京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up136
昨日:140
総数:629252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

力作の「壁しんぶん」PTAフェスティバルに出品!

 12月16日(土)に京都市勧業会館「みやこめっせ」で開催された「第20回京都市PTAフェスティバル」に凌風学園PTAの「壁しんぶん」を出品しました。凌風学園PTAの「壁しんぶん」は,小学校の部に出品し,入賞こそなりませんでしたが,今年は和風のデザインでレイアウトはもちろんのこと,イラストや文字にも丁寧で細かな作業がほどこしてある力作で,すばらしい出来栄えでした。広報部の皆様,素敵な壁しんぶんを作成していただき,ありがとうございました。
画像1

平成29年度 南支部PTA指導者研修会(凌風学園家庭教育講座)

 12月8日の午後6時30分より 凌風学園ランチルームにて,講師に龍谷大付属平安高校野球部の原田英彦監督をお迎えし,「野球を通しての教育」と題してお話を頂きました。
 生徒達には,自ら考え,自ら苦労し,成長する経験をさせて卒業させたい。スポーツの目的は 良い人間を創る事、しっかりと自立が出来てこそ その先に甲子園という夢がある,ととても熱い思いをお聞かせ頂きました。親のあり方については 過保護になっても過干渉にならないで!と教えて頂きました。みなさまは,この違いをご存知ですか?決定的な違いは 「子供が望んでいるか、いないか」という事で,例えば,子供が考える前に親が先に答えを出してしまうのが過干渉です。日々の子育ての中で,先回りして障害を取り除く事をしてしまってはいませんか?子供達が自分で考える時間が持てるよう,見守りながら少し待ってみてはいかがでしょう。子供達は自立への一歩を踏み出せるのではないでしょうか。

画像1
画像2

PTAコーラス交歓会 〜感想編〜

画像1画像2
 コーラス交歓会に向けて,3ヵ月間毎週火曜日の19:00から21:00まで練習しました。
 今年の曲目は「RPG」と「ねこふんじゃった」。私は今年で2回目の参加。昨年と同様、楽譜を見た瞬間から「こんなん,ちゃんと歌えるようになるんかな…」「クレッシェンドって何やったっけ?」と楽譜が読めない私は思うのでした。
 練習が始まると,PTAとOBの方が誘い合わせて集まって来ます。「今日はよい天気〜・」と,音程を少しずつ上げて発声練習。ソプラノ,メゾソプラノ,アルトの各パートに分かれて音程の確認。最初はやはり難しく不安でしたが,指揮やピアノ担当の方に優しく教えてもらい,上手く歌えるようになっていきました。
 そうして迎えた本番では,「チーム凌風」らしい歌声をみなさんに披露することができて大満足でした。歌声が重なり合った時の一体感は鳥肌が立つほどです。
 また,来年も参加したいと思います。

PTAコーラス交歓会

画像1画像2画像3
 12月2日(土)の午後,京都テルサにて,「南支部PTAコーラス交歓会」が催されました。南区の小学校11校のPTAコーラスが一同に会し,それぞれ工夫を凝らした演奏を発表しました。
 凌風学園PTAは,『RPG』『ねこふんじゃった』の2曲を披露。『ねこふんじゃった』の時には,全員キラキラの“ねこ耳”をつけ,かわいく,楽しく歌いました。2曲とも,みなさんよくご存知の曲なので,会場の方々も一緒に楽しみながら聴いておられました。
 夏からの練習の成果を十分発揮し,全員の声が一つにまとまった美しいハーモニーをホールいっぱいに響かせることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
予定
3/30 離任式(9:30〜)

配布文書

学園評価

凌風小中学校 いじめ防止基本方針

学園経営方針

学園だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp