京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up102
昨日:104
総数:512131
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

5年 京鹿の子絞り体験

画像1
画像2
画像3
今日1月20日は,暦の上で大寒でしたが,たいへん暖かな一日でした。


今日は,京鹿の子絞り振興協同組合の方々に来ていただき,京鹿の子絞りの体験学習をさせていただきました。

子どもたちは,悪戦苦闘しながらも,終始笑顔で出来上がっていくハンカチを大事そうにあつかっていました。

とてもステキな体験ができました。
お世話になった京鹿の子絞り振興協同組合の方々,ありがとうございました。

5年 全校ランニング快走!!

画像1
画像2
画像3
今日は,暖かく穏やかな晴れの一日でした。


昨日から,全校ランニングが始まりました。

全校で5分間,元気よく走っています。みんな笑顔ですが,真剣です。

スタートしてから,しばらくは猛ダッシュです!


さてここで問題です。

一日にクラス全員(38人)で合計何周(何km)走れるでしょうか?


正解は,234周で44.46km(0.19km×234周)です。

西大路駅からJRに乗り,東京方面に向かったとして,2日で約80km進みました。今は,滋賀県と岐阜県の県境,関ヶ原駅の手前です。明日には岐阜県突入です。

5年生はみんなで東京を目指しています! 

10日間でどこまで行けるでしょうか? とても楽しみです。がんばれ5年生!!




3年☆全校ランニング

画像1
1月18日から全校ランニングが始まりました。
今年は去年より走る長さが少し長くなりました。
しかし,子どもたちはへっちゃらな顔で元気に走っています。

写真は,マラソンカードです。誰が京都一周できるのか!!

1月29日まで頑張って走ってほしいと思います。

1月19日の給食

◆ 今日の献立 ◆

・ ごはん
・ 牛 乳
・ かにずしの具
・ ほうれん草のおかか煮
・ みそ汁

今日のかにずしは,かにのほぐした身とれんこんを煮たものに,合わせ酢(さとう・塩・酢)と三つ葉を加えて作りました。
画像1

全校ランニング

画像1
本日18日から29日までの10日間、
中間休みに全校ランニングを行います。

かなり寒い日も続いていますが、
毎日継続して走ることで、体力をつけていってほしいと思います。

28日(木)には1・2・3年が、
29日(金)には4・5・6年が持久走記録会を行いますので、
昨年よりもいい記録を残せるようがんばってほしいです。

1月18日の給食

◆ 今日の献立 ◆

・ 麦ごはん
・ 牛 乳
・ カレー
・ ひじきとごぼうのソティ

今日から全校ランニングが始まり,走っている途中に子どもたちから「今日はカレーやんね」「早くカレーが食べたいよ」と大好きなカレー献立を楽しみにしてくれている子どもたちから声をかけてもらい,より一層気合と愛情を込めてカレーを作りました。
画像1

いけばな教室

画像1
画像2
画像3
16日、いけばな教室が開催されました。

23名の子ども・保護者が参加し、
都未生流(みやこみしょうりゅう)の
大津光章先生に教えていただきました。

参加していた子どもたちは、
「かたくて切れない」と硬い茎や使い慣れないハサミに苦戦したり、
「どうしたらキレイに見えるかな」と悩んだりしながら、
いけばなを楽しんでいました。

いけばな教室で作った作品は、
東校舎1階の保健室前、東校舎2階の校長室前に展示してあります。
すばらしい作品ばかりですので、ご来校の際にはぜひご覧ください。

1月15日の給食

◆ 今日の給食 ◆

・ ごはん
・ 牛 乳
・ そぼろどんぶりの具
・ すいとん
・ きざみのり

今日は防災とボランティアの日の献立でした。今は食べ物が豊富にある時代なので,食べられることに感謝する機会として取り入れた献立です。すいとんは,給食室で小麦粉・片栗粉・塩・水を練って寝かしておいて,釜にスプーンで1さじずつ入れて作りました。鰹節と鶏肉からよい味が出て美味しく出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

校内書写展・支部巡回展

画像1
画像2
自由参観にあわせて、13日から15日まで、
西校舎2階の多目的ホールで校内書写展・支部巡回展を行っています。

子どもたちも、
 「おおっ、これはすごいな」
 「この字きれいに書けてる」
と言いながら、展示している作品を見ていました。

校内書写展・支部巡回展は明日15日で終了となりますが、
全児童の書写作品が展示してありますので、
自由参観等で学校にお越しの際には、ぜひご覧ください。

観察池に氷がはりました

画像1
画像2
ここ数日、かなり寒くなってきているためか、
本日、南花壇にある観察池に氷がはっていました。

氷を見つけた子どもたちは、寒いにも関わらず、
素手で氷を持って、先生に見せにいっていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
3/17 放課後まなび教室終了式 南P委員総会・PTA運営委員会
3/18 フッ化物洗口卒業式準備 給食終了
3/19 卒業式
3/22 春分の日
3/23 4時間授業(12:00下校)

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

おしらせ

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp