京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up105
昨日:140
総数:629221
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

6年生 算数科「対称な図形」

 色々な方法で、線対称や点対称な図形のかき方を考えることができました。コンパスだけでかいたり、三角定規とコンパスでかいたりするなど、1つの方法でとどまることなく考え続ける姿が大変素晴らしかったです。
 この後、紙とはさみを使って線対称や点対称な形を作ってみました。線対称にも、点対称にもなっている形があることに気付くこともできました。
画像1
画像2
画像3

6年生 教科担任による授業の様子

画像1
画像2
画像3
 6年生から本格的に教科担任による授業が始まりました。子どもたちはようやく気持ちもほぐれ、積極的に発言する姿、グループで学び合う姿など、たくさん良い姿を見せてくれています。
 5年生のお手本となるよう、今後も頑張っていきましょうね。

令和5年度 前期評議専門委員認証式

画像1画像2画像3
青空の中に浮かぶ七色の毛糸玉。黄色、緑、赤のステージカラーを表した3羽の鳥が糸をくわえ、その毛糸玉を紡ぐ様子を背景に、「風を一つに〜みんなで紡ぐ絆の糸〜」と書かれた横断幕。そこに今年度からまた斉唱できるようになった校歌の、元気な歌声が響きます。本日、6限に前期評議専門委員の認証式が行われました。
第2・第3ステージの学園生が大体育館に集まり、校歌の斉唱からスタートした認証式。9年生の代表学園生がステージに上がり、学園長先生から認証状を受け取りました。代表学園生に続いて、各クラスの代表専門委員が担任の先生から認証状を受け取りました。その後、評議の代表学園生が評議専門委員を代表して決意を述べてくれました。「リーダーとして、みんなを引っ張っていく自覚をもつ」という決意を堂々と述べてくれました。学園長先生の激励の言葉を聞く、学園生の姿からは、本日認証された委員さんだけでなく、学園生一人ひとりが学園をよくしていくという意識をもつことができたのだと感じました。

風を凌いで 高く泳ぐや こいのぼり

画像1
 甍(いらか)の波と 雲の波      
 重なる波の 中空(なかぞら)を    
 橘(たちばな)かおる 朝風に     
 高く泳ぐや こいのぼり

 「こいのぼり」の歌の歌詞です。
 凌風学園のグラウンドにある校旗の掲揚ポールに設置された、京人形青年会の皆様から寄贈していただいた「こいのぼり」が悠々と泳いでいます。

 さて、「こいのぼり」の歌と言えばすぐに出てくるのが「屋根より 高い こいのぼり」で始まる歌だと思いますが、「甍(いらか)の波と 雲の波」の方は、大正時代から歌われているものです。みなさんのお家の方はご存じかと思いますので、一度歌ってもらってください。「聞いたことある!」という人もいるかもしれませんね         

 歌詞の意味は次のとおりです。

 かわら屋根(いらか)が波のように重なり雲も波のようだ
 その重なっているかわらの波と雲の波の間、空の中ほどに
 橘の花(ミカンの仲間で5〜6月に白い花が咲く)の香りがする
 朝の風に吹かれて
 こいのぼりが高く泳いでいる

 5月の青空を泳ぐこいのぼりの情景が目に浮かびましたか?
「こいのぼり」には、子どもが様々な困難に出会っても、それを乗り越えて成功できますように、また、滝を登る鯉(こい)のように元気でたくましく育ちますように、という願いが込められています。そんな大人の願いとともに、5月5日の端午の節句(子どもの日)には「こいのぼり」を飾るようになりました。

 凌風学園の校名の「凌風」にも「風を凌ぐ」、つまり困難(風)にあってもそれに耐え、乗り越え進んでいける子どもに育ってほしいという願いが込められています。なんだか、学園生の皆さんの姿と滝を登る鯉の姿が重なってきますね。

 間もなく新緑がまぶしい時季を迎えます。学園生のみなさんも、今できることに精いっぱい取り組んで、凌風学園の空に泳ぐ「こいのぼり」のごとく、たくましく成長していってくださいね。

全国学力学習状況調査(6年・9年)を行いました。

画像1画像2画像3
 本日、6年生と9年生において「全国学力学習状況調査」が行われました。国語・数学(算数)の調査に引き続き、9年生については英語の調査があり、3教科で行われました。英語は、「聞くこと」・「読むこと」・「書くこと」についての調査でした。調査の後はアンケート形式で「児童(生徒)質問紙」による調査が実施されました。6年生も9年生も終始真剣な表情で問題はもちろんのこと、児童(生徒)質問紙にもしっかりと取り組む様子が見られました。
 なお、9年生の英語の「話すこと」調査は、4月21日(金)に実施します。

4月 参観・懇談会

画像1
画像2
画像3
 今年度はじめての参観・懇談会。たくさんの保護者の方に来校していただきました。第1ステージの学園生は、保護者の方が来られたことにワクワクしている様子で、いつも以上に張り切っていました。1年生は自分の名前をはじめて書く学習をしていました。その様子を保護者の方は目を細めながら寄り添って見てくださっていました。
 懇談会では、今日の授業やこれからの学年や学級経営について伝えさせていただきました。また、保護者の方の自己紹介をしているクラスもあり、和やかな雰囲気でお話されていました。

 学園目標
 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」を目指して、教職員一同、全力で尽力していきます。
 保護者の皆様、今年一年間、どうぞよろしくお願いいたします。

【5組】新学期が始まって1週間が経ちました。

新1年生4名を加え,10名で新学期をスタートして一週間が経ちました。

朝の準備や学校の様子など,初めて知ることがたくさんある1年生はドキドキの毎日。

そして,1年生に一つひとつ教えてくれる上級生は少し大人っぽく見えました。

とても温かい学級です。

給食も始まりましたが,好き嫌いも無く,毎日完食するほど喜んで食べています。

元気いっぱいの5組。

これからの学校生活が楽しみです!
画像1
画像2
画像3

第2ステージ集会

画像1
画像2
 4月12日(水)4時間目に第2ステージ集会が行なわれました。5〜7年生が集まって第2ステージの生活や学習面で期待されること、ステージでのルールの確認をしました。また、最後には教頭先生に、それぞれの学年で大切にしてほしいことをお話しいただきました。お話の中にあったように「どうせ〜なんて」という言葉を使わないようにして前向きに何でも挑戦できる集団になってほしいと思います。

7年生ジョイントプログラム

画像1画像2画像3
4月11日(火)のに7年生がジョイントプログラムを受検しました。後期課程にあがって最初のテスト。緊張をしている学園生もいました。1時間目にテストの受け方について説明を受け、2時間目は国語、3時間目は算数のテストでした。3時間目の算数のテストが終わると、みんな少し疲れた顔をしていました。

7年生学年集会

画像1画像2画像3
 4月10日(月)に7年生の学年集会が行なわれました。第2ステージの最高学年としての1年のスタートの集会でしたが、前で話をしている先生を見る姿、話を聞く姿はとてもすばらしかったです。学年目標の「伝説のひまわり学年」の発表やその後の先生からのサプライズ、学年レクと、楽しむときは楽しむという切り替えもよくできていました。ひまわりの花言葉のように、「あこがれ」の存在となれるように、1年間、様々なことに挑戦していってほしいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 令和5年度 修了式

配布文書

学園評価

凌風小中学校 いじめ防止基本方針

学園経営方針

研究報告会

学園だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立凌風小中学校部活動運営方針

保護者連絡ツール「スクリレ」

凌風学園PTA

保護者連絡ツール「すぐーる」

京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp