京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up485
昨日:582
総数:628927
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

【給食】豚肉のケチャップ煮

画像1
画像2
【6/24(水)の給食】
○ミルクコッペパン
○豚肉のケチャップ煮
○たっぷり野菜のビーフン
○牛乳

 「じゃがいもを蒸した後,豚肉と合わせて仕上げる時にかき混ぜすぎない」「じゃがいもがつぶれちゃうから…」給食時間前の給食室では,そんな会話が聞かれました。【豚肉のケチャップ煮】は,ケチャップ・ウスターソースのほどよい酸味が豚肉,じゃがいもに絡み食欲がそそる人気の献立です。「レシピを教えて!」の声がたくさんもらいましたので,レシピを載せています。ぜひご家庭でもご賞味ください!

【給食】気付きの連続

画像1
画像2
【今日の給食】
○ごはん
○カレー
○野菜のソテー
○牛乳

 「キャベツのシャキシャキ感とコーンの甘みが…」検食の際に教頭先生からいただいた感想です。給食時間に1年生にそのことを伝えると,みんな興味深々に野菜のソテーを食べていました。「シャキシャキしてる!」「コーンがプチッとした!」食べてみて気付くことはたくさんあります。これからもたくさんの気付きがあるといいですね。

【給食室から】鶏肉の照り焼き

画像1
【今日の給食】
○麦ごはん
○鶏肉の照り焼き(スチコン)
○切干大根の煮びたし
○赤だし
○牛乳

 「じゅわじゅわじゅわ…」スチームコンベクションオーブン(通称スチコン)の中で焼かれた【鶏肉の照り焼き】は,鶏肉の肉汁と照り焼きのタレが決め手です。玉ねぎにもじっくり火が通り,甘味が増したように感じました。少し甘めのタレと肉汁がごはんとよく合う照り焼きは,どの学年でも好評でした。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

9年生 学習確認プログラム

画像1画像2画像3
 6月16日(火)は国語・社会・数学,6月17日(水)は理科・英語のテストです。9年生らしく真剣な様子でテストを受けていました。テスト後の復習シートも活用し,学習内容の定着をしっかりはかってください。がんばれ9年生!

7年生 ジョイントプログラム

画像1画像2画像3
 6月16日(火)は国語,17日(水)は算数と,7年生はジョイントプログラムに取り組みます。本来であれば,4月に実施予定でしたが,この時期での実施となりました。7年生は後期課程になってはじめてのテストということで,少し緊張した面持ちで受けていました。

1年生 学園探検に行きました!

画像1画像2画像3
学校が再開し,1年生の学習がようやくスタートしました。
まずは,広い学園についてよく知るために,4時間かけて学園探検に行きました。
密を避けるために,分散登校の日を利用しての学園探検でした。

学園内には,ほんとにたくさんの教室や部屋があることを知りました。2年生から9年生までの教室もすべて見せてもらいました。お兄さん,お姉さんが静かに学習しているのをじゃましないように,しずかにしずかにと廊下を歩きました。もちろん最後までとても上手に歩けました。

そして,「このへやは,いつ,つかうの?」「「これ,しってる〜!」「これはなににつかうの?」などなど,頭の中には質問疑問がたくさん浮かんだようでした。
次の時間には,ききたいこと,もっとしりたいことを深く知れるような活動につなげていきます。楽しみです!

くったくたになるまでがんばって歩いた一年生はとても疲れた様子でした。よくがんばりましたね!

6月12日 ウォーミングアップ期間最終日の様子8

画像1画像2
 写真は給食時間の様子です。

6月12日 ウォーミングアップ期間最終日の様子7

画像1画像2
 写真は5組【後期課程】(左)と給食時間の様子(右)です。

6月12日 ウォーミングアップ期間最終日の様子6

画像1画像2
 写真は9年生(左)と5組【前期課程】(右)の様子です。

6月12日 ウオーミングアップ期間最終日の様子5

画像1画像2
 写真は7年生(左)と8年生(右)の様子です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

配布文書

凌風小中学校 いじめ防止基本方針

学園だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp