京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:127
総数:625120
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

祝 男子バレーボール部 春季大会(5/4)優勝

画像1画像2画像3
 5月4日(木)に凌風学園男子バレーボール部は、春季大会を行いました。会場は京都市体育館でした。準決勝の対戦校は京都御池中学校でした。序盤からサーブで相手を崩し、セットカウント2−0で決勝へ駒を進めました。
 続く決勝戦の対戦校は八条中学校でした。1セット目は優位に試合を進め相手を圧倒しました。続く2セット目は、途中相手にリードを許す展開から、終盤にサーブから連続得点を決め、セットカウント2−0で見事、勝利しました。
 春季大会の優勝おめでとうございます。これで新人大会に続いて連覇です。夏季大会に向けてこの大会での課題と成果を、今後の練習で明確にして取り組んでもらえればと思います。
 応援に来て下さった保護者、地域の皆さま、本当にありがとうございました。がんばれ凌風学園男子バレーボール部。

男子バレーボール部 春季大会(5月3日)

画像1
画像2
画像3
 5月3日(水)に凌風学園男子バレーボール部は、春季大会を行いました。会場は凌風学園体育館でした。シード校であったため、2回戦からで、対戦校は衣笠中学校でした。1セット・2セット共に、自分たちの思うプレーで勝利しました。
 続く3回戦の対戦校は洛北中学校でした。1セット目は終始こちらのペースで試合ができましたが、続く2セット目は中盤まで接戦となる展開となりました。しかし、終盤はリードを広げ、そのまま勝利しました。これでベスト4です。
 明日は京都市体育館での準決勝・決勝戦となります。悔いのない結果を残せることを期待しています。
 朝早くから応援に来て下さった保護者、地域の皆さま、本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

女子バレーボール (春季大会 4/30 3回戦)

画像1
画像2
画像3
 続く3回戦は、下鴨中学校と対戦しました。
2回戦での勢いを大切に挑みました。1日に2試合というスケジュールでしたが、疲れを感じさせない、ガッツのあふれるプレーがたくさん見られました。最後の最後まで、ボールを落とさないように、飛び込む姿にたくさんの応援の声をいただきましたが、あと一歩及ばずの結果となりました。
 この試合の成果と課題を確認し、夏季大会にむけて、個人としてもチームとしても力を伸ばしていきたいと思います。応援に来てくださった保護者・地域の皆様、本当にありがとうございました。

女子バレーボール (春季大会 4/30 2回戦)

画像1
画像2
画像3
 女子バレーボール部は、4月30日(日)に、本校体育館で春季大会の試合を行いました。2回戦からの対戦となりました。対戦相手は、向島東中学校でした。
 練習で課題としていた、レシーブとそのカバーがしっかりと声をかけあうことで、うまくかみ合い勝つことができました。

第55回近畿中学生バレーボール選抜優勝大会  男子バレーボール部

 凌風学園男子バレーボール部は、3月28日(火)に標記の大会に参加しました。会場は丸善インテックアリーナ大阪でした。
本校は、1回戦で大阪市立城陽中学校と対戦しました。大規模な体育館で、緊張感のある中、チーム一丸となって戦い、2−0で勝利をおさめました。
続く2回戦は尼崎市立園田東中学校と対戦しました。強烈なスパイクを決め、流れをつかむ場面もありましたが、0−2で敗れ大会を終える結果となりました。
 
 この悔しい結果を決して無駄にせず、今後の練習につなげ、さらなるレベルアップを目指していきたいと思います。
 応援してくださった皆様、ありがとうございました。今後も応援よろしくお願いいたします。

画像1

第55回近畿中学生バレーボール選抜優勝大会 京都府予選会 男子バレーボール部

 凌風学園男子バレーボール部は、2月11日(土)に、標記の大会に参加しました。会場は亀岡運動公園体育館でした。

 準決勝で伏見中学校と対戦しました。相手のペースにのまれる場面もありましたが、2-0で勝利を収めました。

 続く決勝では、長岡第二中学校と対戦しました。途中、10点以上の点差を同点まで追い上げる場面があったものの、力及ばず1-2で敗れ、準優勝となりました。

 今後京都府の代表として、3月に行われる近畿大会に出場します。京都府の代表として活躍できることを期待します。今大会での悔しさをバネに、日々の練習を今後も頑張って下さい。
 遠いところ応援にきてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。今後とも応援よろしくお願いいたします。

画像1画像2

第55回近畿中学生バレーボール選抜優勝大会 京都府予選会 男子バレーボール部 ベスト4進出 近畿大会出場決定

画像1
画像2
画像3
 凌風学園男子バレーボール部は、2月4日(土)、5日(日)に標記の大会に参加しました。会場は凌風学園体育館でした。
 シード校であった本校は、4日(土)に2回戦で下京中学校に勝利し、続く5日(日)には3回戦で洛星中学校、準々決勝で城南中学校と対戦しました。2日目のいずれの試合も2−0のセットカウントで勝利し、ベスト4入りしました。
 今後はこの試合結果をもって、京都府の代表として、大阪府で行われる近畿大会に出場します。2月11日(土・祝)には、京都府予選の準決勝・決勝戦が亀岡運動公園体育館で行われます。
 応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。今後も応援よろしくお願いいたします。

第55回近畿中学生バレーボール選抜優勝大会 京都府予選会 女子バレーボール部

画像1
画像2
画像3
 凌風学園女子バレーボール部は、2月4日(土)に標記の大会に参加しました。会場は南城陽中学校体育館でした。
 本校は、初戦で美山中学校にセットカウント2−0でストレート勝ちしました。続く第2戦は、青葉中学校と対戦しました。青葉中学校には残念ながら敗れましたが、最後まで全力で戦いました。
 この試合で得られた課題を明確にして、春季大会に向けて練習に励んで下さい。頑張れ凌風学園女子バレーボール部。
 遠いところ朝早くから応援に来て下さった保護者の皆様、ありがとうございました。今後とも応援よろしくお願いいたします。

祝 優勝 京都市中学校秋季総合体育大会 決勝トーナメント(11月5日 男子バレーボール部)決勝

 決勝は勝ち上がってきた八条中学校と対戦しました。
 1セット目は序盤相手にうまくスパイクを決められてリードされますが、中盤追いついてサービスエースでリードしてからはブロックやスパイクを上手く決め、最後までリードされることなく25-17で先取しました。
 2セット目は序盤リードしますが、その差をつめられ、先にタイムアウトを取りました。最後まで後がない相手との両者譲らない激戦となりました。そして、最後はこの試合を25-23で制し、歓喜の優勝を果たしました。
 来年の2月には近畿中学校選抜京都府予選に出場します。目標を新たに定め、新人大会での成果と課題を確認し、今後の練習も頑張って下さい。4月からご指導いただいているコーチ、お忙しい中応援に来ていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

京都市中学校秋季総合体育大会 決勝トーナメント(11月5日 男子バレーボール部)準決勝

 11月5日(土)、男子バレーボールの新人大会の準決勝・決勝が、横大路体育館で行われました。準決勝は伏見中学校と対戦しました。
 1セット目は序盤追いつかれる場面もありましたが、リードされることなく試合を進めました。要所要所でブロックを決め、スパイクを左右中央から打ち分け、最後はブロックエースで得点し、25-16で先取しました。
 2セット目は中盤相手に追いつかれ、逆転される場面もありました。その後強烈なスパイクで追いついた後は、リードを広げ25-19でこのセットを制しストレート勝ちしました。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 家庭訪問
5/1 家庭訪問
5/2 家庭訪問
京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp