京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/13
本日:count up65
昨日:0
総数:327305
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和元年度 凌風学園研究報告会』は令和元年11月1日(金)に行います。凌風学園ホームページ内の「第2次案内」をご覧ください。

社会科「火事を防ぐ」

12日(木)に東和学区消防分団,南消防署の方に来ていただきました。消防分団の倉庫内の見学,放水体験,起震車での地震体験を通してより学習が深まりました。消防分団の方のお話や,南消防署の方のお話を熱心に聞いてメモする姿も見られました。
画像1画像2

【給食室から】いつもと違った雰囲気で

画像1画像2画像3
【今日の給食】
○胚芽米ごはん
○牛肉のしぐれ煮
○里いもの煮つけ(スチコン)
○キャベツのすまし汁
○牛乳

 今日は1年生のランチルーム給食でした。前回はクラス単位でしたが,今回は運動会が近いこともあり,赤・黄・青組に分かれて食べました。みんなとの会食の中で一致団結できたのではないでしょうか。
 また,今日はスチコン献立第2弾【里いもの煮つけ】でした。色も形もきれいに仕上がった里いもを食べた学園生からは,「舌でもつぶせるくらい軟らかい!」といった声があがっていました。おいしい給食ごちそうさまでした。

定期テスト・チャレンジ大会

画像1画像2画像3
 昨日に続いて,5〜9年生は定期テストに取り組みました。1〜4年生は本日チャレンジ大会でした。事前に計画を立て,がんばったことをいかして,テストに取り組むことができたようです。

 今後もしっかりと計画を立て,学習に取り組んでほしいと思います。

第3回定期テスト

画像1画像2画像3
 9月12日(木)〜13日(金)の日程で,5年生から9年生は第3回定期テストに取り組んでいます。本日テスト初日,開始のチャイムが鳴ると同時に,どの学年の学園生もテストに集中して取り組む姿が見られました。9年生はテスト前の休憩時間からテストに向けて集中した様子でした。明日最終日の最後のテスト終了のチャイムが鳴るまで,全力で取り組みましょう。

【給食室から】よく噛んで食べると…?

画像1
【今日の給食】
〇小型コッペパン
〇イタリアンスパゲティ
〇ほうれん草のソテー
〇牛乳(写真は中学生量の盛り付けです)

「温かいうちにスパゲティを!」

 1年生のあるクラスでは,全員が一致団結し,いつもよりも5分以上早く【いただきます】を迎えることができました。4時間目に【よく噛むことの大切さ】について勉強した1年生,「パンもよく噛むとおいしい!」「ズッキーニがシャキシャキする」といった発見があったようです。明日の献立でも新しい発見があるといいですね。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

京都市中学校選手権体育大会兼京都府中学校体育大会 ラグビー 予選リーグ(1)

画像1
画像2
画像3
 9月7日(土),ラグビー部が京都市中学校選手権体育大会兼京都府中学校体育大会の予選リーグの1戦目を吉祥院グラウンドで行い,修学院中学校と対戦しました。前半はトライの取り合いとなり,逆転できる点差で折り返しました。後半もチャンスはありましたが,勝利はなりませんでした。大変暑い中で,スタミナの必要な試合でした。
 予選リーグ2戦目は9月14日(土)に吉祥院グラウンドで予定されています。対戦校は音羽中学校です。今日の課題をうまく次の試合につなげてほしいと思います。
頑張れ凌風学園ラグビー部!

【緊急】不審者情報

本日夕方5時頃,不審者情報が入りました。
警察にも連絡し,パトロールをして頂いています。
不要な外出は避けて頂けますようよろしくお願いします。.

【緊急】9月7日(土)土曜学習中止のお知らせ

本日夕方5時ごろ,不審者情報が入りました。
そのため,学園生の安全を考え,明日の土曜学習を中止いたします。

【給食室から】スチコン入りました!

画像1
画像2
【今日の給食】
〇ごはん
〇さんまのかわり煮
〇枝豆(スチコン)
○冬瓜のくずひき
〇牛乳

「給食室に新しい機械が入ったらしい」

 事前の担任の先生のお声かけもあってか,1年生のある教室からそんな声が聞こえてきました。本日より,【スチコン(スチームコンベクションオーブン)】が本格的に始動しました。記念すべきスチコン献立第1号は,【枝豆】です。今までは釜で塩ゆでしたものを提供していましたが,スチコンを使って蒸したものを提供しました。蒸す調理なので食塩不使用です。

【いつもより甘い!】【(食塩不使用だからか)少し苦いかも…】など様々な感想も聞かれました。これからは,スチコンを使った献立が多数登場します。次回は9/13(金)【里いもの煮つけ】です。お楽しみに!

☆9月じゅにあミーティング☆

 じゅにあミーティングがありました。4年生のきっずチーム代表者が,児童生徒会本部のメンバーに,第1ステージの取組について相談をしたりアドバイスをもらったりしました。今回は,夏のハッピースクール大作戦についてふり返りをしたことを,報告して次へのアドバイスをもらっていました。
 ぜひ今回聞いたり学んだりしたことを,第1ステージに生かしてほしいと思います。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

配布文書

学園評価

凌風小中学校 いじめ防止基本方針

学園経営方針

研究報告会

学園だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

9年教育構想図

京都市立凌風小中学校部活動運営方針

京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp