京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/17
本日:count up123
昨日:79
総数:327442
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和元年度 凌風学園研究報告会』は令和元年11月1日(金)に行います。凌風学園ホームページ内の「第2次案内」をご覧ください。

女子バスケットボール部 秋季大会2

画像1
画像2
画像3
 女子バスケットボール部の秋季新人大会予選リーグの最終試合(第3試合)を,9月15日(日)に行いました。会場は,深草中学校体育館で,桂中学校と対戦しました。しっかりディフェンスし,そこからシュートにつなげられた場面もたくさんありましたが,敗戦しました。今回の課題をしっかり普段の練習の中で解決し,さらなる成長を期待しています。
 来て下さった保護者の皆様,学園生,応援ありがとうございました。
 これからの頑張りに期待します。頑張れ凌風学園女子バスケットボール部!

吹奏楽部が市民防災センターや地域の演奏で活躍!!

画像1
画像2
画像3
 吹奏楽部が9月15日(日),午前中は市民防災センターのオータムフェスタに出演し,午後からは宇賀神社の祭礼に出演し,演奏を行いました。会場にお越しの皆様に音楽のプレゼントをすることができました。曲目は1 Happiness,2 津軽海峡冬景色,3 川の流れのように,4 ウィーアー!,5 夢をかなえてドラえもん,6 名探偵コナンのメインテーマでした。
 今日は,凌風学園9年生にとっては最後の地域での演奏会でした。1日で2箇所を回るということで,ハードスケジュールでしたが,保護者の方、地域の方多くの方に見守られながら,日頃の感謝の思いを込めて演奏されました。
 残すは10月の文化祭。3学年で最後まで心を込めて,演奏してもらえたらと思います。
 吹奏楽部の皆さん,暑い中ありがとうございました。

野球部 秋季大会2

画像1
画像2
画像3
 9月14日(土)に野球部は秋季大会の予選リーグの第3試合を凌風学園東和校地グラウンドで行いました。対戦校は梅津中学校でした。ピッチャーは最後まで乱れることなく,安定したナイスピッチングでした。攻撃の方は,2回・4回の場面で3塁まで進塁し,チャンスもありましたが得点できず,惜しくも勝利をつかむことはできませんでした。
 続く15日(日)に予選リーグ最終戦となる試合を七条中学校と行いました。この試合では,1−1から最終回に得点し,サヨナラ勝ちをしました。
 残念ながら,決勝トーナメント進出はできませんでしたが,次につながる公式戦の勝利となったと思います。
 両日ともに暑い中でしたが,保護者,地域の皆様応援ありがとうございました。
 頑張れ凌風学園野球部!

京都市中学校選手権体育大会兼京都府中学校体育大会 ラグビー 予選リーグ(2)

画像1
画像2
画像3
 9月14日(土),ラグビー部が京都市中学校選手権体育大会兼京都府中学校体育大会の予選リーグの2戦目を吉祥院グラウンドで行い,音羽中学校と対戦しました。前半,後半ともにトライを重ねて,59−24で勝利しました。
 多くの保護者,地域の皆様応援ありがとうございました。
 この結果により,今後は決勝トーナメントに進出します。頑張れ凌風学園ラグビー部!

社会科「火事を防ぐ」

12日(木)に東和学区消防分団,南消防署の方に来ていただきました。消防分団の倉庫内の見学,放水体験,起震車での地震体験を通してより学習が深まりました。消防分団の方のお話や,南消防署の方のお話を熱心に聞いてメモする姿も見られました。
画像1画像2

【給食室から】いつもと違った雰囲気で

画像1画像2画像3
【今日の給食】
○胚芽米ごはん
○牛肉のしぐれ煮
○里いもの煮つけ(スチコン)
○キャベツのすまし汁
○牛乳

 今日は1年生のランチルーム給食でした。前回はクラス単位でしたが,今回は運動会が近いこともあり,赤・黄・青組に分かれて食べました。みんなとの会食の中で一致団結できたのではないでしょうか。
 また,今日はスチコン献立第2弾【里いもの煮つけ】でした。色も形もきれいに仕上がった里いもを食べた学園生からは,「舌でもつぶせるくらい軟らかい!」といった声があがっていました。おいしい給食ごちそうさまでした。

定期テスト・チャレンジ大会

画像1画像2画像3
 昨日に続いて,5〜9年生は定期テストに取り組みました。1〜4年生は本日チャレンジ大会でした。事前に計画を立て,がんばったことをいかして,テストに取り組むことができたようです。

 今後もしっかりと計画を立て,学習に取り組んでほしいと思います。

第3回定期テスト

画像1画像2画像3
 9月12日(木)〜13日(金)の日程で,5年生から9年生は第3回定期テストに取り組んでいます。本日テスト初日,開始のチャイムが鳴ると同時に,どの学年の学園生もテストに集中して取り組む姿が見られました。9年生はテスト前の休憩時間からテストに向けて集中した様子でした。明日最終日の最後のテスト終了のチャイムが鳴るまで,全力で取り組みましょう。

【給食室から】よく噛んで食べると…?

画像1
【今日の給食】
〇小型コッペパン
〇イタリアンスパゲティ
〇ほうれん草のソテー
〇牛乳(写真は中学生量の盛り付けです)

「温かいうちにスパゲティを!」

 1年生のあるクラスでは,全員が一致団結し,いつもよりも5分以上早く【いただきます】を迎えることができました。4時間目に【よく噛むことの大切さ】について勉強した1年生,「パンもよく噛むとおいしい!」「ズッキーニがシャキシャキする」といった発見があったようです。明日の献立でも新しい発見があるといいですね。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

京都市中学校選手権体育大会兼京都府中学校体育大会 ラグビー 予選リーグ(1)

画像1
画像2
画像3
 9月7日(土),ラグビー部が京都市中学校選手権体育大会兼京都府中学校体育大会の予選リーグの1戦目を吉祥院グラウンドで行い,修学院中学校と対戦しました。前半はトライの取り合いとなり,逆転できる点差で折り返しました。後半もチャンスはありましたが,勝利はなりませんでした。大変暑い中で,スタミナの必要な試合でした。
 予選リーグ2戦目は9月14日(土)に吉祥院グラウンドで予定されています。対戦校は音羽中学校です。今日の課題をうまく次の試合につなげてほしいと思います。
頑張れ凌風学園ラグビー部!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

配布文書

学園評価

凌風小中学校 いじめ防止基本方針

学園経営方針

研究報告会

学園だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

9年教育構想図

京都市立凌風小中学校部活動運営方針

京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp