京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up3
昨日:119
総数:624883
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

ラグビー部(春季大会:4月20日)

画像1画像2画像3
前回の試合に続き、強豪相手でしたが、最後まで諦めずにタックルに行くことができました。試合には負けてしまいましたが、1トライを返すこともでき、試合を重なるごとに、着実に力がついてきていることを感じさせ、夏の大会に向けて期待の持てるゲーム内容でした。

次なる目標に向けて、頑張れ!凌風学園ラグビー部!

吹奏楽部(東九条春まつり)

画像1画像2
4月20日(土)
初夏のような暖かさと青空広がるすがすがしい天気のもと、第12回東九条春まつり招待いただき、日頃の部活動での成果を発表させていただきました。
少し緊張もありましたが、たくさんの温かい拍手と声援をいただき、地域の皆様に楽しんでいただけることができて、演奏後はほっとした表情が見られました。

本日より新入部員を迎え、よりよいハーモニーを奏でられるように、一生懸命練習していきます!これからも凌風学園吹奏楽部への応援、よろしくお願いいたします!!

全国学力学習状況調査(6年・9年)を行いました。

画像1画像2画像3
 本日、6年生と9年生において「全国学力学習状況調査」が行われました。国語・数学(算数)の調査があり、6年生、9年生ともに問題をしっかりと読み、粘り強く向き合っている様子が見られました。また、別日には生徒質問紙にも取り組みます。

4月 授業参観・懇談会・説明会

画像1
画像2
画像3
 今年度はじめての参観・懇談会。たくさんの保護者の方に来校していただきました。どの学園生も、保護者の方が来られたことにワクワクしている様子で、一生懸命学ぶ姿を見てもらおうと張り切っていました。その様子を保護者の方々は温かく寄り添って見てくださっていました。
 懇談会では、今日の授業やこれからの学年や学級経営について伝えさせていただきました。また、保護者の方の自己紹介をしているクラスもあり、和やかな雰囲気でお話されていました。

 学園目標
 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」を目指して、教職員一同、全力で尽力していきます。
 保護者の皆様、今年一年間、どうぞよろしくお願いいたします。

2年生 図画工作の様子

画像1
画像2
 「おはなみスケッチ」と「にぎにぎねん土」に取り組んでいます。楽しそうにパスで絵をかいたり、にぎり方をかえてねん土をさまざまな形に変化させたりすることができました。

1年生 学校探検

 1年生は、凌風学園にはどのような場所があるかを探検しに行きました。お兄さんやお姉さんが学習している様子や初めてみるものに興味深々でした。行ったことがない教室やどのようなものがあるかなどを発見することができました。これからまたいろいろなところで活動していくのが楽しみですね。この学園はまだまだ探検する場所がありそうです!
画像1画像2

第2ステージオリエンテーション

画像1
画像2
画像3
 本日、第2ステージオリエンテーションを行いました。初めに、児童生徒会活動について、本部の学園生が劇にクイズをおりまぜる形で紹介しました。
 続いて、部活動の紹介がありました。実演を交えながらの紹介で、どの学園生も興味をもって真剣に聞いていました。
 第2ステージにステージアップした5年生を迎え、よい雰囲気で新年度のスタートが切れました。これから積極的に活動に参加し、みんなで凌風学園をよりよくしていってほしいと思います。

第2ステージ集会

画像1
画像2
 4月12日(金)2時間目に第2ステージ集会が行われました。5〜7年生が集まって第2ステージの生活や学習面で期待されること、ステージでのルールの確認をしました。また、第2ステージに関わりのある教職員の自己紹介も聞きました。最後は教頭先生に、第2ステージで大切にしてほしいことをお話しいただきました。
 新たなスタートを切った第2ステージの学園生たちに、たくさん輝いてたくさん成長してほしいと思います。

ラグビー部(春季大会:4月13日)

画像1画像2画像3
強豪相手に頑張りましたが、勝利を掴むことはできませんでした。
反省を活かし、次の試合に向けて Let's try !!

1年生「おいしい給食 いただきます!」

画像1
画像2
 今日から給食がスタートしました。
 1年生は凌風学園に入学して、初めての給食。
 給食当番がエプロンをつけて給食準備をしました。
 担任の先生やまなびの先生に教えてもらいながら
 クラスのみんなに配り、みんなでおいしく初めての
 給食を食べることが出来ました。
 これから、毎日の献立が楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/26 家庭訪問
4/30 家庭訪問
5/1 家庭訪問
京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp