京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/08/20
本日:count up118
昨日:55
総数:270080
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 平成30年度の凌風小中学校研究報告会は11月2日(金)に行う予定です。詳細につきましては,右下の『研究報告会』をクリックしてご覧ください。

夏季地域パトロール

画像1画像2
 8月20日(月)の17:00から,教職員による夏季地域パトロールを行いました。
 いよいよ今週末から学校が再開します。その前に22日には登校日があります。
 学園生達が元気な姿で登校し安全に,安心して毎日を過ごせるよう,学校・保護者・地域の皆様と協力し合って見守っていきたいと思います。

浴衣着付け体験教室

 厳しい暑さが続いておりますが,皆様健やかにお過ごしのことと思います。
 さて,7月20日に,PTA行事として「浴衣着付け体験教室」を行いました。当初は7月6日に予定していたのですが,大雨洪水警報が発令されたため延期したものです。延期したために参加できなくなった方には,お詫び申し上げます。
 
 体験教室は,浴衣や帯,ひもなどを並べて準備することから始まりました。いよいよ浴衣を着る場面では,自分で着るのは初めてと言う方がほとんどでしたので,講師の説明を熱心に聞き,講師の着方通りに真剣な表情で着ておられました。「普段使わない筋肉を使いますね」とおっしゃる方もいらっしゃいました。
 続いて,半巾帯(浴衣帯)で,結びやすく可愛らしい蝶々結びをしました。まず自分の体の前で結んでから後ろへ回し,背中心に羽根の中心を合わせて仕上げます。この蝶々結びは,羽根になる部分に“二つ山ひだ”を作るのですが,そのひだができた時に,「なるほど〜」とおっしゃった方があり,今回の体験でひだのとり方を知っていただけて良かったと思いました。
 最後にご自身の姿を鏡で見られたときには,皆さんとっても嬉しそうな顔をしておられました。
 和服を着ると,凜とするだけでなく所作も自然とゆっくり美しくなり,いいものです。今回は浴衣でしたが,自分で着ていただいたことで,さらに和服の良さを感じていただけていれば幸いです。

画像1

リーダー講習会

画像1画像2画像3
 6日(月),7〜9年生の学園生36名がリーダー講習会に参加しました。
 リーダーとしての意識と技能を高めることを目的に,京都教育大学の西井教授と学生のみなさんにお世話になりました。
 “心からのつながり”をキーワードに笑顔あふれる凌風学園になるためのアイデアを出し合い,西井教授や学生のみなさんのアドバイスを参考にしながら,企画書を作成しました。また,大学の食堂で昼食を食べ,学生のみなさんにインタビュー活動をしたり,キャンパスツアーで学内の様子を見たりして,参加した学園生にとって有意義な時間となりました。
 今回の学びをこれからに生かして,みんなで「笑顔あふれる凌風学園」を作っていきましょう。

近畿中学校総合体育大会の結果 男子バレーボール部【3】

画像1画像2
 凌いで,凌いで連戦に勝利し,手にした全国大会出場,おめでとうございます。
 近畿大会で得た「経験とタフさ」をもって,全国大会で凌風旋風を巻き起こしてください。
 頑張れ!凌風学園 男子バレーボール部!!

近畿中学校総合体育大会の結果 男子バレーボール部【2】

画像1画像2
 8月5日の決勝トーナメント1回戦では奈良県代表の菟田野中学校と対戦しました。この試合に勝てば近畿大会ベスト4となり,全国大会出場が決まったのですが,セットカウント1−2で惜しくも敗れました。
 その後,残り1校の全国大会出場枠をかけて,4校がトーナメントで争いました。1回戦は,京都市内大会,京都府大会の決勝でも対戦した樫原中学校との試合でした。1セット目はリズムに乗れず奪われましたが,2セット目,3セット目を連取し,全国出場をかけて和歌山県代表の荒川中学校と対戦しました。両校ともその日3ゲーム目の試合となり,精神的にも体力的にも全力を振り絞っての好ゲームとなりました。1セット目はデュースにもつれこみながら勝利し,2セット目も粘る荒川中を振り切り,見事に勝ちを収め,残り1校の全国大会出場枠を手にしました。 

近畿中学校総合体育大会の結果 男子バレーボール【1】

画像1画像2
 男子バレーボールの近畿大会は8月4日,5日に大阪市立体育館で開催されました。
 4日は滋賀県代表の瀬田中学校,大阪府代表の昇陽中学校の3校による予選リーグを行いました。1試合目は瀬田中学校に2−1で勝利しましたが,2試合目は昇陽中学校に0−2で敗れました。この結果,凌風学園は予選リーグを突破し,5日の決勝トーナメントに駒を進めました。

近畿中学校総合体育大会の結果 柔道女子【団体戦】

画像1画像2
 柔道の近畿大会女子団体戦が8月5日(日)に大阪市舞洲アリーナで行われました。
凌風学園は,7月末に行われた京都府大会の女子団体戦で優勝し,近畿大会と全国大会の出場権を得ての出場となりました。1回戦はシードで2回戦からの登場となった凌風学園は滋賀県代表の粟津中学校と対戦しました。結果は健闘及ばず,1勝2敗で敗れました。
 この経験を大きな糧にして,全国大会では存分に力を発揮し,凌風旋風を巻き起こしてください。大いに期待しています。
 頑張れ!凌風学園女子柔道部!!

近畿中学校総合体育大会の結果 柔道女子【個人戦】

画像1画像2
 8月4日(土)に大阪市舞洲アリーナで柔道の近畿大会が行われ,凌風学園からは,7月末に行われた京都府大会の体重別の個人戦で出場権を得た女子3名が京都府の代表選手として出場しました。
 近畿各府県の代表が集まっての大会とあって,1回戦から白熱した試合が展開されました。凌風学園から出場した女子選手の内1名は残念ながら1回戦で敗退,もう1名は2回戦で敗退しました。京都府大会でも優勝した1名は実力を発揮し,見事決勝戦まで駒を進めました。決勝戦は善戦及ばず惜敗し,準優勝となりました。
 京都府大会で優勝した2名は,既に全国大会への出場は決定しているので,近畿の代表選手として更なる活躍を期待しています。全国大会での健闘を祈ります。


京都府中学校総合体育大会の結果 男子バレーボール部【3】

画像1画像2
 2日間で5試合を戦い抜き,なおかつ全てストレート勝ちで優勝を収めた凌風学園は,京都府代表として近畿大会に出場します。
 近畿大会は8月4日,5日に丸善インテックアリーナ大阪(大阪市中央体育館)で開催されます。近畿大会でも存分に力を発揮して,ぜひとも全国大会へ出場してくれることを願っています。巻き起こせ,凌風旋風!! 男子バレーボール部の健闘を祈ります。


京都府中学校総合体育大会の結果 男子バレーボール部【2】

画像1画像2
 7月31日(火),男子バレーボール部は園部中学校体育館で準決勝と決勝の試合を行いました。準決勝は山城1位の東宇治中に勝利し,決勝戦に進出しました。
決勝戦は,京都市大会の決勝戦と同カードの京都市2位の樫原中との対戦でした。凌風学園は予選リーグ,準決勝戦の勢いそのままに,見事,樫原中に2−0のストレートで勝利し,京都府大会優勝を飾りました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/24 始業式・学園集会・給食なし(午後放課)・PTA朝の挨拶運動

配布文書

学園評価

凌風小中学校 いじめ防止基本方針

学園経営方針

研究報告会

学園だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

9年教育構想図

京都市立凌風小中学校部活動運営方針

京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp