京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/02/17
本日:count up22
昨日:91
総数:191217
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

1〜6年5組 みなみお楽しみ会

 2月16日(木)に,吉祥院小学校で,育成学級の子どもたちが集まって「みなみお楽しみ会」がありました。各校が用意した様々なゲームで遊んだり,友達を応援したりして,子どもたちはとても楽しそうでした。凌風小学校の子どもたちはパックンボールコーナーを行いました。大きな口をあけた箱に,ボールを投げ込むゲームです。たくさんの友達が遊びに来てくれ,子どもたちは大喜びでした。それぞれが自分の役目をしっかりと果たし,大きな声で呼びかけたり,応援したり,ボールやシールを渡したりしていました。外のぽかぽかした陽気の中,また体育館では楽しそうな笑い声が響いていました。
 また,「みなみお楽しみ会」は6年生にとって最後の育成学級の行事となるため,卒業をお祝いする「6年生を送る会」が開かれました。各校の6年生たちは,中学生になったら頑張りたいことや将来の夢を発表し,1〜5年生たちは「また会える日まで」を歌いながら,6年生とハイタッチをしてエールを送りました。
画像1画像2画像3

公立前期選抜検査前日指導

京阪神の私学一斉入試が終わり,明日からは公立前期選抜検査が始まります。本日6限に9年生の前期選抜受検者は大体育館で事前指導を行い,学園長先生の激励の言葉の後,進路主事の先生からの諸注意,最後は学校ごとのグループに分かれて学年の先生とともに最終チェックをしました。  前期選抜検査は学力テストはもちろんですが,面接や課題作文等も自分をアピールするものとして大きなウエイトを占めます。これまで蓄えてきた力を余すところなく発揮できるよう,頑張ってきてください。      明日は先週ほどの天候の心配はなさそうですが,受検会場への移動は十分に余裕をもって出かけてください。
頑張れ,凌風学園9年生!君達なら大丈夫!                            8年生の後輩達も先輩達へのエールを送っています。
凌風学園をあげて,9年生の受検者の皆さんを心から応援しています。
健闘を祈ります。

画像1
画像2
画像3

7,8年生冬季定期テスト

画像1画像2
本日(2月15日)から3日間の日程で7,8年生の冬季定期テストがスタートしました。先週から今週にかけて,9年生の私学入試や公立前期選抜検査の日程と重なっているためもあってか,どの学園生もこれまでの定期テスト以上に緊張感をもって臨んでいる様子でした。学年末の締めくくりのテストとして,前回までの自分を越えるべく,どの教科も最後までしっかり頑張ってください。                      最終日まで全力で臨めるように,体調管理も大切に!

1〜6年生 身体計測

画像1画像2画像3
1年生から6年生の身体計測を行いました。

計測の前に各学年それぞれのテーマで,健康に関する話を聞きました。
1・3年生と5組は『ケガの手当について』
2・4年生は『姿勢について』
5・6年生は『おしゃれ障害について』

みんな真剣に,ときには笑顔でしっかりお話を聞いていました。

身長も体重も,それぞれのペースで成長しています。

第31回 京都市小学校『大文字駅伝』大会 (駅伝チーム6年生)

画像1
画像2
画像3
 2月12日(日)の「大文字駅伝」大会では,みんなの思いのこもったたすきをゴールまでしっかりとつなぐことができました。結果は28位!本大会での選手の走りはとても素晴らしかったです。しかし,それ以上に,これまで仲間とともにひたむきに努力し続けてきたことに本当の価値があると思います。チーム全員で掴んだ結果です!
 これまで支えて下さった,保護者や地域のみなさん,教職員のみなさん,先輩達,本当にありがとうございました。また明日からもがんばります!

持久走記録会

 本日,第1ステージ持久走記録会を実施しました。
 ふるえるような寒さの中でしたが,「これまでの練習の成果を発揮しよう」「ベストを出し切ろう」と一人一人が懸命に走りました。走り終わった後の子どもたちの表情は,とても達成感に満ちていました。
画像1画像2画像3

京阪神入試前日指導

明日2月10日から,いよいよ京阪神の私立高校入試が始まります。9年生は本日6限に,大体育館で明日からの入試に向けて事前指導を行いました。学園長先生からの激励の言葉に始まり,進路主事の先生や学年の先生方から注意事項が話されました。9年生のみなさん,いよいよ本番です。これまで蓄えてきた力を存分に発揮してきてください。ここまできたら,あとは自分の力を信じて,全力を出すのみ!結果は必ずついてきます。 明日は雪の天候が予想されていますので,受験会場へは十分に余裕をもって出かけてください。                       教職員一同,凌風学園9年生の健闘を心から祈っています!       頑張れ9年生!
画像1

7年生 【ふれあいトーク in Ryofu】

画像1画像2画像3
 2月7日(火)に,ふれあいトーク in Ryofu が行われ,地域の方々と「勤労」をテーマに話し合いました。トーク中には,学園生の熱心に聞き入る姿やメモをとる姿があちこちで見られ,心がふれあうトークとなりました。
 人生の諸先輩方のお話を聞き,たくさんの発見があるなど,学び多き1時間となりました。
 
 

3年生 手描き友禅体験教室

画像1画像2画像3
 7日(火)に地域に住むゲストティーチャーの方々にお越しいただき,手描き友禅体験教室を行いました。選んだ絵柄に色をつけた後,金箔をつけ,個性溢れる素敵な作品を仕上げることが出来ました。
 「難しかったけど,楽しくできてよかった」「またやってみたい」「自分らしい作品ができた」「弟子入りしたい」といった感想が聞かれました。貴重な体験をすることができました。

小さな巨匠展

今年も2月2日(木)〜2月5日(日)に京都市美術館別館で「小さな巨匠展」が開催されました。これは,京都市小・中学校育成学級,京都教育大学附属特別支援学校の児童・生徒の作品を一同に集め,学習成果の発表の一貫として行われる作品展です。書写あり,絵画あり,家庭科の作品ありと,見応えのある素晴らしい作品が所狭しと展示されていました。,凌風学園も5組の学園生の力作が数多く展示されていました。その中でも,凌風小学校では鬼の面,凌風中学校では刺繍でデザインされたテレビカバーが,色彩豊かでとても印象に残りました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/22 現金集金締切日,第1ステージ授業参観・懇談会
2/24 4年きっずチーム,5年〜9年代表専門委員会
2/27 銀行振替日(3月分)

配布文書

学園評価

凌風学園「学校いじめの防止等基本方針」

学園経営方針

小中一貫教育     研究報告会

京都市立凌風小学校・凌風中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp