京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up87
昨日:295
総数:298195
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

教職員の離任のお知らせ

今年度の教職員の離任のお知らせをします。
画像1

平成30年度 修了式

 平成30年度修了式が行われました。
 校歌斉唱,学園長からのお話や,表彰や児童生徒会からのメッセージがありました。学園生の態度,聞く姿勢は素晴らしく,どの学年も成長を感じられた式となりました。
 保護者の皆様には,本学園の教育活動の推進に,ご理解とご協力をいただきありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

平成30年度 前期課程修了式

 3月20日(水)に前期課程修了式を行いました。
 6年間の前期課程を終えた学園生は,立派な姿を見せてくれました。修了証書授与や学園長式辞のほか,PTA会長様からの御祝辞や記念品も贈呈していただきました。6年生の今後のさらなる活躍を期待しています。
画像1
画像2
画像3

平成31年度 家庭訪問のお知らせ

 春暖の候,保護者の皆様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。平素は,本学園の教育活動の推進に,ご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 さて,本学園では来年度の家庭訪問を下記の通り実施いたします。学園と家庭との協力によりお子たちのよりよい成長を願い,今後の学園生活に役立てたいと考えております。
 お忙しいこととは存じますが,ご予定をよろしくお願いいたします。

 [家庭訪問日]
平成31年4月22日(月)〜26日(金)
 全日とも午後2時00分〜午後4時30分

*日時は,4月にあらためてお伺いさせていただきます。


卒業証書授与式(3)

 この凌風学園で得た経験,思い出と,それぞれの進路での新たな出会いを大切にして,自らの道を力強く生きていってほしいと思います。

「風を一つに 〜絆で生みだせ凌風スマイル〜」

9年生の皆さんの今後の活躍を,凌風学園一同,応援しています!

 ご卒業おめでとうございます!  
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式(2)

 送辞では,卒業生への感謝と,今後は自分たちが凌風学園を引っ張っていくという決意が述べられました。
 答辞では,この7年間,様々な学習や学園行事,部活動等で築き上げてきた仲間や下級生との「絆」で,充実した中身の濃い学園生活となったことが述べられました。また,愛情をもって厳しく,優しく接してくれた教職員や,ここまで支え,愛してくれた家族・保護者の皆さんに「感謝」の思いが込められた内容でした。
 『旅立ちの日に』の合唱は,これまでの充実した学園生活の思い出をかみしめるように,気持ちのこもった本当に素晴らしい歌声でした。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式(1)

 本日,素晴らしい晴天のもとで,凌風学園7回目の卒業証書授与式を挙行しました。在校生,教職員,地域・保護者の皆様とともに,巣立ちゆく9年生の門出を祝いました。
画像1
画像2
画像3

東日本大震災八周年追悼

 平成31年3月11日,東日本大震災は発生から8年を迎えました。
 凌風学園では本日登校後,午前8時35分から学園長先生の全校放送によるお話と,この震災により犠牲となられたすべての方々に対して追悼の意を表すとともに,黙祷をささげ,ご冥福をお祈りしました。
 この震災では岩手県,宮城県,福島県を中心に1万5897人がお亡くなりになり,今なお2500人を超える行方不明者がおられます。また,現在も5万人を超える方々が避難生活を余儀なくされ,不自由な生活が続いています。
 私たちは1日も早い被災地の復興を願うとともに,今自分の身の周りにある「幸せ」に感謝し,これからの社会を支えていく「担い手」となるよう,自分たちのできることを精一杯頑張っていきましょう。


3月8日 「ありがとう」があふれた9年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 3月8日(金)の2,3限に大体育館で「9年生を送る会」を行いました。
 第1ステージや第2ステージの5,6年生も含め全学年が参加する「送る会」は,小中一貫校の凌風学園ならではです。送る側も,送られる側も,全ての場面で「こころ」が「かたち」になって表れた素晴らしい会でした。
 9年生は1〜8年の学園生たちの姿に,きっとかつての自分の姿を重ねたり,思い出したりしながら,心のこもった歌声や9年生への感謝のメッセージを聞いていたことと思います。その意味で,ここまで成長できたのは,家族はもちろん,学校の先生や職員の方,地域の方をはじめ,沢山の人たちに支えてもらったからこそ,今の自分があることを9年生は改めて感じることのできた時間になったと思います。
 送る側も,送られる側も感極まる会はそうそうありません。それだけ,みんなが一生懸命の日々を積み重ねてきた証ですね。「心温まる会にしたい!」というみんなの思いが,本当にすばらしい「送る会」を作り上げました。9年生の皆さん,卒業式までの残されたかけがえのない日々を一日一日かみしめながら過ごしましょう。
 企画段階から,準備,練習,本番,後片付け等,学園生のみなさん,教職員の皆さん,本当に苦労様でした。ありがとうございました。

平成30年度第2回凌風学園PTA総会

画像1画像2画像3
 3月7日(木)午後7時より,凌風学園ランチルームにて,平成30年度第2回凌風学園PTA総会を執り行いました。次第に従い,議案審議の結果,平成30年度事業報告及び決算中間報告が可決されました。
 本部役員をはじめ,学年委員,PTA会員の皆様,今年度も凌風学園PTAの活動にご理解とご協力をいただき,本当にありがとうございました。
 今後も,凌風学園の応援団として,本学園の教育活動にご支援いただきますようよろしくお願い致します。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式(9:30〜大体育館)

配布文書

学園評価

凌風小中学校 いじめ防止基本方針

学園経営方針

学園だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

9年教育構想図

京都市立凌風小中学校部活動運営方針

京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp