京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up29
昨日:125
総数:512183
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

学芸会の練習を頑張っています

画像1
画像2
画像3
学芸会がいよいよ目前にせまってきました。舞台の上で何度も移動の練習をして,とてもスムーズに移動ができるようになりました。詩の群読も,回をかさねるごとに,どんどん大きな声が出るようになってきました。本番まであと少し,みんなで力を合わせて素敵な発表にしよう!

11月5日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ 味付けコッペパン
・ 牛 乳
・ いわしのからあげ
・ ポトフ

ポトフは給食室で時間をかけてコトコト煮込みました。野菜の旨味が出て美味しく出来ました。
画像1

3年生 楽しい交流会

画像1
画像2
 3年生の総合的な学習の時間の中には,楽しい交流会というお年寄りの方とのお食事会があります。3組は7月,1組は9月,そして2組は11月に吉祥院コミュニティーセンターで行いました。

 お年寄りの方とお話したり,遊んだり,合唱やリコーダーなどの演奏をしたり楽しい時間を過ごしました。子どもたちは,「どんな風に話せばいいのかな?」など少し緊張した様子でしたが,楽しい雰囲気の中で交流会をすることができました。

 

11月4日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ 麦ごはん
・ 牛 乳
・ 平天とこんにゃくの煮つけ
・ ほうれん草とじゃこのいためもの
・ フルーツ寒天

寒天は「天草(てんぐさ)」という赤い色をした海藻からつくられています。寒天が初めて作られたのは京都市の伏見でした。寒天にはおなかのそうじをしてくれる食物繊維が豊富に含まれています。
画像1

11月2日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ ごはん
・ 牛 乳
・ あげたま煮
・ 黒豆の五目煮
・ みかん

黒豆は大豆の仲間で「黒大豆」とも呼ばれています。煮豆に使われることが多く,特にお正月のおせち料理には欠かせないものです。からだをつくる「たんぱく質」が多く含まれています。
画像1

11月1日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ 麦ごはん
・ 牛 乳
・ 五目どうふ
・ 切り干し大根の炒めナムル

今日の切り干し大根の炒めナムルは,歯ごたえがありさっぱりとした味付けでした。
画像1

10月23日 バレーボール全市交流会

大藪小学校でバレーボールの交流会があり、
吉祥院小学校からは5年チームと6年チームが出場しました。

6年チームは残念ながら負けてしまったのですが、
5年チームは2試合とも勝つことができ、優勝することができました。

優勝できなかった6年チームも、練習の成果を発揮し、
いいプレーがたくさん出ていました。

試合で「できたこと」「できなかったこと」をしっかり振り返り、
次へ向けて練習を積み重ねていってほしいと思います。


試合には多くの保護者の方に応援に来ていただきました。
ありがとうございました。


【各試合の結果】
5年チーム
 祥豊戦
  1セット目 21-12 勝利
  2セット目 21-13 勝利
 大藪戦
  1セット目 21-18 勝利
  2セット目 16-21 敗北
  3セット目 21-17 勝利

6年チーム
 大藪(5男)戦
  1セット目 11-21 敗北
  2セット目 21-10 勝利
  3セット目 19-21 敗北
 祥豊戦
  1セット目 15-21 敗北
  2セット目 17-21 敗北
画像1
画像2
画像3

第8回 科学クラブ(前期)

第8回は「ミョウバンの結晶作り」です。
1人1つ、ミョウバンの結晶を作りました。

2〜3日してできあがった結晶を見た子どもたちは、
 「すごいキレイでダイヤモンドみたい」
 「機械で作ったみたいにきれいな形をしてる」
と大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

第7回 科学クラブ(前期)

今回のテーマは「スライム」です。
絵の具を使ってカラフルなスライムを作りました。

子どもたちは、はじめのうちは「なんか気持ち悪い」と言っていましたが、
最後には、直接手にとって、不思議な感触を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

10月29日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ ごはん
・ 牛 乳
・ 関東煮
・ ひじき豆
・ 柿

関東煮に入っていた「蛸」は,歯ごたえがあり,噛めば噛むほど,甘味が口の中で広がります。体をつくるタンパク質が多く含まれています。

今が旬の果物「柿」はビタミンCが豊富で,抵抗力を高める働きがあります。

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/1 校内造形展(〜3日)ALT 6年発育測定
3/2 参観懇談・PTA総会 中学制服渡し
3/3 フッ化物洗口  5年体重測定
3/4 く・4年体重測定
3/7 クラブ  ぽかぽかの日 3年体重測定

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp