京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up11
昨日:104
総数:512040
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

2月19日の給食

◆ 今日の献立 ◆

・ ごはん
・ 牛 乳
・ えびととうふのケチャップ煮
・ ほうれん草ともやしのいためナムル
・ じゃこ

今日のえびととうふのケチャップ煮は,ケチャップ味で子どもたちの食べやすい献立でした。
画像1

2月18日の給食

◆ 今日の献立 ◆

・ 麦ごはん
・ 牛 乳
・ さばのみそ煮
・ おから
・ 白菜の吉野汁

白菜の吉野汁は,とろみがあって口当たりがよく子どもたちは「とろとろして美味しかった」と言ってくれました。

画像1

大なわとび大会(低学年)

画像1
画像2
画像3
本日の中間休み、運動委員会主催で
低学年の大なわとび大会が開催されました。

どのクラスも、全員で数を数えながら
元気よく大なわとびを跳んでいました。

結果は、
 1位 3−1 180回
 2位 2−2 179回
 3位 3−2 108回
 4位 2−1  96回
 5位 1−3  78回
と、1位と2位の差がわずか1回の大接戦でした。

僅差で2位となった2年2組の子どもたちは、
大会直後はすごく悔しがっていましたが、
ノーミスで跳べていい記録が出たことを喜んでいました。

また、上位に入れなかったクラスも
日ごろの練習の成果を発揮して元気よく跳べていました。

明日は高学年の大なわとび大会があります。
期待していてください。

5年 K.G.Gと春を待つ植物たち

画像1
画像2
画像3
今日は,晴れたり曇ったりの一日でした。

寒い中にも,着実に春は近づいているということを今日発見しました!

屋上のK.G.Gのハーブたちは,この前の積雪のあと,
葉がしおれてしまったものもあります。
そんなしおれた葉の下から,かわいらしい元気な新芽が顔をのぞかせています。
子どもたちは,そんな生命力あふれたハーブの新芽にすごく感動していました。

今,吉祥院小学校にはたくさんの春を待つ植物があります。
一足早く,東門の梅がちらほらと咲き始めました!
ブルーベリーの新芽もずいぶんとふくらんできました。
北花壇や東の森には水仙が咲き乱れています。
桜の木は,まだ眠っているようですが,
新芽は木の下から確認できるくらい大きくなってきました。

また,学校に来られた際には,少し足を止めて
春を待つ植物たちを見ていただけたらと思います。

春はもうすぐですね!

3年☆大縄とび大会

画像1画像2
今日の中間休みに,低学年対こう大縄飛び大会がありました。
この日のために,各クラス大波小波を練習してきました。

3年☆大縄とび大会

結果は…   1位 3の1 180回
       2位 2の2 179回
       3位 3の2 108回
       4位 2の1  96回
       5位 2の3  87回   でした。

来年度からは,八の字のチャレンジとなります。
またクラスで力を合わせて頑張ってほしいと思います。

2枚目の写真は,1位になった3年1組が喜んでいる様子です。
画像1画像2

2月17日の給食

◆ 今日の献立 ◆

・ 黒糖コッペパン
・ 牛 乳
・ 大豆と鶏肉のトマト煮
・ 野菜のホットマリネ
・ りんご

今日は1週間に1度のパンの日でした。黒糖パンは甘みがあり子どもたちにも好評でした。

 
画像1

5年 新1年生の半日入学

画像1
画像2
画像3
今日は,どんよりとした雲に覆われ,風の強い寒い一日でした。


そんな空の下,今春吉祥院小学校に入学する新1年生の半日入学が行われました。

5年生は,受付のお手伝いをしたり,新1年生を教室まで連れていったりするお手伝いをしました。

春からは,最高学年として新1年生といろんな関わりをもつことになります。

すなわち,5年生の子どもたちにとって,今日は最高学年としての第一歩を踏み出した記念すべき一日といっても過言ではありません・・・。

みんな,少し身をかがめて話しかけ,手をつなぎ,ゆっくりと歩いていました。

かわいい新1年生たちが入学してくる春が待ち遠しいですね!


余談ですが,黒板にこんな速報が・・・。

今日の給食準備中にバンクーバーオリンピックのスピードスケート男子500mをTV観戦していました。
子どもたちは,TVに映るレース中の選手にすごい声援を送っていました。

選手たちのがんばる姿と素晴らしい結果に感動の声があがっていました!

半日入学

画像1
画像2
本日、半日入学があり、
4月から1年生になる82名の子どもたちが
吉祥院小学校を訪れました。

『吉祥院小学校でのはじめての勉強』ということもあり、
はじめのうちは少し緊張しているようでしたが、
絵や歌、折り紙をしていくうちにだんだん緊張もとけてきて、
すごく楽しんで活動に取り組んでいました。

「1年生になるのが楽しみ」と言って
目を輝かせている子どももたくさんいました。

吉祥院小学校では毎日楽しいことがたくさんあります。
4月からの小学校生活を楽しみにしていてください。

2月16日の給食

◆ 今日の献立 ◆

・ ごはん
・ 牛 乳
・ ちゃんこ煮
・ ほうれん草とじゃこのいためもの


「ちゃんこ」とは,すもう部屋で作られる料理のことです。給食では手作りの肉だんごと冬に美味しい野菜(白菜・ごぼう・青ねぎ・にんじん)と油揚げが入っていました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

おしらせ

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp