京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up78
昨日:135
総数:511600
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

5年山の家3日目 雲取山登山3

画像1
 がんばって登って,やっと頂上に着きました。

5年山の家3日目 雲取山登山2

画像1画像2
 天気は涼しく,絶好の登山日和ですが,雲取山はけっこうたいへんです。しかし,吉祥院小学校のみんなは,がんばって全員が登ります。

5年山の家3日目 雲取山登山1

画像1画像2
 いよいよ,5年山の家のメインイベント「雲取山登山」です。登山の注意を聞いて,出発しました。

5年山の家2日目 北山民家にて

画像1
 残念ながら,小雨のためナイトハイクは中止になりました。その代わりに,北山民家で,所員の方から北山民家についてのお話を聞いたり,ゲームをしていただいたりしました。

9月9日の給食

◆ 今日の献立 ◆

・ ミルクコッペパン
・ 牛 乳
・ ポークビーンズ
・ 野菜のホットマリネ


野菜のホットマリネは,酢が効いてさっぱりとした味つけでした。
画像1

自分でつかまえ魚は,うまいっ!

画像1
画像2
自分たちでつかまえた魚を,塩焼きにしてもらって食べました。ものすごく美味しいです。骨だけになってしまいました。

ただ今,料理中  野外炊事2

今晩のメニューは,『とりすき焼き風煮』です。材料を刻み,鍋で煮込みます。ちょっと寒い山の家では,あったかい料理が美味しいです。
明日に向けて,しっかり食べよう。
画像1
画像2

「火おこし」しました。「さかな」食べました。

画像1
画像2
画像3
私たち,原人?
初めて,「火おこし」しました。いつもなら,ライターかマッチで火をつけるのに「火おこし機」を使っておこしました。めちゃめちゃ大変です。ちょっと火がおきたら,協力して,ふーふー空気送って。強すぎると消えるんです。
そてし,さっきつかまえた「さかな」を塩焼きにしてもらい,おいしく食べました。魚とっても綺麗に食べてます。さっきまで生きていた命です。



魚つかみ

画像1
画像2
山の家の中庭を流れる川で,魚つかみをしました。川の水はちょっと冷たかったけど,むちゃくちゃ楽しかったです。

9月8日の給食

◆ 今日の献立 ◆

・ ごはん
・ 牛 乳
・ カレー
・ アスパラガスのソティ


今日は,みんなの大好きなカレーでした。中間休みの頃にはカレーの匂いがしていたので子どもたちは「やったぁー今日はカレーや」と喜んでくれていました。給食室では時間をかけてルーも手作りしているので,おいしいカレーが出来ました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

おしらせ

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp