京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:104
総数:512036
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

大なわとび大会へ向けて

画像1
画像2
画像3
今月18日(木)と19日(金)に
大なわとび大会が開催されます。

大会に向けて、
どのクラスでも大なわとびの練習に取り組んでいて、
中間休みになると、運動場が大なわとび会場になっていました。

大会まであと少しですので、
悔いの残らないようにしっかり練習して、
いい記録を出してほしいと思います。

2月5日の給食

◆ 今日の献立 ◆

・カレーピラフ
・牛 乳
・トマトスープ
・焼プリン

今日は給食室で保管していた缶詰などを使った献立でした。カレーピラフは,給食室の回転釜で炊きました。どのクラスもたくさん食べてくれたので,残菜はありませんでした。
画像1

2月4日の給食

◆ 今日の献立 ◆

・ 麦ごはん
・ 牛 乳
・ さんまのたつたあげ
・ ほうれん草のおかか煮
・ 花菜のすまし汁

花菜は,冬から春にかけて,おいしい京野菜のひとつです。昔,京都の伏見桃山で冬の切花用に「伏見寒ざきなたね」という菜の花が栽培されていました。そのつぼみをつみとって食用としたことが花菜のはじまりだそうです。
画像1

2月3日の給食

◆ 今日の献立 ◆

・ コッペパン
・ 牛 乳
・ ハムサンドの具
・ マカロニのクリームシチュー
・ マヨネーズ

今日の「マカロニのクリームシチュー」にはパセリが入っていました。パセリの香りが肉や魚の料理をさらにおいしくしてくれます。また,きれいな緑色が料理をひきたてます。他の野菜に比べてビタミンやミネラルを多く含んでいます。
画像1

5年 節分でしたが・・・

画像1
画像2
画像3
今日は,2月3日節分ですね。

残念ながら,教室では豆まきはできませんでした。

おうちでは今夜,豆まきをされているのでしょうか?


寒く空気が冷たかった今日,3階の窓からは,てっぺんに雪をかぶった愛宕山が見えました。

冬と春を分ける日「節分」明日は「立春」

明日からは暦の上で,春ですが,まだまだ寒い日が続きそうですね・・・。


さてさて雪山教室まで,あと9日となりました。

今日,雪山教室のしおりを配布しました。

各ご家庭でご準備をそろそろ始めていただけたらと思います。

3日現在の奥伊吹スキー場の積雪は180cmです。

雪不足の心配はありませんが,当日はどんなお天気になるのでしょうか?

期待半分,不安半分です・・・。

4年生 京友禅体験学習

画像1
画像2
画像3
 2月3日に,4年生は京友禅体験学習をやりました。子どもたちにとって,先週から楽しみにしていた体験学習でした。初めて,間近で見る京友禅に「色がきれいだな。」「作るのが大変そうだな。」と驚きの声がたくさんあがりました。

 その後,職人さんのお話を聞き,ハンカチを染める体験をしました。子どもたちは,真剣な表情で話を聞いたりハンカチに模様を写しとったりしました。自分で作った京友禅を見て「きれいにできたよ。」「大変な作業なんだね。」など多くの声を出していました。

2月2日の給食

◆ 今日の献立 ◆

・ ごはん
・ 牛 乳
・ いわしの梅煮
・ 関東煮
・いり豆

今日は節分献立でした。節分には豆をまいて鬼を追い出し,いわしの頭を柊の枝にさして玄関にたてる風習があります。
画像1

5年 バスケットボール

画像1
画像2
画像3
昨日の雨は,今日の寒さをもたらしました。雨上がりの冷え込みは,厳しかったです。

毎年,節分寒波とは,よくいったものですね・・・。


そんな寒さの中,子どもたちは体育科でバスケットボールをがんばっています。

両クラスとも,体育館の外にまで大歓声が響いています。

チームのなかまを励ます声,アドバイスする声,いろんな声援が聞こえてきます。

みんなの真剣勝負! ステキです! 熱いです!!

カマキリの孵化

画像1
画像2
画像3
本日の昼、真冬にも関わらず、
職員室においていたカマキリの卵が孵化しました。

職員室内がストーブで暖かくなっていたため、
春になったと思って出てきてしまったのだと思います。

卵からはすごい数の小さなカマキリが出てきていました。
(2枚目の写真の黒い1マスが1mmです)

カマキリが孵化したことを知った子どもたちは、
給食が終わるとすぐに職員室に集まっていました。

3年☆お食事会

画像1画像2画像3
2月1日月曜日はあいにくの雨で,持久走記録会が延期になってしまいました。
そんな中,3年2組は4〜5時間目にお食事会に行って来ました。

各クラス順番に2回ずつ行っているお食事会ですが,2組は今回が最後のお食事会となりました。

今回のお食事会で,以前よりもっとお年寄りと仲良くなれたのではないかと思います。
3月1日は,3組がお食事会に行きます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
3/22 春分の日
3/23 4時間授業(12:00下校)
3/24 感謝の集い・修了式4時間授業(12:00下校)
3/25 春季休業開始登校リーダー集合(10時〜)

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

おしらせ

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp