京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up10
昨日:104
総数:512039
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

新しい3匹の仲間

画像1
夏休み前から,吉祥院の飼育小屋に,
3匹の新しい仲間が加わっていました。

その3匹の名前が,本日決定しました!

写真の左から,
 ・ハッピー
 ・クッキー
 ・チャッピー
です。

今は『かなり大きな』ひよこですので,
子どもたちと一緒に大きくなっていってほしいと思います。

8月31日の給食

◆ 今日の献立 ◆

・ 麦ごはん
・ 牛 乳
・ さばのしょうが煮
・ えだまめ
・ 野菜の煮つけ



今日は,さやつきの枝豆が登場しました。
豆の数を数えながら,楽しそうに食べていました。
「枝豆が大豆になるんだよ・・・」と言うと『赤ちゃん?』と聞いてくる1年生。
かわいいですね!
画像1

5年 秋風ですか?

画像1画像2
今日で,8月も終わり。
ひと昔前なら,全国の小学生が夏休みの宿題におわれる一日だった8月31日。
しかし,今年は夏休み明けの第2週目の始まりの日とずいぶんと変わりました。

今日の教室の気温は28度と決して低くはないのですが,(涼しい)風が強く吹いて心地よく感じます。寒いと言っている子どももいるくらいです・・・。これは,秋の風といってよいのでしょうか?

今年の秋の訪れは,確実に早そうですね。
花背にも秋らしい風情が漂っていることでしょう。おそらく・・・・

山の家の荷造りをそろそろ始められていることと思います。
子どもたちに手を貸していただける場合は,くれぐれもどこに何を入れたかはわかるようにしていただき,一から十までおうちの方がされるということはないようにお願いいたします。
そして,必ず持ち物には(すべて)お名前を書いていただきますよう,よろしくお願いいたします。


8月28日の給食

◆ 今日の給食 ◆
・ごはん
・牛 乳
・回鍋肉(ホイコーロー)
・中華コーンスープ
・黒大豆(やわらか)

今日は,小麦から作られる「テンメンジャン」という調味料を使った,中華料理の回鍋肉でした。
季節の野菜『ピーマン』もこの味付けなら食べやすかったようです。
幸せにんじんを探す子どもたちの目は,キラキラ輝いていました。

画像1

パソコンで3人の武将

画像1
いま,6年生の社会では,
「3人の武将(織田・豊臣・徳川)」の
勉強をしています。

今日の授業では,
パソコンの画面をテレビにうつして,
武将の勉強をしました。

あと1週間でみさきの家

画像1画像2
来週の9月3日(木)から3日間,
4年生はみさきの家へ行きます。

あと1週間ということもあって,
班の係を決めたり,みさきの家で使うものを作ったりして,
準備していました。

自由研究の発表会

画像1画像2
夏休みにがんばった自由研究の発表会を
理科の授業で行いました。

4〜5人のグループでの発表会で,
お互いに感想やコメントを交流しあっていました。

どの子どもも,しっかり発表していて,
発表を聞いた子どもたちは,
 「知らなかったことがわかって楽しかった」
と言っていました。

ドラえもん絵描き歌

画像1画像2
2年生の国語の『あったらいいな こんなもの』では,
ドラえもんが出てきます。

今日の授業では,絵描き歌を聞きながら,
みんなでドラえもんを描きました。

子どもたちは「はやい,はやい」と絵描き歌のスピードに苦労しながら,
ドラえもんの世界へと旅立っていました。

8月27日の給食

今日は子どもたちの好きなカレー味の肉じゃがでした。ホクホクのじゃがいもが大好評でした。

◆ 今日の献立 ◆

・ 麦ごはん
・ 牛 乳
・ 肉じゃが(カレー味)
・ 小松菜の煮びたし
・ じゃこ

画像1

チャレンジスポーツ

画像1画像2
部活動のチャレンジスポーツ(通称チャレスポ)では,
タグラグビーと陸上に取り組んでいます。

その中でも,今は大文字駅伝の予選に向けて,
陸上に力を入れてがんばっています。

夏休みの間も,暑いにもかかわらず,
ほぼ毎朝,練習をがんばっていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
3/22 春分の日
3/23 4時間授業(12:00下校)
3/24 感謝の集い・修了式4時間授業(12:00下校)
3/25 春季休業開始登校リーダー集合(10時〜)

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

おしらせ

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp