京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/19
本日:count up10
昨日:152
総数:314896
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和元年度 凌風学園研究報告会』は令和元年11月1日(金)に行います。詳細は,後日お知らせ致します。

第2回定期テスト

画像1画像2画像3
 6月19日(水)〜21日(金)の日程で,5年生から9年生は第2回定期テストに取り組んでいます。
 テスト前には,朝の静かな学校に来て,自主勉強をしている学園生の姿が見られました。積極的に質問をしてくる9年生もおられたと聞いています。学習の成果をしっかり発揮してもらいたいと思います。
 1時間目からどの学年の学園生もテストに集中して取り組む姿が見られました。あと2日,最終日の最後のテストの終了のチャイムが鳴るまで,全力で取り組みましょう。

【給食室から】みょうがのみそ汁

画像1
画像2
【今日の給食】
〇ごはん
〇きつね丼(具)
〇小松菜とひじきのいためもの
○みょうがのみそ汁
〇牛乳

 旬を迎えた【みょうが】をみそ汁に入れました。「シャキシャキしている!」「たまねぎかな…でもしょうがみたいな味がする」と1・2年生のお友達。いつもとは一味違ったみそ汁を楽しんでもらえたようです。【きつね丼】と【小松菜とひじきのいためもの】との食べ合せも好評でした。ぜひ,ご家庭でも【みょうがのみそ汁】いかがでしょうか。

【給食室から】嬉しい報告

画像1
【6/13(木)の給食】
〇麦ごはん
〇青椒肉絲(チンジャオロース)
〇トマトと卵のスープ
〇牛乳 ※写真は中学生量の盛り付けです

 6月も中旬に入り,1年生は準備と喫食,片付けなど給食に慣れてきました様子がうかがえます。教室に行くとある1年生から「先生!わたしトマトが苦手だけどこのスープは食べられた!」「今日のピーマンはおいしかった!もっと食べたい!」など嬉しい報告がありました。苦手な食べ物だとしても一口食べてみれば新しい気付きがあるかもしれませんね。美味しい給食ごちそうさまでした!

第1回校内授業研究会

画像1画像2画像3
 6月13日(木)5限に2年生と9年生で校内授業研究会を行いました。「学園生の豊かな創造力の育成 〜主体的に学び続ける姿を目指して〜」を研究テーマに,2年生は国語科,9年生は保健体育科の授業を行いました。
 学園生は,しっかり授業に取り組むことが出来ました。教職員は各教科領域部会で2つのグループに分かれて授業参観をし,授業後の研究協議では研究テーマの実現に向けた授業の工夫について,活発に意見交流を行いました。また,指導主事の方々にご助言をいただき,さらに学びを深めることができました。
 今日学んだことを授業に生かし,これからも学園生の学力向上に努めたいと思います。

令和元年 学園総会

画像1
 本日5・6時間目に学園総会が行われました。児童生徒会本部・代表専門委員会の基本方針を議決し,各学級で話し合った要望や質問を出し合いました。学園生からの声に対して,児童生徒会本部や各委員会からの返答は,5年生や6年生にとっても分かりやすいものでした。
 また,各学級の代表委員による学級目標の発表では,より充実した学園生活にしていきたいという意思が感じられました。
 凌風学園を良くしていきたいという熱意が感じられる学園総会となりました。

水無月のPTAあいさつ・付き添い運動

画像1
 凌風学園PTAではPTA活動の一環として,毎月,月初めに朝の校門前の「あいさつ・付き添い運動」を行っています。朝のあいさつは1日のパワーの源です。「おはようございます!」というたくさんの元気な声とともに,6月も気持ちよくがんばっていきましょう。
 来てくださったPTAの学年委員,本部役員,見守り委員のみなさま,ありがとうございました。

「花の日」(こどもの日)を迎えるにあたって

画像1
 6月7日(金)の午前中に,洛南保育園の園児たちが作ってくれた「手作りのメッセージカード」ときれいなお花を,保育士さんが凌風学園に届けてくださいました。あいにくの雨で園児の皆さんは来校できませんでしたが,本当にありがとうございました。
 洛南保育園では毎年6月第2週の日曜日を「花の日」として,自分たちが地域や社会の中で大切に守られ,育てられていることに感謝する日とされているそうです。
 洛南保育園のみなさん,ありがとうございました。

6月「なかよしの日」朝会

画像1
画像2
画像3
 6月4日(火)に第1ステージの「なかよしの日」朝会がありました。

 最初に岩佐学園長先生から『ユニバーサルデザイン』についてお話がありました。『ユニバーサルデザイン』とは,全ての人が気持ちよく,安全使えるようなまちづくり・ものづくりのことです。学園内やまちの中のいたるところで目にすることができます。しかし,ものやまち,学園を使いやすく工夫するだけでは本当のユニバーサルデザインとは言えません。大切なことは,困っていたら声をかけたり,誰とでもなかよくしたり,きまりやルールをみんながまもったりする『“心の”ユニバーサルデザイン』が必要だとお話してくださいました。誰もがホッとできるまちづくりを凌風学園生からできるといいですね。

 次に養護の山内先生から暑い夏を元気に過ごすには,どうのようにすればよいかお話がありました。これからどんどん暑くなるなかで,元気に過ごすため「朝ご飯をしっかり食べる」「暑くても下着を着る」「帽子とタオルを持っていく」「水分をしっかりとる」「休みながら遊ぶ」という大切なポイントを教えてもらいました。この5つのポイントを守って暑い夏も楽しく元気に過ごしましょう。

 最後に金城先生から今月の目標についてお話がありました。先月の目標である挨拶は自分からできる人たちがとても増えてきました。今月は『しょうがいのある人に出会ったら』です。誰もが過ごしやすい学級,学園,まちにするために自分たちにできることを考えて過ごしていきしょう。

土曜参観

画像1画像2画像3
 1日(土)に土曜参観を行いました。たくさんの保護者・地域の方にお越しいただき,ありがとうございました。学園生もきっと学習の励みになったことと思います。これからもよろしくお願いいたします。

 2・3限参観の後は,引き渡し手順の説明を行いました。今年度からの変更点や,情報メール配信システム登録のお願いなどをご説明させていただきました。今後も災害に備えて迅速に動けるよう,教職員一同気を引き締めていきたいと思います。たくさんのご参加・ご協力ありがとうございました。

令和元年度 凌風学園9年教育構想図

「令和元年度 凌風学園9年教育構想図」については,右下の配布文書又は以下のリンクをクリックして御覧ください。
令和元年度 凌風学園9年教育構想図
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/26 5年代休日

配布文書

学園評価

凌風小中学校 いじめ防止基本方針

学園経営方針

学園だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

9年教育構想図

京都市立凌風小中学校部活動運営方針

京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp