京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up15
昨日:139
総数:626489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

6年 茶道体験教室

 凌雲の間(和室)で茶道体験をしました。講師の先生から、掛け軸や花入れの意味、お辞儀の仕方、お点前のいただき方など教えていただきました。
 その後、実際に上用饅頭をいただき、お茶をたてる体験をしました。

 和室で正座をすることや、おまんじゅうを食べたりお抹茶をいただいたりすることもこれまで中々経験することのなかった学園生が多かったようですが、講師の先生方からの「おもてなし」に精いっぱい応えようとする大変すばらしい姿を見せてくれました。

 「受け継がれてきた和の心を大切にしていきたいです。」
 「お辞儀の仕方など、今日教えてもらったことを続けていきたいです。」といった感想が聞かれました。

 講師の先生方も、どのクラスの6年生も立派な姿でした、と大変感心されていました。
 
 今日はお辞儀の仕方やお点前をいただく茶道の一つの「型」を学びました。3月の前期課程修了式では「式典の型」を大切にして思いを態度で示す立派な6年生の姿を見せてくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

9年生光と風学習発表会

画像1画像2画像3
 本日、9年生は光と風学習発表会を行いました。
昨年、8年生のころ、SDGsについて学習したことを踏まえ、9年生では平和についての理解を深めるために、5月には修学旅行で長崎へ行き、平和祈念公園や資料館で体験を伴った平和学習を進めてきました。
 その後、一人ひとりが現在の日本や世界の平和に関する現状について理解を深め、そこから課題を見いだし、探究活動に取り組んできました。探究活動では、自ら見いだした課題に沿ってテーマを設定し、現状について具体的なデータに触れ、それを考察し、どうすれば自分が考える平和な状態に近づくことができるかをまとめました。
 平和とは、わかりやすいようでいて、非常に抽象的な状態を指しています。学園生一人ひとりが異なったテーマ設定をしていることからもよく分かります。核兵器や貧困、飢餓の問題から、身近な差別や食料自給率など、平和な状態を妨げる要因をそれぞれが分析し、テーマ設定をしていました。今日は、これまでに学習してきた成果としてポスターセッション形式で発表しました。発表を8年生や保護者の方々に参観していただき、質疑応答でいろいろな視点からの質問や意見をいただきました。このような活動を通して、自らの考えをさらに深めることができ、自分に足りない知識や視点、考え方などを身に付けることができたことと思います。
 凌風学園での9年間の学習の集大成として、9年生一人ひとりが素晴らしい発表を見せてくれました。持続可能な社会の実現に向けて、そして何より「平和な世界の実現するために」未来を担う学園生がよりよい社会の実現へ向けたその当事者として、今後活躍してくれることを期待します。
 そして9年生は、いよいよ凌風学園での生活も残り4か月を切りました。卒業後の先の未来へつながるよう、一日一日を噛み締めつつ、大切に過ごしましょう。

2年生 生活科「あそんで ためして くふうして」〜がらくたおもちゃランド〜

画像1画像2画像3
 一見ごみになってしまうような、身近な材料を集めて、遊んだりおもちゃを作ったりする学習をしてきました。「どうやったらもっと早く動くようになるんだろう…」「もっと高く跳ぶようにしたいな!」とたくさんの試行錯誤をしてきました。11月14日に1年生を招待して「がらくたおもちゃランド」を行いました。楽しんでもらえて、とっても嬉しそうでした。

2年生 生活科「あそんで ためして くふうして」〜がらくたおもちゃランド〜

画像1画像2
 1年生だけでなく、2年生の生活科発表会として、おうちの人も応援にかけつけてくれました。自信満々に自分のおもちゃを紹介する姿を見てもらえて、子どもたちはとても嬉しそうでした。ご参観、ありがとうございました。そして、たくさんの材料のご協力、本当にありがとうございました。

【5年】I want to go to Italy.

画像1
外国語の学習では、
「1日親善大使として 行きたい国をアピールしよう」
という課題に取り組んでいます。

You can see Taj Mahal.
I want to eat spaicy curry.

など、この単元で学習した表現を使ってアピールします。
現在、自分の行きたい国には、どんな魅力があるのか調べています。
「こんなにきれいなところがあるなんて知らなかった!」
「ほかの国もさらに調べてみたくなってきた!」
と、言っている学園生もいました。
最後はスライドをつくって、発表します。
どんな国を発表してくれるか楽しみです。

【5年】光と風学習参観

22日(水)に光と風学習参観を行いました。
「災害から自分の命を守ろう〜防災あれば命あり みんなで まな防災〜」という単元で防災の学習を進めてきました。
地域の方々や防災士の方にお話を伺ったり、
実際に校区内の安全調査に行ったりしました。
自分や大切な周りの人の命を救うために、一番伝えたいことを考え、
班でポスターやプレゼンテーションなどにまとめました。
当日は、お越しいただいた保護者の皆様や地域の方々にアドバイスをもらいました。
アドバイスを分析し、さらに自分たちが伝えたいことが伝わる発表ができるように練り直しを行っています。
思いが伝わる発表まであと少し頑張ってほしいと思います。

お越しいただいた保護者の皆様、地域の皆様
お忙しい中足を運んでいただきありがとうございました。

画像1
画像2

吹奏楽部「第2回陶化まちづくり もちつきフェスタ」に出演

 11月26日(日)、吹奏楽部が元陶化小学校で行われた「第2回陶化まちづくり もちつきフェスタ」で演奏を行いました。第1回は2020年1月13日(祝)に開催された催しで、約4年ぶりの開催でした。
 吹奏楽部は開会を告げるファンファーレと最初のステージを担当しました。来場された皆様の前で、全4曲を演奏し、陶化学区だけでなく山王学区や東和学区の方々にも演奏を楽しんでいただきました。温かい拍手や手拍子に支えられて、楽しく演奏できました。
 日本には伝統的な行事や祭りがたくさんありますが、凌風学園の校区にも、季節や人と人とのつながりを実感する楽しい行事がたくさんあります。吹奏楽部はそれらの地域行事に参加させていただき、「頑張っているね」「今日はありがとう」と地域の皆様に温かい言葉をいただき励まされています。卒業生の懐かしい笑顔に会えることも楽しみの一つです。
 これからも地域の皆様に成長させてもらいながら、地域の皆様に愛される吹奏楽部を目指して活動していきます。

画像1画像2画像3

2学期期末テスト

画像1画像2画像3
 本日11月15日(水)より5年生から9年生は3日間の日程で2学期期末テストに取り組んでいます。特に9年生はこのテストが終われば、12月に個人懇談会を行い、いよいよ進路希望校決定の時期を迎えます。
 これまでに蓄えた力を全て発揮できるよう、「あせらず、あまえず、あきらめず」最後まで頑張ってください。朝夕の冷え込みも厳しくなっています。体調管理にも気を付けてください。

5.6年生サッカー部 全市交流会

画像1
画像2
 11日(土)向島藤の木小学校にて行われた、全市交流会に参加をしました。2試合を戦い、ともに勝利を収めました。参加選手全員が出場し、練習の成果を存分に発揮した結果に、チームには笑顔いっぱいでした。
 当日はたくさんの保護者の方や先生方に応援に来ていただきました。ありがとうございました。今回の試合を受けて、より練習にも力を入れてパワーアップした凌風サッカー部を目指します!

バレーボール部

京都市小学生部活動全市交流会(バレーボールの部)が行われました。支部の小学校と対戦しました。始めは緊張した様子も見られましたが、上手くいったときには一緒に喜んだり、ミスしても「どんまい」と励ましあったりしながらチームの雰囲気よく試合を行うことができました。その結果2試合勝利し優勝することができました。今後も楽しみながらバレーボールに取り組んでいってほしいと思います。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布文書

学園評価

凌風小中学校 いじめ防止基本方針

学園経営方針

研究報告会

学園だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立凌風小中学校部活動運営方針

保護者連絡ツール「スクリレ」

凌風学園PTA

保護者連絡ツール「すぐーる」

京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp