京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/08/24
本日:count up43
昨日:115
総数:173763
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

PTA 除草作業,ありがとうございます!

 8月24日(水)の授業開始日,PTAの朝のあいさつ運動の後,PTAや地域の方々に東和校地第2グラウンドや東和の森の除草作業を行っていただきました。
 これはPTAによる今年度からの取組で,10月1日(土)に実施する「凌風大運動会」に向けての除草作業です。PTAから学園運営協議会の教育環境支援委員会の方々にも声を掛けていただき,地域の方も含めて総勢20名程で作業を進めていただきました。
 まだまだ暑い日差しの中,抜こうにもなかなか手ごわい雑草と格闘しながらの作業でしたが,おかげで約30袋もの雑草を抜いていただきました。地域の方が除草のための道具を作ってくださっていたり,冷たい飲み物の差し入れもあったりして,親睦も深まったひと時でした。
 学園生が少しでも気持ちよく活動できるようにとの思いで始まったこの取組,大変な作業でしたが本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

プール清掃を行いました!

8月23日(火)の午前中に教職員でプール清掃を行いました。お盆を過ぎたといってもまだまだ日中の陽射しは強く,暑い日が続きそうですが,きれいになったプールで,水しぶきをあげて思いっきり泳いでください。24日からいよいよ学校が再開します。学習に部活動に学校行事に,学園生が持てる力を存分に発揮してくれることを期待しています。
画像1画像2

全国中学校体育大会【男子バレーボール】の結果

8月20日に富山県魚津テクノドームで全国中学校体育大会の男子バレーボールの予選が行われました。凌風学園は京都府大会優勝,近畿大会準優勝の成績を収め,近畿地区代表として出場しました。
予選リーグ1試合目は東京都代表の安田学園中学校と対戦し,大接戦の末,惜しくも敗れました。2試合目は大分県代表の別府市立朝日中学校と対戦しましたが,善戦及ばず惜敗し全国大会を終えました。京都市大会からスタートし,全国大会までよく戦い抜いた思います。9年生は引退しますが,7,8年生はこの経験を活かし,先輩を乗り越えるべく力をつけて,新チームでも頑張ってほしいと思います。

画像1

全国中学校体育大会【柔道女子】の結果

8月19日に新潟県上越市教育プラザ体育館で全国中学校体育大会の柔道女子個人戦が行われました。凌風学園からは体重別個人戦で京都府大会優勝,近畿大会第3位の成績を収めた女子1名が京都府代表として出場しました。
1回戦は山形県代表と対戦し見事勝利を収めました。2回戦は三重県代表と対戦しましたが,善戦及ばず惜敗し全国大会を終えました。京都市大会からスタートし,全国大会までよく戦い抜いた思います。この経験を糧とし,より一層力をつけて,これからも飛躍し続けてください。

リーダー講習会

 22日(月),7〜9年生の学園生30名がリーダー講習会に参加しました。
 児童生徒会活動の中心となる集団の確立を目指し,リーダーとしての意識と技能を高めることを目的に,京都教育大学の西井教授と学生のみなさんにお世話になりました。
 アイスブレイキングで参加者同士の緊張をほぐした後,「誇れる学園を作ろう 〜つながりを感じて〜」というテーマで,よりよい学園にしていくためのアイデアを出し合いました。『つながり』を大切にしてみんなが『HAPPY』になれる学園を作っていくために,具体的にどのような活動が考えられるかについて,西井教授の講義や学生のみなさんのアドバイスを参考にしながら討議しました。
 また,大学の食堂で昼食を食べたり,キャンパスツアーで学内の様子を見たりして,参加した学園生にとって有意義な時間となりました。
画像1
画像2
画像3

ひまわりが咲きました!

画像1画像2
 3年生の花壇で育てていた『ひまわり』が咲き始めました。2m近い高さになり,葉の大きさはてのひらよりも大きくなっていたひまわりの花が大きく咲きました。夏休みがあけるころにはどうなっているのでしょうか。夏休み明けには,実の観察をする予定です。

夏季パトロールPART2

学校閉鎖日が明け,昨日から部活動も再開されました。今日は午前中に登校日,学習会,リーダー講習会の事前学習があり,来週24日からの学校再開へ向けてエンジンをかける1日でした。午後の4時30分からは夏季パトロールPART2ということで7月末のPTAと教職員合同のパトロールに引き続き,今回は教職員で校区内をパトロールしました。明日,明後日は夏季休業中の最後の土日です。行く夏を惜しみつつ,最後の夏の思い出づくりに,宿題の完成にと有意義な時間を過ごしてください。そして,全員元気に夏休み明けのスタートが切れることを期待しています。
画像1画像2画像3

近畿中学校総合体育大会の結果 柔道部(個人戦)

8月6日(土)に和歌山県白浜町立総合体育館で柔道の近畿大会が行われ,凌風学園からは,7月末に行われた京都府大会の体重別の個人戦で優勝した女子が1名,京都府代表選手として出場しました。近畿各府県の代表が集まっての大会とあって,1回戦から白熱した試合が展開されました。凌風学園から出場した女子選手は1回戦はシード,2回戦も1本勝ちを収め,準決勝に駒を進めました。準決勝では善戦及ばず敗れてしまいましたが,実力伯仲の選手が集まる中での堂々の3位入賞でした。既に全国大会への出場は決定しているので,近畿の代表選手として更なる活躍を期待しています。近畿大会第3位おめでとうございます。全国大会での健闘を祈ります。応援ありがとうございました。
画像1
画像2

近畿中学校総合体育大会の結果 男子バレーボール部【3】

8月5日に男子バレーボールの近畿大会予選リーグを1位で通過した凌風学園は,8月6日の決勝トーナメントに駒を進め,決勝トーナメント1回戦で兵庫県代表の太子西中学校と対戦し,見事にセットカウント2−0のストレート勝ちを収め,全国大会出場の切符を手に入れました。凌風学園男子バレーボール部の快進撃はまだまだ続きます。

決勝トーナメントでも大いに力を発揮した凌風学園は奈良県代表の1位校である菟田野中学校との準決勝にも勝利し,決勝戦に進出しました。決勝戦は前評判も高い大阪府代表の1位校である昇陽中学校と対戦しました。決勝まで4試合を全力で戦い抜き,勢いもそのままに決勝に臨みましたが,健闘及ばず昇陽中学校に惜敗し,準優勝で近畿大会を終えました。優勝こそ成りませんでしたが,強豪校が出場する近畿大会での堂々の準優勝は立派です。近畿2位の実力を全国大会でも存分に発揮してください。近畿大会準優勝・全国大会出場おめでとうございます。応援ありがとうございました。


画像1
画像2

近畿中学校総合体育大会の結果 男子バレーボール部(2)

男子バレーボールの近畿大会予選リーグ2試合目は兵庫県代表の長坂中学校と対戦しました。兵庫県1位の長坂中にも2−0のストレート勝ちを収め,予選リーグを1位で通過し,8月6日の決勝トーナメントに駒を進めました。明日の決勝トーナメントでの活躍を大いに期待しています。明日も勝利して,全国大会への切符を手に入れてください。巻き起こせ凌風旋風!!
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/29 4年〜6年クラブ 5年・6年ジョイントプログラム 9年人権学活
8/30 4年〜6年身体計測・視力 5年・6年ジョイントプログラム 5年〜9年代表専門委員会 8年防煙教室
8/31 1年〜3年身体計測・視力 5年〜9年テスト前週間 テスト前学習
京都市立凌風小学校・凌風中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp