京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/04/29
本日:count up6
昨日:126
総数:201567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

春季総合体育大会開会式(3)吹奏楽部も合同演奏に参加

バックスタンドで,入場行進のために吹奏楽団合同演奏に凌風学園吹奏楽部が参加しました。
迫力ある演奏が西京極陸上競技場に響き渡りました。

画像1
画像2

春季総合体育大会開会式(2)感動の選手宣誓

「私たちを支え励まし指導してくださったすべての方々やスポーツができる環境に恵まれていることに感謝し,誠心誠意を尽くし,最後まで全力でプレーすることを誓います!」
(選手宣誓の言葉より抜粋)

画像1
画像2

春季総合体育大会開会式(1)堂々の入場行進

画像1
画像2
画像3
4月29日(祝),西京極陸上競技場にて全市84校,7400名余りの中学生が参加し,春季総合体育大会の開会式が盛大に行われました。さわやかな晴天の下,各中学校の代表生徒が色とりどりのユニホームに身を包み,堂々の行進をしました。凌風学園も「凌風旋風」の横断幕と3つのステージの色を表した凌風学園の旗とともに,しっかりとした行進を見せてくれました。メインスタンド前では笑顔で両手を振って歩く姿がとても微笑ましかったです。そして選手宣誓では,全市の中学生を代表して,本当に立派な宣誓ができました。スポーツができることに対する感謝と喜びを他校の女子の代表選手と共に,中学生らしくしっかりと伝えてくれました。聞いていて思わず胸が熱くなりました。また,バックスタンドでは吹奏楽団の合同演奏に凌風学園吹奏楽部も参加し,行進の演奏をしてくれました。このように今年の開会式は,例年以上に凌風学園生の活躍が随所に見られ,スタンドで見ておられた保護者の方や引率の先生方も誇らしく思われたのではないかと思います。
さあ,いよいよ春季大会開幕です。長い冬を乗り越えて,積み重ねてきた練習の成果を発揮するときがやってきました。選手宣誓の言葉にあったように,誠心誠意を尽くし,最後まで全力でプレーしてください。健闘を祈ります。「巻き起こせ,凌風旋風!!」

春季大会激励会

4月28日(金)の4限に大体育館で春季大会に出場する部活動部員への激励会が行われました。各部活動の代表選手による入場行進に始まり,各部活動代表選手が春季大会へ向けての決意表明をしました。明日の開会式では代表選手の入場行進と共に,凌風学園生が7000人余りの選手の代表として選手宣誓を行います。そのプレ宣誓として,今日の激励会でも立派な選手宣誓を披露してくれました。さあ,いよいよ春季大会の開幕です。凌風学園旋風を大いに巻き起こしてください。選手の皆さんの活躍を期待しています。
がんばれ!凌風学園生!!

画像1
画像2
画像3

平成28年度 後期学園評価アンケート結果

 平成28年度 後期学園評価アンケート結果については,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

平成28年度 後期学園評価アンケート結果

木曜の朝は・・・

画像1
画像2
画像3
 毎週木曜の朝,第1ステージでは,朝読書と群読をしています。朝読書では,自分の好きな本を学級文庫や図書コーナーから選び,10分間,じっくり読みます。そのあとは,群読です。毎月変わる詩などをみんなで声を合わせて読みます。言葉の繰り返しやリズムを楽しんでいます。この時間を通して,たくさんの言葉にふれて,語彙力を高めていきます。

3年生 校外学習

 4月21日(金)に梅小路公園へ校外学習に行きました。目的は「春見つけ」です。
 ビンゴゲームをしながら,春の植物や生き物をたくさん見つけました。地域ではなかなか見ることのできない植物や生き物の観察を友だちと楽しく行う学園生の姿を見ることができました。
画像1画像2画像3

4年 校外学習(松ヶ崎浄水場)

画像1画像2画像3
 4月20日に松ヶ崎浄水場へ見学に行ってきました。最初に見た、琵琶湖から直接流れてきた水はとても濁っていましたが、作業行程が進んでいくにつれてきれいな水になっていく様子を見ることができました。
 また、見学が終わってからの質問タイムでは、「浄水場では何人の人が働いているのか」や「きれいになった水はどうやって家庭まで送られているのか」などしっかりと質問をしていました。子どもたちは「目・耳・鼻」を使い、一生懸命見学できていたと思います。

 

平成29年度春季総合体育大会試合日程

平成29年度春季総合体育大会試合日程をお知らせします。
右下の配布文書を御覧ください。
(写真は昨年度の春季大会開会式の入場行進の様子です。)
画像1

学級旗の制作がんばっています!

家庭訪問週間の午後の時間を利用して,第2・3ステージの各クラスの学級旗制作がスタートしました。各クラスの有志がそれぞれのクラスでアイデアを出したデザインで学級目標を布に書き,クラスのシンボルとなる学級旗を制作しています。どのクラスも真剣に取り組んでいる姿に,出来上がりがとても楽しみになりました。
学級旗と共に,これから1年間かけがえのない仲間と一緒に唯一無二のクラスを作ってほしいと思います。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立凌風小学校・凌風中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp