かいます。
子どもたちは,少しテンションが上がっているようです。
画像1画像2画像3

10/14 6年修学旅行5 1日目 お昼ごはん

お楽しみのお弁当です。

おうちの皆様,早朝からありがとうございました。
画像1画像2

10/14 6年修学旅行4 1日目 イナックス見学

見学グループは,「窯のある広場・資料館」「世界のタイル博物館」などを見て回ります。

お弁当の後,見学と体験のグループを交代します。
画像1
画像2
画像3

10/14 6年修学旅行3 1日目 イナックスどろだんご作り

体験グループは,どろからだんごを作ります。

しっかり磨くと,陶器のような硬くつやのあるボールができあがります。
子どもたちは,とっても真剣に磨いてます。
画像1
画像2
画像3

10/14 6年修学旅行2 1日目 イナックス到着

予定通り,愛知県常滑市のINAXライブミュージアムに到着しました。
これから,2グループに分かれて,体験と見学をします。
画像1

10月14日 6年修学旅行 出発

今日と明日、6年生は修学旅行です。
7時半に、バスに乗り込み、愛知県へ向けて出発しました。

日間賀島で地引網や干物作りの体験をしたり、
南知多ビーチランドで見学をする予定です。

小学校生活最後の宿泊行事ですので、
しっかり楽しんできてほしいと思います。
画像1画像2

2年 10月13日 読書の秋

画像1
画像2
画像3
二人組になって本の読み聞かせ合いをしました。
友だちが読んでくれる本を真剣に聞く姿があったり,友だちのために心をこめながら読む姿もありました。
読書の秋にたくさんの本と親しんでもらいたいと思い,友だち同士で読み聞かせ合う学習を取り入れました。
この学習を通して,友だちの良さを見つけたり素敵な本と出会ったりしてほしいと思います。

10月13日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ バターうずまきパン
・ 牛 乳
・ 大豆と鶏肉のトマト煮
・ アスパラガスのソティ
・ クリームチーズ

今日は,意外にアスパラガスの苦手な子供たちが多かったです。

「大豆と鶏肉のトマト煮」は,鶏肉と野菜を炒めた後,ホールトマトを加えるのですが,この時に十分炒めることによりトマトの酸味がなくなり,美味しく仕上がります。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/1 校内造形展(〜3日)ALT 6年発育測定
3/2 参観懇談・PTA総会 中学制服渡し
3/3 フッ化物洗口  5年体重測定
3/4 く・4年体重測定
3/7 クラブ  ぽかぽかの日 3年体重測定

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp