京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up67
昨日:100
総数:512746
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

4年 ただいまっ! 無事帰ってきました!!

画像1
画像2
画像3
4年生85名全員,みさきの家より無事帰ってきました。天候にも恵まれ本当に楽しい宿泊学習でした。高速道路が予想以上に空いていて,予定より45分ほど早く学校に着きましたが,たくさんの保護者皆様にお出迎えていただきありがとうございました。

みさきの家 3日目 『マリンランド見学』

画像1
画像2
みさきの家を午前十時に出発し,「マリンランド」に到着しました。
マリンランドの所員の方から説明を聞き,海の生き物について勉強します。

楽しい! キャンプファイヤー!!

午前中は,磯観察。午後は,広場でアスレチック。そして夜は,待ちに待った“キャンプファイヤー”。校長先生の「火の神様」は最高です!
画像1
画像2

幸せにんじん

2日は幸せにんじんの日でした。本校では探してくれた子どもの写真を撮って,電子紙芝居「給食室からこんにちは」に掲載しています。
画像1

5年 いざ,山の家へ!!

画像1画像2
今日は,また夏が戻ってきたかのような暑い一日でした。
ただ,うろこ雲のような薄い雲がかかっていたので,週末はちょっとお天気が崩れるかもしれませんね。
乾ききった大地には恵みの雨になるかもしれません。

山の家出発前最後の日が終わりました。

今日ももちものや活動の最終確認をやりましたが,まだ実感がわかないのです・・・。
たぶん当日の朝になったら,テンションがあがってくるのだと思います。

子どもたちには,山の家に行くにあたり,どんなことを学んでほしいのかいろんな形で伝えてきたつもりです。

花背での5日間が子どもたちにきっと大きな成長をもたらしてくれると信じています。

どうぞ,お楽しみください。

月曜日は,子どもたちを満面の笑みで「さあ,いってらっしゃい! わが子よ!!」と送り出していただけたらと思います。

ご準備など,本当に大変だったと思います。ありがとうございました。
山の家前の休日の過ごし方のお声かけ,よろしくお願いいたします。

9月4日の給食

◆ 今日の献立 ◆

・ ごはん
・ 牛 乳
・ 豚肉とごぼうのみそいため
・ とら豆の甘煮
・ すまし汁


とら豆は,虎のような模様があることから,この名前がついたそうです。
大豆よりもでん粉を多く含むいんげん豆の仲間です。
画像1

9月3日の給食

◆ 今日の献立 ◆

・ 麦ごはん
・ 牛 乳
・ 煮つけ
・ ひじき豆
・ なし
画像1

4年 みさきの家 宮崎浜

2日目の午前中は,みさきの家の近くの宮崎浜で磯観察をしました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 2日目

画像1画像2
朝のつどいをした後,体操をしました。

睡眠不足の子どもも多いですが,
全員元気に2日目を迎えています。

カレー

画像1
野外炊事で作ったカレーを並べて,
食べる準備をしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

おしらせ

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp