京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up18
昨日:573
総数:629987
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

3年生のみなさんへ 〜ピンチはチャンス!一歩前へ〜

画像1画像2画像3
みなさ〜ん,【早ね 早おき 朝ごはん】はできていますか?先生たちは早くみなさんの元気なえ顔を見たくて,うずうずしています。

◆K先生のすてきな作ひんを見てください。かっこいいですね。
よく見ると・・・ん?これはローマ字です。国語の教科書P128〜P124にありますので,それをヒントにして読んでみましょう。
 ♪ayumi ♪genki ♪hayaku aitai ♪ippo susume
 (aとgが読みにくい形でごめんなさい。)

◆みなさんの家でのようす
 ☆たくさん絵をかいて,絵がじょうずになった!
 ☆自分でしらべて,いろいろなスライム作りにちょうせん!
 ☆だんボールハウス作りが楽しい!くふうもたくさん!
 ☆りょう理にちょうせん!みそ汁を作れるようになった!
 ☆なわとびのれんしゅう。後ろとび100回クリア!

すてきなすごし方ですね。「ああ,ひまだな」ではなく,「やった!家で楽しいことがいっぱいできる」と考えてみては?新しい楽しさを見つけることや,よりおもしろく工夫(くふう)していくことは,大人になっても大切な力です。今のこのピンチを,これからの人生をすてきにするチャンスにかえましょう。そのために,自分からすすんで1歩ふみ出そう!

◆まん中のしゃしんを見てください。だいこんやほうれん草をそだてた畑です。ここでモンシロチョウが楽しそうにとんでいるのを見かけました。畑で大きくそだっているのはキャベツなのですよ。

◆キャベツはぜんぶで8かぶあります。
3年生の先生4人(1組,2組,3組,5組)で同じ数ずつに分けると,1 人分は何かぶになるでしょう。
算数の教科書P20から学しゅうするのは,わり算です。九九がすらすら言えると,あっというまにできるようになりますよ。

◆おや?O先生がキャベツの葉(は)にあながあるのを見つけてこまっているようです。いったい,どういうことなのでしょうか?
これは,理科の教科書P24からを読むとわかります。さあ,なぞをときあかせ!!

◆「予習(よしゅう)」というのを知っていますか。まだならっていないことを先にべん強することです。みなさんには新しい3年生の教科書をくばっていますので,ぜひ「予習」もしてみてください。べん強がおくれるのではないかというピンチ。でも,「予習」することをみにつけるチャンスなのです。


みんなで会える日にむかって,一歩一歩すすんでいきましょう。体と心と頭のけんこうを大切にしてすごしてくださいね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

配布文書

学園経営方針

学園だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

9年教育構想図

京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp