京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up121
昨日:142
総数:625603
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

【サッカー部】春季大会 2回戦 (4月29日)

昨日までの暑さもやわらぎ、サッカー部公式戦2回戦突破に向けて、強豪相手に気合を入れて臨みましたが・・・。奮闘かなわず。2回戦敗退です。

この公式戦を通して、諦めずにハイプレスをかけることやロングボールへの対応が課題として見えてきました。

この敗戦を糧に、夏の大会に向けて、課題を克服し、一つでも高みを目指して切磋琢磨していこう!
頑張れ!凌風学園サッカー部!!
画像1画像2

【サッカー部】春季大会 1回戦 (4月27日)

画像1画像2
とても気持ちの良い青空のもと、サッカー部の公式戦が始まりました。
出だし良く1点を奪取することができ、とにかく耐えて耐えて完封勝ちにつなげることができました。

ナイスゲーム!!
2回戦もがんばれ!凌風学園サッカー部!!

【女子バスケ部】春季大会1回戦

画像1
画像2
 女子バスケットボール部は、京都教育大付属中学校さんと対戦しました。パスやドリブルで相手をかわしシュートをうったり、相手のパスをカットしてマイボールにしたり最後まであきらめずにコートを走っていました。しかし、相手の力が上回り、残念ながら1回戦を突破することができませんでした。この悔しさをバネにして、しっかりと練習を積重ね、夏の大会で勝利してほしいと思います。

頑張れ!!凌風学園女子バスケットボール部

【野球部】春季大会 1回戦

 春季大会も秋季大会と同様に、安祥寺中学校さんと東山泉小中学校と合同チームで試合に挑みました。これまでの練習した成果を発揮しようと、粘り強く戦いに挑みました。相手に先制点を許しましたが、何とか粘りをみせ、点を取ることができました。しかし、相手の隙のない走塁やバッティング力に力及ばず、残念ながら力尽きてしましました。次の夏季大会に向けて、課題を改善し、最高のパフォーマンスができるように練習を積み重ねてほしいです。

頑張れ!! 凌風学園野球部
画像1
画像2

生き方探究・チャレンジ体験 準備編

画像1画像2
本日5限に8年生が5月から行われる「生き方探究・チャレンジ体験」に向け,学園生がお世話になる事業所に直接電話をかけました。写真はチャレンジ体験の事前打ち合わせのためのアポイントメントをとっている様子です。緊張しながらも事業所の方と時間や場所の確認をしていました。次回は直接会ってお話をします。良い印象を与えるにはどうしたらいいでしょうか。ということも考えていきます。

第1回評議専門委員会

 本日、6限に行われた前期評議専門委員認証式に続いて、放課後に第1回評議専門委員会が行われました。
 それぞれの委員会で学年代表を決めたり、活動内容を確認したりしました。明日以降、各クラスで活動内容を伝えるという大役を担います。慣れている学園生も、初めての学園生も落ち着いて話してほしいと思います。
画像1画像2

前期評議専門委員 認証式

 本日、6限に前期評議専門委員の認証式が行われました。
 第2・第3ステージの学園生が大体育館に集まり、校歌の斉唱からスタートした認証式。9年生の代表学園生がステージに上がり、学園長先生から認証状を受け取りました。代表学園生に続いて、各クラスの代表専門委員が担任の先生から認証状を受け取りました。その後、評議の代表学園生が評議専門委員を代表して決意を述べてくれました。学園長先生の激励の言葉を聞く学園生の姿からは、本日認証されたそれぞれの委員だけでなく、学園生一人ひとりが学園をよくしていくという意識をもつことができたのだと感じました。
画像1
画像2
画像3

1年生をむかえる「なかよし集会」

画像1画像2画像3
25日に全校で1年生をむかえる「なかよし集会」を行いました。
吹奏楽部の演奏に合わせ、9年生と手をつないで体育館に入場してきた1年生。
少し緊張した様子の子も、にこにこと嬉しそうな様子の子もいましたが、温かい拍手に迎えらえて入場しました。
児童生徒会本部からのおむかえの言葉に始まり、2〜7年生からの歌やダンスの素敵な出し物を楽しみ、最後は1年生から笑顔いっぱい、元気いっぱいのダンスの出し物がありました。どの出し物もそれぞれの想いのこもったものでした。
最後は1年生と8年生が手をつなぎ、再び吹奏楽部の演奏と手拍子に送られて退場していきました。かわいい仲間の入学をみんなでお祝いすることができました。
また、会場準備や運営では4年生も大活躍。児童生徒会本部の上級生と連携しながら、第1ステージリーダーとしてがんばりました。

ラグビー部(春季大会:4月20日)

画像1画像2画像3
前回の試合に続き、強豪相手でしたが、最後まで諦めずにタックルに行くことができました。試合には負けてしまいましたが、1トライを返すこともでき、試合を重なるごとに、着実に力がついてきていることを感じさせ、夏の大会に向けて期待の持てるゲーム内容でした。

次なる目標に向けて、頑張れ!凌風学園ラグビー部!

吹奏楽部(東九条春まつり)

画像1画像2
4月20日(土)
初夏のような暖かさと青空広がるすがすがしい天気のもと、第12回東九条春まつり招待いただき、日頃の部活動での成果を発表させていただきました。
少し緊張もありましたが、たくさんの温かい拍手と声援をいただき、地域の皆様に楽しんでいただけることができて、演奏後はほっとした表情が見られました。

本日より新入部員を迎え、よりよいハーモニーを奏でられるように、一生懸命練習していきます!これからも凌風学園吹奏楽部への応援、よろしくお願いいたします!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/18 9年 修学旅行
5/20 9年 修学旅行代休日
5/22 5年 宿泊学習
5/23 5年 宿泊学習
5/24 5年 宿泊学習
京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp