京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:115
総数:514117
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

10月5日の給食

◆ 今日の献立 ◆

・ 麦ごはん
・ 牛 乳
・ 平天とこんにゃくの煮つけ
・ ほうれん草ともやしのごま煮
・ みたらしだんご

今日のみたらしだんごは,黒砂糖が入っていて大好評でした。
画像1

芸術鑑賞

画像1
画像2
本日、芸術鑑賞がありました。

今年は劇団ポプラの方々に来ていただき、
「オズの魔法使い」の演劇を見せていただきました。

90分の長丁場でしたが、
子どもたちは最後まで真剣に鑑賞していました。

2年 ラスク作りを体験!

生活科の学習で町探検をしています。その一環として、
今回吉祥院商店会の「豆茂」さんにお邪魔して、ラスク作りを
体験してみました。パンを切ったり、バターをぬったりしました。
その日のうちに焼いてくださり、みんな大喜びでおいしくいただきました。

画像1
画像2
画像3

10月2日の給食

◆ 今日の献立 ◆

・ 玄米ごはん
・ 牛 乳
・ 鮭ずしの具
・ かみなりこんにゃく
・ 白菜の煮つけ

鮭ずしの具はご飯に混ぜて,のりをかけて食べます。普段は玄米が苦手な子も今日はたくさん食べれました。
画像1

4年 日曜参観がありました。

画像1
画像2
画像3
 日曜参観に来ていただきありがとうございました。算数,国語,体育,図工,道徳といろいろな授業風景をみてもらえたのではないでしょうか。子どもたちは少し緊張気味でしたが,元気よく発表したり,問題を解いたりしていました。

 保護者の方には,普段なかなか見ることのできない学校での学習活動の様子をみていただけたことが,一番よいことだと思っています。

 来週には前期の学習活動が終わりますが,4年生は,これからも仲良く,元気いっぱい頑張っていきたいと思います。

3年

 今日は,社会の学習でジャスの見学に行ってきました。
よく行くジャスコですが,自分の学習課題を持って,いつもとちがう視点で見てみると,たくさんの発見をすることができました。
 これからは,見学で学習したことをより深めていきたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

9月の発育測定

画像1
画像2
先月の16日から30日まで、
9月の発育測定がありました。

今回の発育測定では身長・体重を測定しただけでなく、
効果的な手洗いの指導もあわせて行いました。

手洗いの指導については、
『ヨウ素でんぷん反応』で手洗いが不十分な部分に色をつけて、
どのように手洗いをすれば効果的かを指導しました。

インフルエンザが流行っていることもありますので、
しっかりと手洗い・うがいをするようにしましょう。

10月1日の給食

◆ 今日の献立 ◆

・ 麦ごはん
・ 牛 乳
・ 牛肉のしぐれ煮
・ さといもの煮つけ
・ すまし汁

今年のお月見(十五夜)は10月3日です。給食では少し早い月見献立でした。年に1回この時期に登場のさといもは,じっくりと美味しく炊きあがりました。

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
3/22 春分の日
3/23 4時間授業(12:00下校)
3/24 感謝の集い・修了式4時間授業(12:00下校)
3/25 春季休業開始登校リーダー集合(10時〜)

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

おしらせ

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp