京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:104
総数:512036
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

もちつき大会

画像1
画像2
画像3
23日(木)に、おやじの会主催のもちつき大会がありました。

子どもたちは、もちを作っているところを見るだけではなく、
実際についてみたり、もちを丸めてみたりしていました。

できあがったもちはぜんざいでいただいたのですが、
甘さ控えめで少し塩味がきいていて、おいしかったです。

子どもたちも味に大満足だったようで、
何度もおかわりをしていました。

今回の楽しいもちつき大会を主催してくださった
おやじの会の皆様、お手伝いをしていただきました
女性会をはじめとした地域の皆様、
本当にありがとうございました。

1月25日の給食

◆ 今日の献立 ◆

・ 麦ごはん
・ 牛 乳
・ 肉じゃが
・ もやしの煮びたし

今日の電子紙芝居では,学校給食の移り変わりについて説明しました。京都市で給食が始まったのは昭和22年で脱脂粉乳だけの給食でした。その後パンがつくようになり,おかずがつき,おかずの種類が増え,今では色々な国の料理や京野菜を使った献立が出ています。
画像1

「エコライフチャレンジ」

画像1
画像2
画像3
今日の3・4時間目に「エコライフチャレンジ」がありました。

「エコライフチャレンジ」とはその名の通り「環境に優しい生活に挑戦しよう」と
いう学習です。

冬休みの自分たちの生活をふり返って・・・

自分の生活を少しだけ見直して地球に優しい「エコライフ」を送れるように,
班ごとに目標を決めていましたよ!!


私の僕の班の目標は・・・

「歯みがきをしているときに,水を出しっぱなしにしないようにしたいです。」
「お湯を温め直さなくてもいいように家族で続けておふろに入りたいです。」
「自分一人では実現できないので,家族に話をして全員で挑戦したいです。」
          
                           などが聞かれました。

 頭では分かっていてもなかなか行動に移すのは難しいものです。

 学校でもみんなで協力して,小さなことからこつこつと
 
 続けられることから頑張っていきたいと思います☆

 
 みんな頑張ろうね!!

1月22日の給食

◆ 今日の献立 ◆

・ ごはん
・ 牛 乳
・ さばの竜田揚げ
・ 紅白なます
・ 豆腐の吉野汁

紅白なますは,赤いにんじんと白い大根で「めでたさ」を表した料理でお正月によく食べます。今日の「紅白なます」には,金時人参を使ったので,色もあざやかでした。
画像1

雨で水入り,全校ランニング

画像1
画像2
今日は,前夜からの雨で運動場に水たまりができていて,状態がよくなかったので全校ランニングは中止となってしまいました。

全校ランニングで走る気満々の子どもたちは,ちょっとガッカリでした。

冷たい雨が降ったり,やんだりで,雨が上がった昼からは,冷たい風が運動場に吹いていました。

2日ばかり,暖かい日が続きましたが,明日はまた冬に逆戻りみたいですね。

1月21日の給食

◆ 今日の献立 ◆

・ 麦ごはん
・ 牛 乳
・ すき焼き風煮
・ たたきごぼう
・ りんご

今日と明日はおせち料理の献立です。たたきごぼうは,細長いので「長生きできますように」という願いが込められています。 
画像1

1月20日の給食

◆ 今日の献立 ◆

・ 小型コッペパン
・ 牛 乳
・ きのこスパゲティ
・ ほうれん草のソティ
・ チーズ

今日のきのこのスパゲティには,しいたけ・エリンギ・しめじが入りました。しいたけは肉厚でとても良い香りがしていました。
画像1

5年 京鹿の子絞り体験

画像1
画像2
画像3
今日1月20日は,暦の上で大寒でしたが,たいへん暖かな一日でした。


今日は,京鹿の子絞り振興協同組合の方々に来ていただき,京鹿の子絞りの体験学習をさせていただきました。

子どもたちは,悪戦苦闘しながらも,終始笑顔で出来上がっていくハンカチを大事そうにあつかっていました。

とてもステキな体験ができました。
お世話になった京鹿の子絞り振興協同組合の方々,ありがとうございました。

5年 全校ランニング快走!!

画像1
画像2
画像3
今日は,暖かく穏やかな晴れの一日でした。


昨日から,全校ランニングが始まりました。

全校で5分間,元気よく走っています。みんな笑顔ですが,真剣です。

スタートしてから,しばらくは猛ダッシュです!


さてここで問題です。

一日にクラス全員(38人)で合計何周(何km)走れるでしょうか?


正解は,234周で44.46km(0.19km×234周)です。

西大路駅からJRに乗り,東京方面に向かったとして,2日で約80km進みました。今は,滋賀県と岐阜県の県境,関ヶ原駅の手前です。明日には岐阜県突入です。

5年生はみんなで東京を目指しています! 

10日間でどこまで行けるでしょうか? とても楽しみです。がんばれ5年生!!




3年☆全校ランニング

画像1
1月18日から全校ランニングが始まりました。
今年は去年より走る長さが少し長くなりました。
しかし,子どもたちはへっちゃらな顔で元気に走っています。

写真は,マラソンカードです。誰が京都一周できるのか!!

1月29日まで頑張って走ってほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
3/19 卒業式
3/22 春分の日
3/23 4時間授業(12:00下校)
3/24 感謝の集い・修了式4時間授業(12:00下校)
3/25 春季休業開始登校リーダー集合(10時〜)

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

おしらせ

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp