京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up14
昨日:104
総数:512043
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

6月30日の給食

◆ 今日の献立 ◆

・ ごはん
・ 牛 乳
・ 鶏肉のこはくあげ
・ 伏見とうがらしとじゃこのいため煮
・ すまし汁

今日は,大人気の鶏肉のこはくあげと京野菜の伏見とうがらしを使った献立でした。子どもたちは,伏見とうがらしを「ピーマンみたい」「ちょっと苦かったけど食べられたよ」と感想を言ってくれました。
画像1

給食試食会

1年生の保護者を対象にして「学校給食と食育」というテーマで給食試食会が行われました。
校長先生のあいさつで始まり,栄養教諭による「学校給食のできるまで」DVD鑑賞と食に関する指導の紙芝居,各教室での給食参観,最後に子どもたちと同じ給食を試食していだだきました。
参加された保護者の方々からは「給食が出来上がり,子どもたちが食べるまでに本当にたくさんの人たちが係わってくださっていることに,驚きました。」「地産地消の伏見とうがらしは甘くておいしかったです。これからは家でも使ってみたいです。」「またこんな機会がほしいです。」など,貴重な意見を頂きました。
画像1
画像2
画像3

6月29日の給食

◆ 今日の献立 ◆
・ 麦ごはん
・ 牛 乳
・ さんまのしょうが煮
・ ほうれん草ともやしのごま煮
・ みそ汁

7月の給食目標は,「よくかんで食べよう」です。よく噛んで食べると,肥満防止・味覚の発達・言葉の発音(はっきり)・脳の発達・歯の病気予防・がんの予防・胃腸快調など,いいことがたくさんあります。今日の電子紙芝居は,この内容を発信しました。
画像1

6月26日の給食

◆ 今日の献立 ◆

・ 玄米ごはん
・ 牛乳
・ 肉じゃが
・ ごま酢煮

今日のごま酢煮には,くきわかめ・じゃこ・キャベツ・にんじんが入っていて酢が入っていたので,口当たりもよく,暑い日には食べやすい献立でした。
画像1

東の森ビオトープお披露目式

画像1画像2画像3
本日,東の森ビオトープのお披露目式がありました。

お披露目式には,6年生が児童代表として出席しただけでなく,
PTA,おやじの会,地域の方々にもご参加いただきました。

このビオトープは,教職員・子ども・PTA・地域の方々とともに,
手づくりで工事を行って作られたものです。

昨年の卒業生をはじめ,全校児童が工事にかかわり,
多くの地域の皆様・おやじの会の皆様方のご協力を得て,
完成に至ることができました。

これからは,このビオトープに桂川の生き物が棲みつき,
子どもたちが身近に生き物と親しむことのできる場にしていきたいです。

そして,さまざまな生き物の命の輝きに触れ,
命を大切にしようとする子どもに育ってほしいと願っています。

小中合同研修会

画像1画像2画像3
25日に,洛南中学校区の小中合同研修会があり,
洛南中,祥豊小,祥栄小,上鳥羽小の先生方に来ていただきました。

各クラスの授業を参観していただいた後,
授業や日々の取組,小中連携などについての研究協議会を行いました。

今回の小中合同研修会は初めての取組だったのですが,
今後も小中連携を進めていきたいと考えています。

6月25日の給食

◆ 今日の給食 ◆

・ 麦ごはん
・ 牛 乳
・ 平天とこんにゃくの煮つけ
・ ほうれん草とじゃこのいためもの
・ フルーツ寒天

給食のフルーツ寒天は,配食時は液体のままなのですが,食べる頃には固まっているので,初めて食べる1年生は「魔法みたい」とビックリして不思議そうに食べていました。
画像1

6月24日の給食

画像1
         ◆ 今日の献立 ◆
         ・麦ごはん
         ・牛  乳
         ・ソーセージと野菜のいためナムル
         ・とうふと青菜のスープ


今日は今月3回目の「しあわせにんじん」の日でした。
「いただきます」のあいさつがすむと,一生懸命ちょうちょの形のにんじんを探す姿が,とても真剣で可愛かったです。
ソーセージと野菜のいためナムルは,今が旬のきゅうりを使った人気メニューです。素あげしたソーセージとじゃがいもが人気のひみつのようです。

6月23日の給食

◆ 今日の献立 ◆

・ ごはん
・ 牛 乳
・ カレーうどん
・ ほうれん草ともやしのごま煮
・ 黒大豆

今日のカレーうどんは,こんぶとかつおでだしをとり,おいしくできました。

画像1

たてわり給食

今日は今年度初めてのたてわり給食の日でした。1年生から6年生まで,たてわりのグループを作り担当の先生の教室で給食を食べました。普段一緒に食べることのできない異学年のお友だちや校長先生をはじめ,学校全体のお仕事をしてくださる先生たちと一緒に楽しく給食時間を過ごしました。初めてでどきどきの1年生!ちょっぴり お兄さんお姉さん気取りの2年生!すっかりなれた感じの3年生!次は私たちが給食当番4年生!すっかりお兄さんお姉さん5年生!全員そろっているかなしっかりものの6年生!みんなが協力しあって楽しく給食を食べることができました。

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
3/17 放課後まなび教室終了式 南P委員総会・PTA運営委員会
3/18 フッ化物洗口卒業式準備 給食終了
3/19 卒業式
3/22 春分の日
3/23 4時間授業(12:00下校)

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

おしらせ

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp