京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up150
昨日:132
総数:629546
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

5年生 光と風 「救命救急学習会」

 光と風の学習で,南消防署の方々に来ていただきました。
 まず,地域で倒れている人がいたら,どのような行動をとるとよいかを考えました。子どもたちからは,「救急車を呼ぶ」「助けを呼ぶ」などの考えが出ましたが,今回さらに「心臓マッサージの大切さ」を新たに知ることができました。救急車が到着する平均時間は約7分で,1分間に100回〜120回のリズムで心臓マッサージをすることを学びました。
 次に,心臓マッサージをしながらAEDを使うことで,さらに命が助かる確率が上がることを知り,AEDの使い方を学びました。周りの人と協力することの大切さも感じることができました。
最後は,舞台の上で,学習の成果を発表しました。一生懸命に心臓マッサージをする人,AEDを使う人,119番通報を頼みに行く人と,自分の役割を果たし人命救助のために真剣に行動することができました。
 終わった後,子どもたちは「すごく勉強になった!」「倒れている人を見つけたら,今日学んだことを実践したい」と言いながら充実した表情をしており,救命救急に対する意識が高まりました。


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布文書

凌風小中学校 いじめ防止基本方針

学園だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立凌風小中学校部活動運営方針

京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp