京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/08/09
本日:count up44
昨日:56
総数:218242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

リーダー講習会事前学習

8月10日に行われるリーダー講習会の事前学習会を行いました。児童生徒会本部のあいさつに始まり,自己紹介とリーダーの選出,名札の作成,しおりの配布と確認等を行いました。明日は京都教育大学へ行き,「誇れる学園を作ろう〜未来に向かって〜」をテーマに大学生と意見交換をしたり,リーダーとしての意識と技能を高める活動を行います。
参加する学園生のみなさん,児童生徒会活動の活性化のために明日はしっかり頑張ってきてください!!

画像1
画像2
画像3

京都市小学校部活動全市交流会 バスケットボールの部 結果

 8月8日(火),ハンナリーズアリーナで京都市小学校部活動全市交流会(バスケットボールの部)に凌風学園の1チームが参加しました。1試合目の桂徳小戦では,緊張して十分な力を発揮することができず,惜敗しました。2試合目の下鳥羽小戦では,持ち前の元気よさを武器に,気持ちで相手を圧倒し,気迫あふれるプレーが見られ,30−12で完勝しました。チームワークがよく,一人ひとりが勝ちたいという思いが伝わるような試合でした。今後の更なる成長を期待します。がんばれ!
画像1
画像2

吹奏楽部が京都府吹奏楽コンクール中学校の部Bで金賞受賞!!

8月8日(火),京都コンサートホールの大ホールで行われている第54回京都府吹奏楽コンクールの中学校の部Bに凌風学園吹奏楽部が出場しました。中学校の部B組には京都府の中学校47校が出場。凌風学園は「眩い星座になるために」を演奏しました。今年度は京都コンサートホールの舞台での演奏とあって,舞台にあがってから少し緊張した面持ちでしたが,演奏が始まるや,そんな緊張感を微塵も感じさせない程に,素晴らしい演奏がホール内に響き渡りました。そして結果は見事「金賞」。昨年度に続き,2年連続の金賞受賞とあって,部員達の喜びもひとしおでした。日頃の練習はもちろんですが,夏休みに入ってからもコンクールの練習以外に,デイサービスセンターや防災センターのイベントなど,地域に出かけて演奏し,そこでいただいた皆様からの応援やエネルギーが,今日の演奏の結果にも繋がっていると思います。「金賞」という結果を大きな自信にして,これからも凌風学園吹奏楽部が益々躍進することを期待しています。
吹奏楽部の皆さん,「金賞,おめでとう!!」
会場まで演奏を聴きに来てくださった地域や保護者の皆様,学園生の皆さん,ありがとうございました

画像1
画像2

近畿中学校総合体育大会の結果 柔道(女子個人・女子団体戦)2

女子団体戦1回戦 英田中(大阪)との試合の様子
代表決定戦で勝利し,1回戦を突破するも,2回戦で簑島中(和歌山)に健闘及ばず敗退。よく頑張りました。応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

近畿中学校総合体育大会の結果 柔道 (女子個人・女子団体戦)1

8月7日(月)〜8日(火)に京都市武道センターで柔道の近畿中学校総合体育大会が行われ,体重別の女子個人戦で凌風学園から1名,女子団体戦で凌風学園が京都府代表として出場しました。近畿各府県の代表選手や代表校が出場する大会とあって,個人も団体も1回戦からハイレベルの戦いで,白熱した試合が展開されました。凌風学園は個人戦,団体戦ともに健闘及ばず2回戦での敗退となりましたが,京都府代表として堂々とした戦いぶりを見せてくれました。大舞台での経験をこれからの練習に活かし,努力精進を積み重ねてください。柔道部女子の益々の飛躍を期待しています。
また8月22日〜25日の日程で行われる全国中学校柔道大会には凌風学園から個人戦で女子1名が出場します。全国大会での活躍を祈っています。


画像1
画像2
画像3

4年 ツルレイシ

画像1
画像2
画像3
 春に種をまき,つるが伸び,花が咲いていたツルレイシが,夏休みになるとたくさんの実をつけていました。
 その緑色の実を取り入れず,熟すまでそのままにしておくと実は黄色に変化しました。
 登校日にはどのような変化が見られるでしょうか。楽しみです。

8月2日(水) 第31回『京都市小学生水泳記録会』

 京都アクアリーナプールにて,第31回『京都市小学生水泳記録会』が行われ,6年生12人が参加しました。
 50mプールで泳ぐという貴重な経験に,緊張している様子も見られましたが,みんな力いっぱい泳ぐことができました。女子50mクロールの種目において,見事,第3位に入賞した学園生もいました。
 また,友達が泳ぐときには,全力で応援をしたり,優しい声をかけたりするすてきな姿がたくさん見られました。
 これからも,友達と励まし合って,様々なことに挑戦してくれることを期待しています。
画像1画像2画像3

京都府大会の結果 柔道(男子個人戦)

7月30日(日),京都市武道センターで柔道の京都府大会が行われ,体重別の個人戦で凌風学園から男子2名が京都市代表として出場しました。2名とも入賞はなりませんでしたが,日頃の練習の成果が感じられる試合でした。今回の経験を糧とし,これからも力をつけるべく努力精進してください。柔道部男子の活躍を期待しています。
画像1
画像2
画像3

京都府大会の結果 柔道(女子団体戦)

7月30日(日)に京都市武道センターで柔道の京都府大会が行われ,女子の団体戦に凌風学園が京都市代表として出場しました。
1回戦は南陵中学校に,2回戦は下京中学校に勝利し,準決勝に駒を進めました。準決勝では京都市大会で優勝した高野中学校と対戦しましたが,惜しくも敗れ,近畿大会出場をかけた3位決定戦に挑みました。3位決定戦では藤森中学校と対戦して見事勝利を収め,京都府代表として近畿大会に出場することになりました。近畿大会での健闘を祈ります。
応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

京都府大会の結果 柔道(女子個人戦)

7月29日(土)に京都市武道センターで柔道の京都府大会が行われ,体重別の女子個人戦で凌風学園から4名が京都市代表として出場しました。京都市はもちろん,京都府の各地域の中学校からも代表となった選手が集まり,1回戦から白熱した試合が展開されました。凌風学園は女子の体重別で1名が優勝し,8月に行われる近畿大会,全国大会に京都府代表として出場します。日頃の練習の成果を大いに発揮し,近畿大会や全国大会でも活躍してきてください。健闘を祈ります。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/21 5組(7〜9年)登校日・5組(7〜9年)学習会
8/22 5組(7〜9年)合同サマーキャンプ(花脊山の家[〜23日])
8/23 1〜9年登校日・5組(1〜6年)登校日
7〜9年学習会
8/25 学園集会(給食開始)
京都市立凌風小学校・凌風中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp