京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up14
昨日:104
総数:512043
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

参観日

画像1
 4月17日(金)の参観日&懇談会にご出席いただき,ありがとうございました。

参観日での子ども達の様子はどうでしたでしょうか?

久しぶりの参観日で,子ども達も先生も少し緊張していましたが…

このクラスで一年間頑張っていこうと思います。

 三年生の担任全員で,全体を見ていきたいと思っていますので,どうぞよろしくお願い致します。

4月21日の給食

画像1
◆ 今日の献立 ◆

・ ご飯
・ 牛 乳
・ 平天とこんにゃくの煮つけ
・ キャベツの煮つけ
・ 甘夏みかん


今日の甘夏みかんを食べ慣れていない子供たちは,苦労して食べていました。
酸っぱさで顔を歪めながらも頑張って食べられました。

4月20日の給食

画像1
◆ 今日の献立 ◆

・ 麦ごはん
・ 牛 乳
・ 煮つけ
・ ごま酢煮
・ 黒大豆


ごま酢煮は,蒸したキャベツと人参,茎わかめ・じゃこを醤油・砂糖・酢で味付けし,最後に胡麻で和えた献立です。
酢が入っている献立は,苦手な子が多いようです。

4月17日の給食

画像1
◆ 今日の給食 ◆

・ご飯
・牛乳
・さばのたつたあげ
・だいこん葉のごまいため
・みそ汁



今日は,1年生にとってはじめての魚料理でした。
大きなさばのたつたあげを,ちっちゃなお口でしっかり食べられました。

4月16日の給食

画像1
◆ 今日の給食 ◆

・麦ご飯
・牛乳
・プリプリ中華いため
・とうふと青菜のスープ



今日は,子供たちの大好きなプリプリ中華いためでした。
こんにゃくやうずら卵のプリプリした歯ざわりと,しょうがとにんにくの風味が,
食欲をそそったようです。

幸せにんじん

吉祥院小学校では月に3回幸せにんじんを実施しています。

・ 食べることに関心を持ち 苦手な食べ物でも「少しでも食べてみよう!」と思える。
・ 苦手なものも出るけれど,給食時間が楽しみで,まちどおしい。

そんな気持ちになってもらえるように5年前からはじめました。


幸せにんじんが入っていたら,その月をイメージしたカードがもらえます。
今月の幸せにんじんがこれです。


画像1

4月15日の給食

画像1
◆ 今日の給食 ◆

・バターうずまきパン
・牛 乳
・大豆と鶏肉のトマト煮
・野菜のホットマリネ
・型チーズ


5年生の女の子が「今日も幸せにんじんが入ってなかった」と残念がっていました。

4月14日の給食

画像1
今日は,そぼろ丼だったので,どのクラスもご飯を残さず食べてくれました。









◆ 今日の献立 ◆

・ ごはん
・ 牛乳
・ そぼろ丼の具
・ 三度豆の煮つけ
・ すまし汁
・ きざみのり

着任式・始業式

画像1画像2
4月6日に、着任式と始業式が行われました。
今年度は、9人の教職員が吉祥院小学校へ着任しました。また、全学年でクラス替えがあり、新しい担任の先生が発表されました。

わたし達頑張ってるよ。

画像1
画像2
理科の授業を頑張っている様子と図工のスケッチをしている様子です。どの活動にも元気いっぱい、やる気いっぱいの4年生です。

4年生は高学年の仲間入りをしました、これからの成長が楽しみですね。

4月10日の体育の時間に4年生クラス対抗スポーツ大会をしました。どの子どもも楽しんでリレーを走っていました。優勝は1組でした。さあ、次はどのクラスが優勝かな?楽しみです!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

おしらせ

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp