京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:115
総数:514117
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

10月26日の給食

◆ 今日の献立 ◆

・ 麦ごはん
・ 牛 乳
・ 肉じゃが
・ もやしの煮びたし

牛肉がたっぷり入った肉じゃがは,みんな完食でした。今日の電子紙芝居は,もやしがどのようにして出来るのかを掲載しました。
画像1

4年生 科学センター・エコロジーセンター学習

画像1
画像2
画像3
 10月23日、4年生は科学センターとエコロジーセンターで学習を行いました。プラネタリウムでの星の勉強や実験室での学習を楽しく取り組んでいました。小学校では、なかなか体験できない実験に、子どもたちは喜んでいました。
 
 その後は、美味しいお弁当を食べて、隣接するエコロジーセンターに行きました。子どもたちは、「ゴミ減らし隊」となってゴミを減らすためにはどうしたらよいのか体験を通して学んでいました。

 これを機会に、理科が好きになったり、ゴミのリサイクルを考えたりできるようになったら嬉しいです。

3年☆ジャスコ見学2回目

今日,二回目のジャスコ見学に行きました。
今回は,お店の人に案内をしてもらい,お店の裏側まで見学することができました。

「えぇ〜。」
「知らなかった。」
と子どもたちはたくさんのことを発見することができたようです。
画像1
画像2

放課後まなび教室 テレビ放映

画像1
画像2
先日収録が行われました放課後まなび教室の取組が、
明後日の25日(日)に放映されます。

ぜひご覧下さい。


◆番組名  KBS京都テレビ「京のまち」
◆特集タイトル  安心・安全放課後ライフ
◆放映日時  10月25日(日) 11:30〜11:45
 (再放送 26日(月) 22:45〜23:00)

※以前、ホームページ上で、
 「再放送 26日 10:45〜11:00」と記載していましたが、
 『午前』ではなく『午後』になります。

サントリーカップに向けて特訓中!

画像1
画像2
画像3
チャレンジスポーツ部(タグラグビー)は、
11月28日にサントリーカップに出場します。

このサントリーカップに向けて、
今週から夕方に特訓を行っています。

サントリーカップまでには、
11月7日と14日に交流試合もあります。

サントリーカップでいい成績を残せるよう、
がんばってほしいと思います。

3年☆ランチルーム

画像1
画像2
10月21日22日23日に,三年生は各クラスごとにランチルームに行きました。

いつもと違う場所での給食に,子どもたちはウキウキしていました。

今回の食の勉強は,「旬」についてです。
いちごやさつまいもなどの旬を予想するのですが…
「あれれ?たけのこが秋に…。」
「違う違う。」
とみんなで話しながら,いろいろな食べ物の旬を学びました。

6年 学芸会係活動

画像1
画像2
今日の6時間目に、学芸会の係活動がありました。

子どもたちは、係ごとに集まって、
立て看板の準備をしたり、
放送の役割分担を決めたりしていました。

今年度の学芸会は11月15日(日)です。

6年生にとっては小学校生活最後の学芸会になるので、
すばらしい学芸会にしてほしいと思います。

ついに10000件!

画像1
23日(金)の朝、
この吉祥院小学校ホームページが
10000アクセスを突破しました!

これも、皆様がいつもご覧下さっているおかげだと思います。
ありがとうございます。

これからも学校の様子を発信していきますので、
今後ともご覧下さいますよう、よろしくお願いいたします。

10月23日の給食

◆ 今日の献立 ◆

・ ごはん
・ 牛 乳
・ 肉みそいため
・ 中華コーンスープ
・ りんご

今日は中華風の献立でした。汁物の中では人気のある中華コーンスープだったので
おかわりをしてくれた子どもが多かったです。
画像1

3年☆研究授業

10月22日6時間目に3年3組で総合の研究授業がありました。

授業内容は,グランドゴルフ後の意見交流会でした。
たくさんの先生に囲まれて,少し恥ずかしがっている人もいましたが,みんな手を挙げ,全員しっかりと自分の意見を発表することができました。


画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
3/17 放課後まなび教室終了式 南P委員総会・PTA運営委員会
3/18 フッ化物洗口卒業式準備 給食終了
3/19 卒業式
3/22 春分の日
3/23 4時間授業(12:00下校)

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

おしらせ

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp