京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up176
昨日:582
総数:628618
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

「風を一つに〜未来に向かって架ける虹〜」文化祭7

 ・展示発表の様子1
画像1
画像2
画像3

「風を一つに〜未来に向かって架ける虹〜」文化祭6

 ・合唱コンクール表彰
画像1
画像2
画像3

「風を一つに〜未来に向かって架ける虹〜」文化祭5

 ・9年生 合唱コンクール
画像1
画像2
画像3

「風を一つに〜未来に向かって架ける虹〜」文化祭4

 ・8年生 合唱コンクール
画像1
画像2
画像3

「風を一つに〜未来に向かって架ける虹〜」文化祭3

 ・7年生 合唱コンクール
画像1
画像2
画像3

「風を一つに〜未来に向かって架ける虹〜」文化祭2

 ・5・6年生 音楽発表 〜All together now!〜
画像1
画像2
画像3

「風を一つに〜未来に向かって架ける虹〜」文化祭1

 10月13日(金)に文化祭を行いました。
舞台上では,5〜9年生の全体合唱に始まり,5,6年生の音楽発表,7〜9年生の合唱コンクール,趣向を凝らしたリーダー講習会の報告をしてくれた児童生徒会,幕間を盛り上げてくれた9年生,そして心が弾んで会場が一つになった吹奏楽部の楽しい演奏がありました。教室やコミュニケーションスペースでは各学年や5組,教科,部活動で取り組んだ日常の学習の成果としての作品が展示発表されました。いたるところで学園生の活躍する姿がたくさん見られ本当に感動の連続の1日でした。そして,当日の舞台発表や展示作品のどれをとっても素晴らしかったのですが,当日に至るまでに何度もみんなで繰り返し練習をしたり,時間かけてより良いものを作りあげようと,一人ひとりが粘り強く取り組んだりした姿を想像するとさらに胸が熱くなりました。
 「風を一つに〜未来に向かって架ける虹〜」というテーマで行われた今年の文化祭。合唱やモザイクアートを通して,みんなで一つの目標に向かって仲間とともに取り組んだかけがえのない時間が,今,たしかに学園生の心の中にそれぞれの「大切なもの」として刻まれたことと思います。例えばそれは「努力」や「協力」であり,「全力」や「団結」そして「信頼」「つながり(絆)」といった言葉で表されるものではなかったでしょうか。そしてこれらは紛れもなく,一人ひとりが一生懸命に取り組んだがゆえに,それぞれの心の中に得られたものであり,同時に「クラス」や「学年」で時につまずき,時にぶつかりながら時間をかけて取り組んだからこそ得られた,決して一人だけでは得ることのできない,かけがえのない「心の財産」です。
 午後からは,1年生〜9年生までが一同に介した大体育館で,凌風学園がさらに素晴らしい学校となるための「つながり」と「大切なもの」をあらためてみんなで実感しながら,今年の文化祭の幕をおろすことができました。みんなで過ごした良い時間は今,過去の時間となりましたが,それは同時にこれからの未来を作る時間でもあります。学園生のみなさん,それぞれの心の砂時計をひっくり返して,新たな未来へ向けての良い時間を過ごしましょう。今からここからが新たなスタートです。
 「風を一つに〜未来に向かって架ける虹〜」すばらしい文化祭でした。
 お忙しい中,文化祭にお越しいただいた,ご来賓の方をはじめ保護者の皆様,ありがとうございました。

 ・オープニング
 ・モザイクアート
 ・全体合唱 5〜9年生「大切なもの」

画像1
画像2
画像3

学習確認プログラムを行いました。

 10月18日(水)と19日(木)の2日間,7〜9年生は学習確認プログラムを実施しました。先週末に文化祭を終えたばかりですが,学園生達は気持ちを切り替えて,各教科の学習確認プログラムに真剣に取り組んでいる様子がうかがえました。
 9年生は今回が最終回となります。7・8年生は1月末に最終回を実施します。復習シートや予習シートも十分に活用して,しっかりと力をつけていきましょう。


画像1画像2

第3回進路保護者会

 10月18日(水)の放課後の時間に,ランチルームで今年度3回目の進路保護者会を行いました。今回は本学園の進路指導主事から平成30年度の入試制度の説明や進路志望決定にあたって大切なこと,今後の日程等について話がありました。
 9年生は進路志望の決定まで残すところ2ヶ月となりました。凌風学園の進路の3本柱〜 自分を知る 相手を知る 将来の夢をもつ 〜を実践し,それぞれの進路の実現を目指してほしいと思います。


画像1
画像2

1年 マットあそび

画像1画像2画像3
 体育の授業では,「マットあそび」をしています。

 「しっかりと両手をつける。」
 「勢いをつけて回る。」

など,注意すべきことを意識してがんばっています。
マットの準備も片付けも自分たちでできました。
また,片付けの後は学習の振り返りも発表すること
ができました。

 これからも運動はもちろん,準備や片付け,振り返りも
しっかりと取り組んでいきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/31 児童生徒会立会演説会
11/1 冬服着用開始
児童生徒会本部新旧引継式
9年個人懇談会(10月より引き続き11月2日まで)
11/2 9年個人懇談会
予定
10/31 児童生徒会立会演説会
11/1 冬服着用開始
児童生徒会本部新旧引継式
9年個人懇談会(10月より引き続き11月2日まで)
11/2 9年個人懇談会

配布文書

学園評価

凌風小中学校 いじめ防止基本方針

学園経営方針

学園だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp