京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/06/20
本日:count up11
昨日:142
総数:259840
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 平成30年度の凌風小中学校研究報告会は11月2日(金)に行う予定です。詳細につきましては,後日,ホームページでお知らせ致します。

【給食室から】 手作りするハムサンド

画像1画像2
 今日の給食は「コッペパン(国産小麦100%)」「ハムサンド(具)」「チャウダー」でした。ハムサンドの具を自分でコッペパンに挟んで食べる【手作りする】献立です。

 「どんなハムサンドができているかな」と楽しみにしながら,1年生から順に教室を見て回りました。

 「先生これ見て!」と2年生の学園生。手やスプーンを使って縦に切れ込みを入れ,器用に具を挟んで,おいしそうに頬張りながら食べていました。「もう食べちゃった」と自信作のハムサンドを見せることができず,少し残念そうな学園生もいました。

 キャベツのシャキシャキ感とたまねぎの甘み,ハムの旨みがマッチした「ハムサンド」,ごろっとした野菜と色とりどりの豆が入ったやさしい味の「チャウダー」,どちらも大人気の献立でした。今日もおいしい給食ごちそうさまです。

7月分給食献立表の訂正について

 先日配布させていただいた7月分給食献立表の内容について,一部訂正がありますのでお知らせいたします。

7月3日(火)「ビーフン」
7月12日(木)「キャベツのすまし汁」

に使用予定であった「キャベツ(京都府産)」の使用量確保が困難になったことから,他県産のキャベツを使用することとなりましたのでご了承ください。

第2回定期テスト

画像1画像2画像3
 6月20日(水)〜22日(金)の日程で,5年生から9年生は第2回定期テストに取り組んでいます。今朝は激しい雨が降り,荒天の中の登校となりましたが,1時間目からどの学年の学園生もテストに集中して取り組む姿が見られました。あと2日,最終日の最後のテストの終了のチャイムが鳴るまで,全力で取り組みましょう。

6月19日(火)について

 明日19日(火)は,通常通りの授業を行います。給食も通常通りです。ご家庭におかれましては,ご予定いただき,通常通りに登校させてくださいますようお願いいたします。
 ただし,今後また震度5弱以上の地震が発生した場合は,臨時休校となりますので,お知りおき下さい。
 なお,気象庁によると,今後,2〜3日間は同程度の地震が発生する可能性が高いとされていることから,十分にご留意ください。 

緊急 緊急下校について

本日の臨時休校に伴い,今から緊急下校をします。
 「緊急時の下校方法」に従い,下校する学園生については,安全に留意して各自下校します。1年生から6年生及び,兄弟姉妹がおられる場合や申し出により学園待機する学園生については,保護者に直接引き渡しますので,お迎えをお願いいたします。.

緊急 本日休校の件

 京都市内において,震度5強の強い揺れを観測しましたので,本日は臨時休校とします。
 既に登校している学園生については,安全が確認でき次第下校となりますが,詳細については,追って連絡いたします。
 配布しております「地震に対する非常措置について」をご参照ください。
 *学校ホームページにも,掲載しております。.

校内授業研究会 その2

画像1画像2
 京都市教育委員会から来ていただいた各教科の指導主事の先生方からも助言をいただき,今後の授業改善に向けて多くのことを学び合えた研修会となりました。
 授業を行ったクラスの学園生たちの学習に向かう姿勢や,前期課程と後期課程の教員がお互いに活発に意見を出し合う姿に対しても指導主事の先生方からお褒めの言葉をいただき,凌風学園として大きな自信とエネルギーを得ることが出来ました。

校内授業研究会 その1

画像1画像2画像3
 6月14日(木)5限に3年生,7年生,9年生の1クラスずつで校内授業研究会を行いました。「学園生の豊かなコミュニケーション能力の育成 〜主体的に思考・判断し,よりよく表現する姿をもとめて〜」を研究テーマに,3年生は英語科,7年生は家庭科,9年生は技術科の授業を行いました。
 学園生は,授業を行った3クラスとも,しっかり授業に取り組むことが出来ました。教職員は各教科領域部会で3つのグループに分かれて授業参観をし,授業後の研究協議では研究テーマの実現に向けた授業の工夫について,活発に意見交流を行いました。

【5組】防災センターに行きました。

 6月13日(水),京都市市民防災センターへ行きました。
 オリエンテーションの後,映像体験室で火災の恐ろしさをアニメで観ました。ホテル火災で煙の中を避難する体験をしたり,強風体験コーナーで全身に強風を受けながら行動する困難さを体験したりしました。また,4年生から6年生は消火器を使い消火する方法を学びました。
 非常時にも落ち着いて行動し,大切な自分の命を守れるようになってほしいと思います。
画像1画像2画像3

【5組】科学センター学習をしました。

画像1画像2画像3
6月8日(金),京都市青科学センター学習に行きました。
毎年恒例の育成学級行事で,子ども達は楽しみにしていました。
観光バスに乗って,約30分。
最初は,プラネタリウムで地球に近い4つの星についての学習です。
その後,4〜6年生は実験室学習で,「フリフリぴよちゃん」を作りました。
展示学習では,メロディホンを叩いたり,顕微鏡をのぞいたりする等沢山の科学に触れました。また,イモリやフナなどの生き物に直接触れるコーナーも体験することができました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/22 7〜9年第2回定期テスト
6/25 代表専門委員会
6/26 5組(7-9年)科学センター学習
6/27 5年みさきの家宿泊学習(〜29日)
6/28 7〜9年下京・南・東山支部研修会(公開学級以外は午後放課)
京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp