京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/06/23
本日:count up55
昨日:85
総数:212488
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

部活動再開!!

今日で定期テストが終了し,午後から部活動が再開しました。今日は金曜日なので,5,6年生も中学生と一緒に活動しました。気温も高くなり,夏本番を思わせる暑さとなりましたが,学園生は元気いっぱいに活動をしていました。これからますます暑くなっていきますが,体調管理に気をつけて,夏の大会やコンクールへ向けて頑張りましょう。
凌風学園生の活躍を期待しています。

画像1
画像2
画像3

アサガオの花が咲きました。

 1年生が育てているアサガオが,ずいぶん大きくなりました。葉の数が増え,ツルも出て支柱にからんで伸びています。
 今朝は,3つ花が咲いていました。子どもたちは,「わたしのアサガオは,いつ咲くかな。」「何色の花かな。」と楽しみにしています。
 暑くなってきたので,毎朝,たっぷりと水をやって大事に育てていきます。
 
画像1
画像2
画像3

7〜9年合同球技大会

画像1画像2
6月20日合同球技大会が島津アリーナで行われました。
午前中はバレーボールです。我が凌風は深草中学校と付属特別支援学校で一つのチームです。1回戦は6対7で惜敗。2回戦も負けてしまい、背水の陣となった3回戦は今まで遠慮がちだった生徒たちも積極的にボールに触り、大盛り上がりで逆転勝ち。勝利をもぎ取りました。午後からはドッチボールです。こちらは洛北中学校、小栗栖中学校、凌風学園のチームでした。1回戦は1点差でまたもや惜敗。2回戦も負けてしまい、残るは3回戦。相手チームも2敗のチームだったので、「絶対、負けられない。」ととにかくボールをどんどん投げて、相手に当て、ついに勝利をつかみました。残念ながら凌風学園の賞状はありませんでしたが、色々な学校の仲間とおしゃべりしたり、応援しあったりと終始、なごやかで楽しい1日を過ごすことができました。

春季定期テスト

6月21日(水)〜23日(金)の日程で,5年生から9年生は春季定期テストに取り組んでいます。今朝は激しい雨が降り,荒天の中の登校となりましたが,1時間目からどの学年の学園生もテストに集中して取り組む姿が見られました。あと2日,最終日の最後のテストの終了のチャイムが鳴るまで,全力で取り組みましょう。
画像1画像2

7年生人権学習

6月16日(金)の4限に7年生は人権学習を行いました。今回は「あってもいいちがい」と「あってはいけないちがい」について個人やグループで考え,意見を交流し,身の回りの身近な人権を大切にするために必要なことを確かめました。
あたりまえのことがあたりまえにできること,そしてそれをみんなができること。それが「しあわせ」であり,その「しあわせ」をみんなが同じように感じることのできる世の中が「平和な世の中」です。
自分を大切にするのと同じように周りの人を大切にする。そのために正しい判断や,正しい行動ができる自分をつくっていきましょう。


画像1
画像2
画像3

校内授業研究会 その3

画像1画像2
学園生に「確かな学力」が身につくよう,「チーム凌風」として先生たちも頑張っています。

校内授業研究会 その2

画像1画像2
授業後の研究協議では,小中の教員が活発に意見を交流し,今後の授業改善に向けて多くのことを学び合うことが出来ました。京都市教育委員会から来ていただいた各教科の指導主事の先生方からも助言をいただき,明日からのより良い授業づくりのために,数多くのヒントとエネルギーを得ることが出来ました。

校内授業研究会 その1

画像1画像2
6月15日(木)5限に6年生,7年生,9年生の各学年の1クラスずつで校内授業研究会を行いました。凌風学園の小中学校の教員がそれぞれの部会で分かれて授業参観をし,学園生の豊かなコミュニケーション能力の育成を目指して,言語活動の充実を図る授業づくりについて研修しました。

1年生 水遊び

 13日(火)から,水遊びが始まりました。初日は少し肌寒かったのですが,今日(15日)は日差しも強く,みんな気持ちよく水に入ることができました。
 みんなで歌を歌いながらプールの中を歩く,肩までつかる,顔をつけるなど,みんな大喜びで水慣れをしていました。最後には,安全確認のためにバディーを組む練習もしました。
 来週からは,水位が少し上がりますが,安全に楽しくプール学習が進められそうです。
画像1
画像2
画像3

小さな訪問者

6月9日(金)の午前中に洛南保育園の園児たちが凌風学園に来てくれました。洛南保育園では毎年6月第2週の日曜日を「花の日」として,自分たちが地域や社会の中で大切に守られ,育てられていることに感謝する日とされているそうです。「いつもありがとうございます!」という大きな声のあいさつとともに,手作りのメッセージカードとお花をいただきました。さわやかな風とまぶしい陽射しの中,園児たちはニコニコ笑顔で凌風学園をあとにしました。
洛南保育園のみなさん,ありがとうございました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/26 5年〜9年教育相談(〜7/11)
現金集金締切日
6/27 代表専門委員会
再検尿1日目
検尿1日目
6/28 再検尿2日目
4年モノづくり工房・殿堂学習(生き方探究館)
5組(7〜9年)科学センター学習
検尿2日目
6/30 下京・南・東山支部生徒会交流会
京都市立凌風小学校・凌風中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp