京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up31
昨日:118
総数:626366
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

◎第3ステージのみなさんへ◎

画像1
画像2
 第3ステージのみなさん,元気に過ごしていますか。3階にあるパキラも,元気に葉をつけています。インターネットでは,たくさんの有名人やアスリートが家でできるエクササイズを公開していますね。学習の合間に,体を動かして汗をかくことで,リフレッシュできますよ。おすすめは,スクワットです。
 さて,第3ステージの目標を覚えていますか。
「判断力・表現力・持続力の向上を目指す第3ステージ」です。また,第3ステージは,進路のステージでもあります。進路の3本柱が,先日のステージ集会で紹介されましたが言えますか。そう,「自分を知る。相手を知る。将来の夢をもつ。」です。
 ステージ目標,進路の3本柱から,今の状況の中で,第3ステージのみなさんにしてほしいことは,次の2つです。

◎自分を知る機会にしよう
 自分の得意なことや苦手なこと,将来どんな自分になりたいのかなど,じっくり自分と向き合い,自分はどんな進路を進むのがよいのか,進路展望を描きましょう。自分では短所と思っていることも,言い方を換えれば長所になります。この機会を利用して,自分の特徴をたくさん書き出してみましょう。

◎持続力を身に付けよう
 持続力を身に付けるには,毎日同じペースで過ごすことが大切です。ある日は8時間勉強するけど,別の日は全く勉強しないということではなく,毎日3時間勉強するというようにすることです。走ることと同じで,短いダッシュを繰り返すとすぐにバテてしまいますが,一定のペースでは長く走ることができます。受験勉強に耐えられる持続力をつけよう。

 今,たくさんの情報が氾濫し,フェイクニュースなどが増えてきていますが,自分の進路を定め,周りに惑わされることなく粛々と毎日を計画的に過ごしましょう。中央階段の掲示板にあった言葉を載せておきます。

今できる最善を尽くそう!がんばろう第3ステージ生!


孜々忽々…他のことを顧みず、ひたすら物事の達成だけに邁進する様。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp