京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up10
昨日:140
総数:629126
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

2年生 50m走

画像1画像2画像3
「50m走」のタイムを測定しました。夏休み明けだったのですが、4月のころと比べると速くなっている子もたくさんいました。まだまだ暑い日が続くので、元気に外で遊ぶことは難しいですが、涼しくなってきたらどんどん体を動かしてほしいなと思います。

2年生 学活「夏休みすごろく」

画像1画像2画像3
グループで夏休みすごろくを行いました。
「夏休みに食べたもので、一番おいしかったものはどれ?」
「夏休みにどんな夢を見たの?」
「夏休みに頑張ったことは何?」等々、
いろんなお題を友だちとおしゃべりしました。
チャイムがなっても気がつかないほどの、大盛り上がりでした。

2年生 やさしさキラリ★

画像1
友だちがお茶をこぼしてしまったのを、
気付いた子が拭いてくれていました。
自ら進んで取り組んでいる姿が嬉しかったです。

2年生 算数科「ふくしゅう」

画像1画像2
1学期に学習した内容を復習しました。
友だちと教えあいながら、頑張りました。
算数下の教科書も配布しました。
「かけざん」を心待ちにしているようで、とてもわくわくしていました。

【1年生】登校日

画像1
画像2
画像3
長い夏休みもあと2日となりました。
今日は、登校日。久しぶりに学園生の元気な声が教室に響いていました。
みんな夏休みの楽しかった思い出をたくさん聞かせてくれました。

登校日では、夏の1つの思い出作りとして、「紙コップけんだま」を作りました。
思い思いの模様を付けて、世界に1つだけのけん玉ができました。

24日から2学期が始まります。みんなに会えるのを楽しみに待っています。

全国中学校総合体育大会(8月19日 柔道部女子 個人戦)

8月19日(土)、柔道部は徳島県鳴門市「鳴門大塚スポーツパークアミノバリューホール」で、全国大会の女子個人戦が行われました。凌風学園柔道部からは個人戦に女子1名が出場しました。
1回戦は佐賀県代表の選手との試合でした。序盤から攻め合う展開となりましたが、後半のチャンスを逃さず抑え込みでの一本勝ちとなりました。
続く2回戦の相手は愛知県代表の選手でした。相手の攻め手を凌ぎつつ、自分の柔道を展開しようと粘りましたが惜しくも敗退となりました。
9年生にとっては、最後の公式戦となりましたが、これまでの経験を今後につなげてもらえればと思います。今後のさらなる活躍を期待しています。がんばれ凌風学園柔道部。

画像1画像2画像3

吹奏楽部 京都府吹奏楽コンクールに出演

吹奏楽部は、8月6日に京都コンサートホールで行われた第60回京都府吹奏楽コンクール小編成の部に出演し、前川 保作曲「わたつみ 〜いにしえの海に鳴り渡る金の音〜」という曲を心一つに熱演しました!夏休みに入り猛暑が続く中、本番の日が近づいてくる緊張感やプレッシャ−に押しつぶされそうになりながら、精魂を注いで練習してきました。9年生は7・8年生を温かく支え、7・8年生は懸命に先輩たちの背中を追いかけて・・・・・・。わずか22人ながら表情豊かでスケールの大きい演奏に仕上がりました。
 そして2年連続の金賞を受賞しました。いつも応援してくださる、保護者・地域・卒業生・凌風学園の教職員の皆さま、学園生の皆さん、本当にありがとうございます。今後も、周囲の方への感謝の気持ちを忘れず、聴いてくださる方の心を幸せにできるような演奏を目指して頑張ります。応援、ありがとうございました。

画像1画像2画像3

柔道部 近畿大会(8月6日)

画像1画像2画像3
 8月6日(日)に、凌風学園柔道部は、近畿大会に出場しました。会場は和歌山ビッグウェーブでした。
 試合結果は、残念ながら2回戦で兵庫県代表に敗れました。
 今後全国大会が控えています。暑い日々がまだまだ続きますが、この後の稽古も頑張って下さい。万全の体調で試合に臨めますように。
 応援に来て下さった保護者の皆様、遠い所ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布文書

学園評価

凌風小中学校 いじめ防止基本方針

学園経営方針

研究報告会

学園だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立凌風小中学校部活動運営方針

保護者連絡ツール「スクリレ」

凌風学園PTA

京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp