京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/11/05
本日:count up5
昨日:50
総数:688158
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月13日(木)午後 就学前健康診断を実施します。(令和8年度就学予定者対象)

5年 自転車安全教室

画像1
画像2
画像3
 南警察署に来ていただき、自転車安全教室を行いました。
 目視で確認することや標識に従うこと、自分の体のサイズにあった自転車に乗ることなど、自転車の安全な乗り方を教えてもらいました。また、講義のあとには、実際に運動場で実技走行を行いました。実技走行中、学園生は周りを確認したり、止まれできちんと一旦停止したりしながら、安全に走行することができました。
 今日、学習した内容をこれからも意識して、安全に過ごしてほしいと思います。
 学園生のためにお手伝いに来ていただいたPTA役員、PTAボランティア、南地域交通安全活動推進委員協議会の皆様方、本日はありがとうございました。

京都信用金庫九条支店ロビー アート作品展示

画像1画像2
11月4日(火)〜28日(金) 平日の午前9時〜午後3時(営業時間内)

 凌風学園の道向かいにある京都信用金庫九条支店のロビーに、第1ステージの子どもたちのアート作品を展示していただいています。第1ステージの各クラス2,3人(計28)の作品が、ロビーを華やかにしてくれています。お近くを通られた際には、ぜひ立ち寄ってみていただければと思います。※展示されているお子様には、保護者案内をお配りしています。
 これからも凌風学園の近隣のお店や施設と、一緒に様々な取り組みを進めていけたら面白いなと考えています。

11月はじめの「朝のあいさつ・付き添い運動」

画像1画像2
 毎月初め恒例のPTA本部役員、見守り委員、学校支援ボランティアのみなさんによる「朝のあいさつ・付き添い運動」を行いました。よく晴れた日の「朝のあいさつ・付き添い運動」となりました。
 「おはようございます」というさわやかなあいさつが校区内や校門で学園生と交わされる霜月のスタートとなりました。いろいろな国のあいさつに興味をもってくれる子もいて、あさから楽しいコミュニケーションが生まれています!
 秋を飛び越えて冬が来たかのような寒さを感じる朝もあるここ最近ですが、大きな声であいさつをすることで元気よく一日のスタートを切ってほしいと思います。 

東和学区防災訓練

画像1
画像2
11月3日(祝・月)
 凌風学園体育館にて、東和学区防災訓練が行われました。今年は実際の避難所設営を想定しての実践訓練が行われました。本学園の児童生徒会本部の8年生4名も参加してくれました。たくさんの学びと気づきがあったのではないでしょうか。
 実際に災害が発生した際には、こうした学園生が防災リーダーとなって地域を守っていってほしいと願っています。

【吹奏楽部・コリア民族教室】東九条マダン 出演

画像1
11月2日(日)
 凌風学園吹奏楽部とコリア民族教室の児童生徒が東九条マダンに出演させてもらいました。吹奏楽部・コリア民族教室合同演奏『アリラン』は、緊張感のある中で、多くの観客を楽しませてくれました。その後の吹奏楽部の演奏も、日頃の成果を発揮して盛り上げてくれました。コリア民族教室の作品展示もあり、地域の皆様に、日頃の取り組みを見ていただける、とっても良い機会をいただきました。これからも凌風学園吹奏楽部・コリア民族教室の応援よろしくお願いします。

【男子バレーボール部】秋季大会決勝トーナメント 1回戦・2回戦

画像1
11月1日(土)
 凌風学園男子バレーボール部は、凌風学園体育館にて決勝トーナメント1回戦・2回戦に臨みました。
 1回戦・2回戦共に自分たちのミスからなかなか波に乗れず、相手のペースで試合が進んでしまいました。1回戦は相手のミスもあり辛勝することができましたが、2回戦ではフルセットの末に力尽きてしまいました。自分たちのミスから点差を広げられ、さらに悪循環に陥る中で、なかなか自分たちの力を発揮することができませんでした。スポーツはメンタルの要素が大きいことを痛感しました。
 今回の大会はベスト8でしたが、今回の反省を活かしてより高みを目指して日々の練習を大切にしていこう!伸びしろだらけだ!まだまだここから!頑張れ凌風学園男子バレーボール部!!

【サッカー部】秋季大会決勝トーナメント 1回戦

画像1
11月1日(土)
 凌風学園サッカー部は、附属桃山中学校にて強豪である春日丘中学校と対戦しました。
前日の雨の影響で、ボールが水たまりにはまって止まってしまうようなグラウンド状態ではありましたが、泥だらけになりながらも一生懸命に走り切りました!
 試合開始早々に先制点を挙げるも、相手の裏への抜けだしに反応できずに失点してしまったり、コーナーキックから押し込まれたりする場面も多く、現在のチームとしての課題がしっかりと見える試合でした。
 新人戦はここで敗退ですが、今回の大会の経験を糧に、より高みを目指して日々の練習を大切にして、少しでも上位に食い込めるよう努力していこう!
 頑張れ!!凌風学園サッカー部!!

児童生徒会本部役員選挙

 29日(水)の5時間目に児童生徒会本部役員選挙を行いました。立会演説会では、緊張しながらもそれぞれの役職の立候補者が学園をよりよいものにしたい、自分の力を生かしたいという思いを伝えることができました。その後はそれぞれの教室に戻り、厳正な雰囲気の中で投票を行いました。
 来月からは新メンバーによる児童生徒会の活動が始まります。これまでの仲間たちでつくってきた素敵な伝統も、今回演説会で伝えてくれた思いも大切に、学園のためにがんばっていってほしいと思います。
画像1画像2

京都市中学校秋季大会 柔道の部

画像1
画像2
画像3
10月25日(土)・26日(日)、桂中学校で開催された京都市中学校秋季大会(個人戦・団体戦)に出場しました。
 個人戦では、女子7年生3名と男子7年生1名が出場しました。女子は全員が最後まで粘り強く戦い、これまでの練習で培ってきた技と気持ちを十分に発揮しました。その中で、2名が見事3位に入賞するという素晴らしい結果を収めました。男子も7年生ながら落ち着いた試合運びを見せ、上級生が多く出場する中でベスト4まであと一勝というところまで勝ち進みました。確かな成長を感じさせる内容でした。
 翌26日に行われた団体戦(女子の部)には、7年生のみのメンバーで出場しました。序盤から気迫のこもった試合が続き、互いの試合に刺激を受けながら一戦一戦全力で挑みました。技の一つひとつに練習の成果が表れ、粘り強い攻防の末に見事3位入賞を果たしました。上級生が多いチームとの対戦にも臆することなく、自分たちの柔道を貫いた姿は、チームとしての成長を感じさせる内容でした。
 今回の大会を通して、選手たちはそれぞれが課題と手応えをつかみました。これからも日々の練習を重ね、さらに高い目標を目指して頑張っていきます。頑張れ凌風柔道部!!

【女子バレーボール部】秋季大会トーナメント1回戦・2回戦

画像1
10月26日(日)
 凌風学園女子バレーボール部は烏丸中学校にて秋季大会トーナメント1回戦に臨みました。
ブロック予選で課題であったサーブカットも大きく崩れることなく、サーブで相手を崩してチャンスボールから強打で攻めることができ、勝利をおさめることができました。ただ、大事な場面でのサーブミスや連係ミスから崩れることもあり、1セット奪われてしまいました。試合展開を考えての状況判断や声掛けが今後の課題です。
 2回戦は、1回戦での勢いをそのまま持ってくることができず1セット目を簡単に落としてしまいました。2セット目はスイッチが入って一進一退の手に汗握る展開でしたが惜しくも敗退してしまいました。
 今回の大会を通して、本当に日々の練習の成果を感じることができました。また、試合を重ねる中での成長も見ることができました。課題をしっかりと日々の練習に活かして、さらにチームとして成長して1つでも勝利を積み重ねていけるよう、毎日の練習を大切に取り組もう!頑張れ!凌風学園女子バレーボール部!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

配布文書

学園評価

凌風小中学校 いじめ防止基本方針

研究報告会

学園だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立凌風小中学校部活動運営方針

学園生活のきまり

学園教育目標・経営方針

京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp