京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up7
昨日:105
総数:514008
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

1月12日の給食

◆ 今日の献立 ◆

・ ごはん
・ 牛 乳
・ 平天とこんにゃくの煮つけ
・ ほうれん草とじゃこのいためもの
・ ぜんざい

ぜんざいは朝からコトコトとあずきを煮込み,お餅の代わりに白玉だんごを入れて仕上げました。思ったより苦手な子どもが多かったです。
画像1

第8回 土曜学習

画像1
画像2
画像3
9日に、今年初めての土曜学習がありました。

今回の折り紙教室では、低学年・高学年ともに
2月の節分に関係あるものを作りました。

低学年では、おに・ネコの指人形と三方、
高学年では、4種類のおにと三方を作りました。

子どもたちは、できあがったものに顔を書いて、
色々な表情をつけていました。


また、囲碁教室は、
低学年では第2回のトーナメントを行いました。

高学年は、今回は参加者が少なかったため、
トーナメントは行いませんでしたが、
校長先生と対局したりして楽しんでいました。


次回の土曜学習は2月13日です。
ぜひご参加ください。

1月8日の給食

◆ 今日の献立 ◆

・ 牛 乳
・ ソース焼きそば(あげめん)
・ わかめスープ
・ プリン

今年最初の給食は,台風物資を使った献立でした。豚肉・いか・キャベツ以外は給食室に保管していた材料(缶詰のうずらたまご・乾物(中華麺・わかめ・春雨・しいたけ・乾燥にんじん・乾燥たまねぎ))で作りました。

サービスホールには,久しぶりに元気な子どもたちの声が響いていました。
画像1

5年 授業再開!!

画像1
画像2
画像3
元気な笑顔が集まりました。今日から,授業再開です。

朝会では,しっかりと校長先生のお話に耳を傾ける様子が見られました。


朝には3階の窓から,愛宕山や比叡山,比良山系の山々に雪が積もっているのが見えました。
愛宕山や比叡山の美しい雪化粧も昼ごろには,とけてしまって見られなくなってしまいましたが・・・
2つ目の画像は南校舎屋上のK.G.Gより,北東方向の比良山系を写したものです。ちょっとわかりづらいですが・・・。


休み時間や放課後には,久しぶりの教室で友達どうしで楽しそうにしゃべったり,勉強したりする姿も見られましたよ!

水仙

画像1
画像2
画像3
学校の北花壇には、
この時期にも咲いている花があります。

「水仙(スイセン)」です。

最近はかなり寒くなってきていますが、
子どもたちも寒さに負けずに
水仙のように元気な姿を見せてほしいです。

授業開始

画像1
画像2
冬休みも終わり、本日から授業が開始しました。

正月明けということで、
書写で書初めをしている学級が多くみられました。

また、ゆっくり休んだ体を起こすために、
さっそく体育で体を動かしている学級もありました。

1月の朝会

画像1
画像2
画像3
本日、1月の朝会が行われました。

この1月から吉祥院小学校に5名の仲間が加わったため、
今日の朝会で校長先生が紹介してくれました。

子どもたちは、吉祥院小学校に新しい仲間が加わったことを
歓声を上げて喜んでいました。


また、今回の朝会では、くすのき学級の先生が、
くすのき学級で世話をしているハムスターの話をしてくれました。

くすのき学級の子どもたちは、世話をして関わっているうちに
何も言わないハムスターの気持ちがわかるようになったそうです。

どの子どもたちも、友達とたくさん関わって、
友達の気持ちもわかってあげられるようになってほしいと思います。


今年度も残り3か月です。
目標を持って、それに向かってがんばってほしいです。

明日から授業・給食開始!

画像1画像2画像3
冬休みも本日で終わり、
いよいよ明日(8日)からは授業が始まります。

今年も去年と同じように、
元気な姿を見せてほしいと思います。

また、給食も明日から開始となります。

子どもたちがおいしい給食を食べれるよう、
調理員さんが給食室の準備もしてくれていました。

2年  フェスティバルをしよう

画像1
12月21日に学年でフェスティバルをしました。生活科で学習したことをふり返り,クイズや紙しばい,ペープサート,工作などをして発表しました。互いに発表を見合い,交流しました。
画像2

サッカー交流会

画像1
画像2
画像3
去年の25日、サッカー部では
陶化小学校と交流会を行いました。

6年生チームと4・5年生チームで
4試合ずつ試合を行いました。

どの子どもたちも日ごろの練習の成果を発揮し、
いいプレーをたくさん出せていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
3/19 卒業式
3/22 春分の日
3/23 4時間授業(12:00下校)
3/24 感謝の集い・修了式4時間授業(12:00下校)
3/25 春季休業開始登校リーダー集合(10時〜)

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

おしらせ

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp