京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up84
昨日:135
総数:511606
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

漢字検定

画像1
本日の放課後、漢字検定がありました。

4・5・6年生は持久走記録会があったり、
放課後ということで少し疲れている中でしたが、
どの子どもも集中して試験を受けていました。

持久走記録会

画像1
本日、4・5・6年の持久走記録会が行われました。

どの子どもも自分の力を出し切り、
必死に走っていました。

中間休みの全校ランニングの成果もあって、
去年よりもいい記録を出せていました。

お忙しい中にも関わらず、
応援に駆けつけてくださった保護者の方もいらっしゃいました。
ありがとうございました。

1・2・3年の持久走記録会は2月1日(月)に実施予定です。
お忙しいとは思いますが、ご来校いただき、
がんばっている子どもたちを応援していただければと思います。
よろしくお願いいたします。

2年 全校ランニングがんばってます!

先週から全校ランニングが始まり,2年生も他学年に負けず,がんばっています。2年生では何周走ったか記録する,その名も「ドラえもんマラソンカード」に取り組んでいます。周を重ねるとドラえもんの道具が手に入るカードです。楽しみながら取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

5年 明日は持久走記録会です。

画像1
画像2
画像3
今日は,あいにくのお天気で低学年(1〜3年)の持久走記録会が延期になってしまいました。

昨日は,あんなにいいお天気だったのに・・・。中間休みに空を見上げると飛行機雲が4本もありました。そして,空には,きれいな薄い雲が広がっていました。
この薄い雲は,天気が崩れる前兆なのです。


夕方に,コース上に残っている水たまりをレーキ(とんぼ)でかき出しました。
あとは,吉祥院小学校のグランドの水はけ能力に頼るだけです・・・。

明日は,3時間目に持久走記録会があります。

お忙しい中かと思いますが,是非ご来校いただき,熱い声援をよろしくお願いいたします。

みんなきっと熱い走りを見せてくれるはずです! がんばれ5年生!!

1月28日の給食&牛乳パックのおはなし

◆ 今日の献立 ◆

・ 麦ごはん
・ 牛 乳
・ 煮つけ
・ ひじき豆

 給食では,飲み終わった牛乳パックを洗ってリサイクルしています。1つのパックに小さく折りたたんで詰めていきます。平均すると1パックに6個ほど詰められています。ところが牛乳パック収納名人の2年1組の女の子たちは,1つのパックに12個も詰めて持ってきてくれました。とてもきれいに詰めてあるので,思わず写真を撮らせてもらいました。名人の技を見て下さい。
画像1
画像2
画像3

1月27日の給食

◆ 今日の献立 ◆

・ 黒糖コッペパン
・ 牛 乳
・ じゃがいものクリームシチュー
・ 小松菜のソティ

給食では,じゃがいものクリームシチューに使用するホワイトルーは,牛乳の代わりに脱脂粉乳を使用して作っています。
画像1

1月26日の給食

◆ 今日の献立 ◆

・ ごはん
・ 牛 乳
・ えびたまのあんかけ
・ 豆腐と青菜のスープ

「えびたまあんかけ」は,むきえび・たまねぎ・たけのこ・しいたけを炒めた中に玉子を入れて,ふんわりとした「えびたま」を作りました。
プリプリのえびとシャキシャキとした野菜の歯ごたえがおいしい料理です。教室であんをかけて食べました。

画像1

京フィルワークショップ

画像1
画像2
画像3
25日(月)に、京フィルのワークショップがありました。

このワークショップは、
2月25日(木)に吉祥院小学校で開催することになっている
京都フィルハーモニー室内合奏団のコンサートのための事前学習となります。

ワークショップでは、京フィルの方に講師として来ていただき、
パート指導をしていただいたり、ミニミニコンサートをしていただきました。

ミニミニコンサートでは、ただ聴くだけではなく、
オペラを一緒に歌ったり踊ったりしました。

子どもたちは、元気よく、楽しそうに歌を歌ったり、
プロの歌声に真剣に聴き入っていました。

京フィルの方々とジョイントコンサートをできるのは非常に貴重なことなので、
残り1ヶ月しっかり練習をして、本番を楽しんでほしいと思います。

もちつき大会

画像1
画像2
画像3
23日(木)に、おやじの会主催のもちつき大会がありました。

子どもたちは、もちを作っているところを見るだけではなく、
実際についてみたり、もちを丸めてみたりしていました。

できあがったもちはぜんざいでいただいたのですが、
甘さ控えめで少し塩味がきいていて、おいしかったです。

子どもたちも味に大満足だったようで、
何度もおかわりをしていました。

今回の楽しいもちつき大会を主催してくださった
おやじの会の皆様、お手伝いをしていただきました
女性会をはじめとした地域の皆様、
本当にありがとうございました。

1月25日の給食

◆ 今日の献立 ◆

・ 麦ごはん
・ 牛 乳
・ 肉じゃが
・ もやしの煮びたし

今日の電子紙芝居では,学校給食の移り変わりについて説明しました。京都市で給食が始まったのは昭和22年で脱脂粉乳だけの給食でした。その後パンがつくようになり,おかずがつき,おかずの種類が増え,今では色々な国の料理や京野菜を使った献立が出ています。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

おしらせ

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp